2017年9月14日 (木)

小出川の彼岸花

なんだか台風が来るらしいので、その前に行った方がいいかなと、コミュニティバスえぼし号に乗って、小出川の彼岸花を見て、縦に長い茅ヶ崎里山公園をshoe縦断してきました。
公園内は、まだまだたくさんミンミンゼミの声やら蝉の声が「響いていました。
コスモスも植えられていて、ボチボチ咲き始めていました。
201709141 201709142 201709143

201709144 201709145

鱗粉って言うのかな、キラキラきれいでした。
201709146 201709147

201709148 201709149

里山公園里の家近くにソバ畑がありました。マクロを付けていったのに、近寄れなかったので、アップの写真が撮れなかったのは残念。
右は近所にある柳の木の下の彼岸花。前はなかったから、誰かが植えたのでしょう。今が見ごろでした。
2017091410 2017091411

| | コメント (2)

2017年9月12日 (火)

三島・梅花藻

8月中旬に行ってきました。
三島駅前は三嶋大祭りの準備中でした。
201708151 201708152

駅からそう離れていないこの川は、川の中を歩けます。
我らは東海道線でやって来ましたが、新幹線に乗りたいという孫を連れて来てもいいんじゃないかなと言う場所です。
201708153 201708154

駿豆線。には乗らず全部徒歩で回ったので、汗ビッショリでしたが、川縁は涼しかった。
プラプラと川を下って、地元の人に、梅花藻が咲いている場所を教わって、というか、案内してくださいました!
え?ここを通るの?という路地を通ってね。
201708155 201708156

梅花藻の里というのもあったのですが、そこよりここの方がずっと良かったです。
この川の先には、逆さ富士になる場所があるようでしたが、それは、冬場がいいでしょう。
そのころまた来たいな。

三島は、うなぎで有名なようで、ここのお店は警備員もいて、開店前から並んでいる人がいました。
他の店も行列ができていました。
ええ、並ぶのが嫌いなので入りません。。
201708157 201708158 201708159

2017081510 2017081511 2017081512

なんやかんやで、アップが滞っていましたが、ボチボチ復活します。
天候不順もあり、夏に出かけたのは、ここだけでした。

| | コメント (2)

2017年7月10日 (月)

箱根登山電車&平塚七夕

6月の末に箱根登山電車のあじさい号に乗ってきました。
この日は大平台辺りが見ごろでした。
あじさいと電車を同じフレームに入れたいところですが、この日はこの電車に乗るのが目的だったので、それはまたの機会に。
あじさいの写真は、途中の宮ノ下駅で撮影。
あじさい電車は、途中、ライトアップしている場所で、車内の照明を消してくれたり、止まってくれたりするので、あじさいがきれいに見えました。
普通の電車は、灯りを付けたまま通過するから、線路際のライトアップ鑑賞には、やっぱり、この電車でないとね。
20170627_1 20170627_2

20170627_3 20170627_4

20170627_5 20170627_6

土曜日には平塚のたなばた祭りに。
早めに行ったのですが、帰る頃にはだいぶ混雑してきていました。
3日間お天気だったから、混雑して大変だったんじゃないかな。
暑かったので、屋台でかき氷を買いましたが、ひとりで食べるには量が多くて、ふたりで1個にしておけばよかったと反省。
20170708_1 20170708_2

| | コメント (2)

2017年6月17日 (土)

山北

木曜日に行ってきました。
まずは、駅から徒歩30分ほどの場所にある河村城址(じょうし)へ。
行きは階段を、帰りは脇の坂道を選択。
201706151 201706152

右は、杉林です。ヒノキと杉のお土産物があったから産地なんだと思います。
201706153 201706154

障子堀。雑草で埋もれちゃっている障子堀もありましたけどね。
201706155 201706156

この雑草は、ヒメジョオンだと思いますが、これだけ生い茂っていると、ソバ畑みたいsign02
この雑草の中に、轍がありました。
どこからやって来たのかと思っていた本丸近くで見かけた軽トラのもので、帰って行く姿を目撃。
草に埋もれて、走っていました。
この日、河村城址で見かけた人は、この運転手さんだけでした。
この風景はすがすがしい。ここでお弁当をいただく。
201706157 201706158

ここから洒水(しゃすい)の滝に30分ほど歩けば行けるのですが、今日は撮り鉄も兼ねてやって来たので、来た道を駅に向かう。
春先に桜の撮影に来たときに、桜の木の下に紫陽花が植えられていることを確認していたので、本数が少ないですからね、ちゃんと電車の時刻を調べてやって来ました!
201706159 2017061510

御殿場線、普通電車。
2017061511 2017061512

特急、あさぎり。(小田急)
2017061513 2017061514

鎌倉の江ノ電+紫陽花の撮影ポイントは、アングルの中に、人・人・人、カメラやスマホを持った手・手・手ですが、ここは我ら以外だれもいませんでした。

| | コメント (2)

2017年5月29日 (月)

鎌倉歴史文化交流館

鎌倉歴史文化交流館がオープンしたというので行ってきました。
行きは小町通りに入ってすぐを左に曲がって、鎌倉駅に一番近い踏切を渡り、民家の中を通って行きました。
お屋敷が多いです。
日祝閉館ということですが納得できます。
201705291 201705292

201705293 201705294
岩だか土だかを掘ったこの穴の真上に登ることができます。海が見えます。
上に一人、館の方がいらっしゃいました。
上にはお稲荷さんがあったそうですが、今は葛原岡神社に移されたそうです。
それと、ここ、前は個人のお宅だったそうですが、さらにその前は、あの三菱、岩崎家だったと聞きました。

帰りは、佐助稲荷と銭洗い弁天に寄りました。さらに葛原岡神社に寄るとなると源氏山→北鎌倉とハイキングコースです。今日は、お昼の支度も水筒も用意してこなかったので、止め、銭洗い弁天から駅に戻りました。
その道すがら、日本語は上手でしたが、東南アジア系の外国人に、あじさい寺は何というのですかと聞かれました。
「明月院」と応えましたが、あじさいはまだ咲いてないと思うと伝え、東慶寺を勧めておきました。
今日通った場所のアジサイはほとんど咲いていませんでしたもの。

葛原岡神社ではこの土日にお祭りがあるようです。
行ったことがある人に、なかなかいいと聞きましたが、この日は孫がやってくるので、残念ながら、また今度ですね。
201705295 201705296

201705297 201705298 201705299

2017052910 2017052911
文化交流館は、10時オープンしてまもなくの入館だったからかも知れませんが、空いていました。
今日は、運動会があってお休みだったのか、小学生らしい女の子が、「御成敗式目だ」って感激していましたね。
歴史で習ったんでしょう。
1192作ろう鎌倉幕府、ではなく、今はいい箱1185作ろう鎌倉幕府なんだそうですが、館内の年表では、そのあたりは、強調されていませんでしたね。
佐助稲荷も、銭洗い弁天も混んでました!
前に行ったときには無料でお金を洗えたと思うのですが、お線香、ろうそくとザルがセットになって有料になってたんで、洗いませんでしたよsweat01

| | コメント (2)

«国際バラとガーデニングショウ