« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月の記事

2005年9月29日 (木)

いただいたシソの実で

アイさんのお庭のあちらこちらにシソがでています。今日は料理方法も教わって、シソの実をたくさんいただきました。
20050929-1
こそげ取ったシソの実を水に30分ほどつけてザルに空け、流水で汚れを落とし、
一部は砂糖、しょうゆ、みそ、酒を適宜入れて佃煮風に。
20050929-2
残りは、にんじんの千切りと混ぜて天ぷらにしました。
20050929-3
プツプツという食感と香りがgood!

シソの実をこそげ取ったとき、親指と人差し指が焦げ茶に染まってしまいました。
アクなんでしょうか?なかなか落ちないのが難点です。

追記
もう、一品。2006/9/28の記事はこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月27日 (火)

秋の神奈川再発見

20050927

秋の神奈川再発見という冊子を市役所でもらってきました。
県内の市町村の観光担当課にあるようです。

秋のおでかけの参考になりますし、クーポン券もついていました。スタンプラリーもあるようです。

表紙に(招待状)と書いてあるのがおもしろいですね。
社団法人 神奈川県観光協会のURLはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月24日 (土)

今日も鎌倉へ

時期を外すとあまり見るところのないお寺もありますね。
それが拝観料が高いお寺だと"無駄遣いだったなあ"とガッカリしてしまうことも。

ということで、今日は宝戒寺と瑞泉寺にだけ行ってきました。
瑞泉寺はいつの時期も楽しめますし、宝戒寺は萩が見頃になってきました。

台風が近づいているようですが雨にもさほど降られず、宝戒寺に一番?入りしましたので、皆さんが到着する時間帯には鎌倉駅へ。
帰路の若宮大路では、天候もイマイチなのに鶴岡八幡宮に向かう?60代ぐらいのカップル数組とすれ違いました。
いつも寄らせてもらうダックスのご主人に話しましたら、この年代のカップルはお店に来られる方の中にも多いとか。そこで?秋のメニューにお汁粉を出す予定だと聞きました。

そうそう、こういう雨模様のこの時期、お寺には「蚊」が多いのです。お寺の人も朝のお掃除のときに蚊取り線香を腰にぶら下げていました。
刺されやすい体質の人は、ぜひ虫除けを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月22日 (木)

「あふれる愛」を継いで

米軍機がエンジン故障を起こして住宅に墜落。
そのとき自宅にいた3歳と1歳の作者のお孫さんは「パパママバイバイ」と言い残して翌日この世を去り、娘さんは皮膚の移植を繰り返し、4年4ヶ月後に亡くなりました。
あのとき米軍機パイロットは墜落前に脱出。自衛隊のヘリコプターがその2人の米軍パイロットを乗せて厚木基地に帰ってしまったんですよね。
「あふれる愛」を継いで―米軍ジェット機が娘と孫を奪った 土志田 勇 (著)
読んでみたい本です。

☆★追記10/2★☆
book200509
最近はいろいろな事件事故に自分や家族が巻き込まれる可能性が大きくなってきました。
本の中に出てくるご住職さんの「忘れなければ、忘れられるまで余分に苦しむことになる。残された家族が忘れようとしなければ、和枝さんの後ろ髪を引くことになってしまいますよ」という言葉は記憶に残しておきたいと思います。
文脈から「?」と思いお尋ねしたら、このご住職が知り合いのご家族だったことがわかり、縁を感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月18日 (日)

カモミール開花

6月に蒔いた種からようやく開花しました。
DSC01252


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご近所ウォッチング2

残念ながら正面からは入ることができず…
IMG_1112

朝日に~猫じゃらし~
DSC01237


一応、中秋の名月も撮影しましたが、我がカメラでは、画面を黒く塗って真ん中を丸く抜いた絵と何ら変わりがないので消去。箱根の仙石原にでも出かけてススキを背景に撮ってみたらいいかもとは思いつつ、なかなか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月14日 (水)

ご近所ウォッチング1

残暑はきびしいですが、景色は秋ですね。
DSC01152
 ススキ?
青空に映えていたのでちょっと一枚。

DSC01162
 稲穂
以前富士山が見えていた場所にも家が建ってしまったり、ご近所の田畑も宅地に変わってきました。
そういう私の家も以前は田んぼだったそうですが。
写真の田んぼではご自宅で食べる分だけ育てているのかもしれません。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月13日 (火)

夕景

富士山も見えました。10分前に撮っていたらもっとキレイだったのに、残念です。
9月半ばというのに暑い日が続いていますが、空気が澄んでいるのでしょうか?
DSC01147

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月11日 (日)

北鎌倉から鎌倉へ

昨日、東慶寺→浄智寺→建長寺→宝戒寺→本覚寺→妙本寺→ぼたもち寺→八雲神社と回ってきました。
じっくりお寺の中を見たわけではないので3時間はかからなかったと思います。
この時期はあまり花がないのですが、観光客や写真を撮りに来ている方は多かったように思います。
移動は厳しい暑さの中でしたが、草木が茂るお寺の中はわりとひんやりしていましたね。
建長寺では外国からの団体さんを見かけましたが、誰の指示もなく?お賽銭をあげておられる方もいて、宗教が違うんじゃないかな?などと思いましたが、日本について前もって勉強されてきたのかもしれませんね。
DSC01077

DSC01084
建長寺

DSC01076
浄智寺

DSC01106

DSC01113
本覚寺

DSC01126
八雲神社からハイキングコースをちょっと上ったところから由比ヶ浜?が見えます。

追記
9/24には宝戒寺と瑞泉寺に行っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎌倉 宝戒寺(萩寺) 1

八幡宮近くの宝戒寺。拝観料100円。
まだ、ほとんど、つぼみでした。
DSC01098

DSC01093


追記(9/24)
小雨が降る中、再度出かけてきました。
アップの写真はうす暗かったのと風にゆれていたので、うまく撮れていませんでした。
引いた写真はごちゃごちゃしていますね。
DSC01287


DSC01299

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月10日 (土)

鎌倉駅西口

DSC01137

ダックスの店内からの鎌倉駅。

喫茶店ですが、手作りビーズのアクセサリーも販売しているのでちょっと借りてパチリ。
DSC01139  DSC01140


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 4日 (日)

ツイン ライナー(連節バス)

DSC00995


神奈川中央交通で現在、湘南台駅西口~慶応大学間を運行中の「ツインライナー」です。


残念ながら車道を走っている姿はまだ見ていません。
見かけたとしても、なかなか写真撮影は難しいでしょう。
DSC00999

車庫の中から撮影したかったのですが、安全上の理由で中には入れないようで、フェンスの外、歩道からの撮影です。
DSC00994

01から04まで4台あるようでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 1日 (木)

家具倒れたらどこが危険?

”パソコン上の簡単なマウス操作のみで各室内に居住する人間の運動能力を考慮しつつ震度に応じた室内の安全箇所/避難経路をシミュレーションすることができます。”

この「室内危険度診断システム」のパソコン診断を無料公開してくれるというので 日立東日本ソリューションズのホームページにアクセスしてみましたが、ダメですね、(アクセス制限しているそうで)つながりません。
最近地震が多いですものね。
そのとき家にいるのかどうかわかりませんが、チェックしておきたい人は私も含めいっぱいいるンでしょうね。

追記
9/2早朝つながりました。
重傷者が出る範囲や軽傷者が出る範囲が赤くなって危険箇所がわかりやすいですね。
特に重傷者が出る範囲は要チェックでしょう。
当たり前のことですが、大型家具や冷蔵庫の前が特に危ない…
家具を固定してある場合は安全ということでいいのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »