« 秋の神奈川再発見 | トップページ | 季節背景 »

2005年9月29日 (木)

いただいたシソの実で

アイさんのお庭のあちらこちらにシソがでています。今日は料理方法も教わって、シソの実をたくさんいただきました。
20050929-1
こそげ取ったシソの実を水に30分ほどつけてザルに空け、流水で汚れを落とし、
一部は砂糖、しょうゆ、みそ、酒を適宜入れて佃煮風に。
20050929-2
残りは、にんじんの千切りと混ぜて天ぷらにしました。
20050929-3
プツプツという食感と香りがgood!

シソの実をこそげ取ったとき、親指と人差し指が焦げ茶に染まってしまいました。
アクなんでしょうか?なかなか落ちないのが難点です。

追記
もう、一品。2006/9/28の記事はこちら

|

« 秋の神奈川再発見 | トップページ | 季節背景 »

コメント

TBありがとうございます。
はじめまして、おまつと申します。
こちらのシソの実レシピも美味しそうですねぇ。シソの実のぷちぷち感がいいんですよね。我が家の塩漬けも完成しましたら、またブログに載せたいと思います。

投稿: おまつ | 2005年10月 4日 (火) 00:16

おまつさん、こんにちは!
シソの実は種にならないうちに取らなくてはいけないので収穫時期も限られますね。
手が汚れませんでした~?
塩漬けの香りとプチプチ感が楽しみですね。

投稿: マーチ | 2005年10月 4日 (火) 08:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91877/6175362

この記事へのトラックバック一覧です: いただいたシソの実で:

« 秋の神奈川再発見 | トップページ | 季節背景 »