2017年4月16日 (日)

桜とえのすい

今日は汗ばむ陽気でした。
新江ノ島水族館としてスタートしたのが2004年4月16日ということで、今年から4月16日がえのすいの日なんだそう。
どこかに登録して認められたとか何とか言ってましたけど。。
で、今日の入場者は全員缶バッチをもらえました。
えのすいは、イルカの追い込み漁をめぐり日本動物園水族館協会を脱退したとニュースになっていましたね。
20170416_1 20170416_2
左はシラス。ちょうど食べ頃のsign02大きさでした。右:もう鯉のぼりの時期ですね。

20170416_3 20170416_4
後ろに点々としているのはサーファーたち。

今日はまだ、桜、見られました。
今年は梅も桜も長く楽しめましたね。
写真は1週間ほど前に近所の神社で撮影したものです。
20170407_1 20170407_2

20170407_3 20170407_4

| | コメント (2)

2017年4月 3日 (月)

三渓園

中華街で早めの昼食をとったあと向かいました。
満開にはなっていませんでしたが、まあまあ見られました。
来たときよりも帰るときの方が咲いているような気がしましたが、気のせいかな?
東京は満開だそうですけど、ここはまだですから、しばらくは楽しめそうです。
やあ、やっと春らしくなってきましたね。真冬並みに寒かったですもの。

最初の写真の後ろに富士山が入っているのが外国人好みの景色らしいです。
残念ながら三渓園では富士山は見えませんが。
20170402_1 20170402_2 20170402_7

20170402_3 20170402_4

下の2枚は露出を+補正して撮影しました。
20170402_5 20170402_6

| | コメント (2)

2017年3月30日 (木)

ソメイヨシノはまだです

はとバスツアーに行ってきました。残念ながらソメイヨシノはまだチラホラでした。
つい先日、真冬のような寒さでしたからね。
小石川植物園
20170330_1 20170330_2

20170330_3 20170330_4 20170330_5

飛鳥山
桜はほとんど咲いていないのに、敷物を敷いて花見をしている方はたくさんいました。
右写真の枝は、桜のはずなんですけど。
20170330_6 20170330_7

六義園
入り口のしだれ桜は、昨日は下の方しか咲いていなかったそうです。
大道芸をやっていました。
20170330_8 20170330_9

20170330_10 20170330_11 20170330_12

| | コメント (2)

2017年3月24日 (金)

焼き芋

オーブンの角皿にクッキングシートを敷いて、その上にサツマイモを載せるだけ。
あとは、サツマイモの太さにもよりますけど、180度で60分前後。
これだけで、しっとりと甘い焼き芋のできあがりです。
左は焼く前。右下のお芋のてかりは、蜜ですよ~delicious
20170324_1 20170324_2

茅ヶ崎里山公園
20170324_3 20170324_4

大庭城址公園
20170324_5 20170324_6

| | コメント (4)

2017年3月 5日 (日)

萩園の河津桜

春一番が吹いたあとの2/19に撮影。
強風にだいぶ、やられちゃっていて、見ごろも過ぎていました。
で、ちょっとはアップに耐えそうな花を探したんですけど、あんまりなかったかな。
20170219_1 20170219_2 20170219_3

20170219_4 20170219_5

2月末には、毎年行っている「CP+」を見に、パシフィコ横浜へ。
今年はキャノンのブースで、夜間撮影のお話を聞きました。日没後のさらに10分後がいい写真が撮れるそうですよ。その時間は、日没写真を撮った人が、すでに片づけモードに入る時間ですって。

| | コメント (2)

«熱海