« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月の記事

2005年10月29日 (土)

撮影禁止のお寺

三脚禁止という立て札は目にしたことがありますが、境内撮影禁止のお寺があるのは知りませんでした。
瑞泉寺も境内撮影禁止のようです。
一応撮影するときに立て札があるかどうかは確認したのですが、何度も行っているのに気がつきませんでした。
今日、他の人のブログを読んで「そうなの?」て思ったわけです。
今まで、開門の時間にあわせて入っていたからかもしれませんが、注意されることもなく、HPにも写真を公開していました。
問題ありそうなので、早速、それとわからない写真は残して削除しました。

撮影者のマナーが悪いからでしょう。
確かに夢中になってしまうと、人のことなど気にしなくなるところがあります。
だから、人の少ない時間帯に出かけていたのですが、見るだけで写真に残せないのは残念ですね。

撮影禁止のお寺一覧はぜひ駅前の観光協会でいただきたいものです。
行かないとわからないというのは少々不親切な気がします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月28日 (金)

おんなひとりの鉄道旅

鉄道好きのTRから、「おんなひとりの鉄道旅」矢野直美(著) (小学館)をネットで買ってといわれ、注文したものが今日届きました。
本人が読む前に、ちらっと見たら、旅の本として読むのはおもしろそうな感じ。
あとで、読もう(^^)

でも…老眼のTRにはきびしい字の大きさ。
これは、もしかしたらあきらめの領域かもしれない。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

永福寺跡

すがすがしい秋晴れの中、TRが鎌倉に行ってきました。
残念ながら、写真はピントや露出がイマイチでほとんどボツ。

瑞泉寺に行く道なりのテニスクラブのフェンス沿いを行くと永福寺跡に出ます。
1mぐらいの高さのフェンスに囲まれて中には入ることができませんが、原っぱはススキやセイタカアワダチソウでいっぱい。

瑞泉寺ではもう、冬桜が咲いていたそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月27日 (木)

七変化2

今日は赤が主体の七変化を雨上がりにパチリ。
七変化は、ランタナの別名だそうです。
20051027


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月26日 (水)

ドクターヘリ

ドクターヘリコプターは、平成14年7月から運行、東海大学付属病院に配備されているそうです。
市営茅ヶ崎公園野球場と県立里山公園が臨時へリポートに指定されていました。
今日、新たに茅ヶ崎市立病院の屋上ヘリポートを指定するための訓練が行われました。
2005102611
あいにく小雨が降り出してしまいましたが、本番に向けて真剣な訓練がされているのでしょう。
2005102622


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月23日 (日)

七変化1

ご近所を歩いていて見かけました。
20051023
出先で赤が主体の七変化も見かけたのですが、残念!そのときはカメラを持っていませんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月20日 (木)

赤とんぼ

アイさんのお庭では小さめの赤とんぼが数多く舞っていました。
200510201

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月16日 (日)

お隣のキンモクセイ

200510163
ウ~ン、なかなかピントが合わなくて、何度も取り直し。
雨が降る中、怪しい人に見えたかな?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

アサガオ?

ウチのアサガオの花は、小さくなりましたがまだ咲き続けています。
ところが、
これアサガオですよね~
まさか育たないとは思いますが。
アサガオじゃないのかな?
200510161
周りにあるのは「猫よけ」用に置いたローズマリーです。
以前の記事には文章だけで写真を載せていませんでしたので。
200510162
ローズマリーが枯れるとこういう感じ。
猫が歩きにくいようにペットボトルも転がしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月14日 (金)

茅ヶ崎里山公園(1)

今日は雨の予報でしたがよい方にはずれ、午前中、TRがレンズの試し撮りをかねて出かけてきました。
駐車場は9:00~18:00まで。無料です。
名の通り、里山が公園になったという感じだそうです。
子供たちは水遊びをしていますね。
雨が降ってきたら逃げるところはないようです。
お天気の日にお弁当を持って出かけるのがいいみたいですね。
滑り代用に段ボール持参で来られている方が目につきました。お尻にあてて滑るのでしょうね。
200510141 200510142

200510144 200510146

200510143 200510145

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月11日 (火)

カモミールその後…

ローマンカモミール?も開花です。
こちらは葉っぱばかり育って…やっと開花しました。
でも全体からいい匂いがします。
200510112


先日のジャーマンカモミール?もだいぶ花をつけてきました。
こちらの香りは花だけみたいですね。
200510111

ほかは日陰に植えたのでまだあまり育っていないのですが、2種類の種がはいっていたのかもしれません。

明日は日が差すそうです。久しぶりですよね。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年10月 7日 (金)

季節背景

便せんの季節背景用に作ったイラストから。
実りの秋なので稲穂にしました。
inafo2

inaho1

そうそう、夏の便せんに使用した宇宙飛行士の野口さんで最近よく耳にする「烏帽子岩」も追加しておきます。
ebosi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »