« おんなひとりの鉄道旅 | トップページ | 大庭城址公園(2)ジュウガツザクラ »

2005年10月29日 (土)

撮影禁止のお寺

三脚禁止という立て札は目にしたことがありますが、境内撮影禁止のお寺があるのは知りませんでした。
瑞泉寺も境内撮影禁止のようです。
一応撮影するときに立て札があるかどうかは確認したのですが、何度も行っているのに気がつきませんでした。
今日、他の人のブログを読んで「そうなの?」て思ったわけです。
今まで、開門の時間にあわせて入っていたからかもしれませんが、注意されることもなく、HPにも写真を公開していました。
問題ありそうなので、早速、それとわからない写真は残して削除しました。

撮影者のマナーが悪いからでしょう。
確かに夢中になってしまうと、人のことなど気にしなくなるところがあります。
だから、人の少ない時間帯に出かけていたのですが、見るだけで写真に残せないのは残念ですね。

撮影禁止のお寺一覧はぜひ駅前の観光協会でいただきたいものです。
行かないとわからないというのは少々不親切な気がします。

|

« おんなひとりの鉄道旅 | トップページ | 大庭城址公園(2)ジュウガツザクラ »

コメント

ふゆざくらの情報有り難うございました。
瑞泉寺に行く道にも咲いているんですね。
ソメイヨシノの華やかさと違って可憐な感じですよね。

投稿: nyantatoshi | 2005年10月29日 (土) 09:15

よく、鎌倉を歩いているようですね。私も毎週歩いています。どこかですれ違っているかもしれませんね。瑞泉寺は撮影禁止ではないと思います。三脚使用の禁止期間があります。

投稿: niinuma | 2005年10月29日 (土) 14:57

nyantatoshi さま
瑞泉寺に咲いています。瑞泉寺は駅からはちょっと距離がありバスで行くには報国寺の方が便利だと思います。機会があったら、冬桜、見に行ってくださいね!

投稿: マーチ | 2005年10月29日 (土) 16:21

niinuma さま

そうですよね。お寺の人に注意されませんでしたし。
時間帯や曜日によるのかもしれませんね。

鎌倉には、写真をやる人なら「じゃ、ここで何時集合ね!」でお寺に着いたとたん解散できるのですが、普通の仲間ではそうはいきませんから、知り合いのお店もあるので、たいていひとりで出かけています。

niinuma さまのページには、ときどきおじゃまさせていただきますね!

投稿: マーチ | 2005年10月29日 (土) 16:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91877/6715243

この記事へのトラックバック一覧です: 撮影禁止のお寺:

« おんなひとりの鉄道旅 | トップページ | 大庭城址公園(2)ジュウガツザクラ »