« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月の記事

2005年8月23日 (火)

あさがお

去年取った種から育ったものです。
あんまりたくさん芽が出ても困ると思って10つぶぐらいしか蒔かなかったのですが、芽が出て育ったのはたった一つだけ。
来年は知り合いから、昔からある種類の朝顔の種をもらう約束をしています。
少し多めに蒔いた方が良さそうです。

花びらは直径14センチほどあるので風でだいぶ傷ついてちぎれそうです。
台風、やってくるでしょうか?
DSC00972

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月14日 (日)

ウチのガーデンシクラメンも咲いています。

ダメになった株もあるのですが、こちらは元気に咲いています。
タグには秋から春にかけて咲くと書いてありますから、真夏に咲くのはおかしいんでしょうね。
DSC00959

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月 6日 (土)

サザンビーチちがさき花火大会 2005

今日はなんだか朝晩2度も海岸に行ってしまいました。
風が強かったですね。帰り道はチャリンコと徒歩組であふれていました。
DSC00953 DSC00955 dsc00927

| | コメント (1) | トラックバック (0)

湘南電車

もうなくなる運命と聞きましたので通りがかった踏切であわててカメラを出し、ちょっと記念撮影。
グリーン車はすでにステンレスの車両に変わっていますが。

東京駅で何線に乗って帰るの?と聞かれ、湘南電車と答えたら、そんな電車あるの?と聞き返されたのを思い出します。
DSC00841
DSC00838
DSC00829
DSC00830
ぶれちゃってますが、腕+カメラの性能でこれが精一杯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空振り?のライトアップ

烏帽子岩をライトアップするというので早起きして海岸へ。
烏帽子岩にずっとライトが当たっているわけではなく、ちらちらライトが当たって あ、あそこに見えたかな程度。
野口さんがいる宇宙ステーションが通過した様子もなく、まもなく明るくなってきてしまいました。

サザンビーチではなかったので情報がなく、いる意味がなさそうなので帰宅。
結構多くの人が見えていましたけど、無駄な早起きでしたか…

dsc00822
サザンビーチ方面ではサーチライトが確かに… 3:44
dsc00824
もうこんなに明るく… 4:35

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 2日 (火)

猫よけその後…

猫よけ、今のところ効果あり!です。
隣接しているお宅が、ウチよりやや高くなっているので飛び降りにくくなったからでしょうか?
今まで通路になっていた家の周りが他に変更になったようです。

ただし、園芸用の針金を地面にセットしたところは人間も通りにくいのが難点です。
ウチは
家の裏手でめったに通らないところなのでさほど不自由はないのですが。

ローズマリーを置いた場所もOKですね。
ほふく性のものをたくさん置いたので、枯れても枝はくねくねしていて残っています。
歩きにくいのか、臭いのがいやなのかはわかりませんが。

今のところはです…

このローズマリーの写真を載せた後日記事は
こちら

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »