« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月の記事

2005年11月28日 (月)

円覚寺 1

TRが北鎌倉の円覚寺に行ってきました。
拝観料を払うのに並ぶくらい込んでいたそうです。「200人はいたかなぁ。」
撮影の順番待ちをしているところもあったそうですよ。三脚使用はOKみたいです。
200511281 200511282
このトンネルの場所はこちらのマップで確認してください。

200511283

200511284 200511285
右下の写真はヒメツルソバ。
私は週末に江ノ電沿線に行ってみようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月22日 (火)

試し撮り

藤沢西部団地(イチョウ)&茅ヶ崎里山公園にFinePixの試し撮りに行ってきました。
撮影場所はアルバムのmapで
今日はシャッター優先で、いろいろ設定をいじりながら、スーパーマクロから300ミリまで使ってみました。
200511221 200511222

200511223 200511224

200511226 200511225

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月18日 (金)

日本大通り

TRが横浜に行ってきました。
反対車線のイチョウはまだ緑だったそうです。
200511171 200511172

200511173 200511174

200511175 200511176

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月15日 (火)

デジカメ購入

やっぱりコンパクトデジカメでは物足りなくて、FUJIFILM FinePix S9000を買ってしまいました。(贅沢ぅ~パート代の1ヶ月ほどが…!)

というわけで、
これは、花の撮影とちょっと出かける時のカメラとして愛用したいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月13日 (日)

大雄山最乗寺へ③

駅に戻って、駅構内で車両について間近で説明を受け、親子連れに混じって並び、運転席にも入れてもらいました。
運転手になりたい人の気持ちがわかるようですね。
イベント会場で、天狗葉(は)扇(うちわ)煎餅のピーナツ味とみそ味を買って帰路へ。
200511126

200511127

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大雄山最乗寺へ②

最乗寺は天狗や高下駄で知られているお寺のようです。
太陽に照らされ、地面からも湯気?が上がっていました。
200511129

お坊さんの下駄の音が境内に心地よく響きました。
紅葉の見頃にはまだ早かったですね。
バスで一緒だった登山姿の高年齢グループはお寺の参道を通って箱根の外輪山に向かったようです。
2005111210 2005111211

2005111212 2005111214

2005111213

| | コメント (0) | トラックバック (1)

大雄山最乗寺へ①

土曜日、まだ雨が降っているときに家を出て大雄山最乗寺に行ってきました。
雨はすかっりあがっていいお天気に。

小田原から大雄山線に乗って終点の大雄山駅におりましたら、なにやらイベントの準備中。
200511122
開業80周年ということでした。
200511125
帰りに寄ってみることにしてバス乗り場へ。
富士フイルムの工場があることは途中の駅名でわかりましたが、おお、そういえばアサヒビールの工場も足柄にできたんでした。
丹沢山系の水を使ったビールが造られているのでしょう。以前中村勘三郎さんがCMで飲み比べていましたね。
200511123
バスは、神奈川県内ではめずらしい西武バス。
200511124
最乗寺のある「道了尊」まで乗車。小田原駅で小田原から道了尊までの往復切符を買ってきました。
同行のTRは帰りのバスを降りるときに、見せて降りればよい切符をバス料金の機械の中へ投入。
バスの運転手さんが言ったとおりに駅で説明して再度切符を買わずにはすんでいますが。(-_-;)

追記:バスは現在Suicaで乗れるようになっています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月12日 (土)

帰りの電車の中で

今日、足柄の大雄山最乗寺に行ってきました。
その写真などは、のちほど。

その帰り道。小田原からの東海道線の中で、電車の座席の高さに「んっ?」と思ったのです。
周りを見回すと、やはり…
200511121

座席の奥行きも短いような気がしました。長時間乗るのは疲れそうです。通勤電車用なのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月11日 (金)

マホー石けん

ホームセンターに行ってきましたら、ウタマロ マホー石けんが、以前より置いてある数が増えたように思いました。
世間にだいぶ浸透してきたようです。

ウチのサッカー青年も最近はフットサルが中心になってきたので、
今、この石けんの活躍の場は、どろんこユニフォーム洗い→Yシャツの襟とそでの汚れ落としに。

ところで、形状記憶のYシャツには脱水は15秒と注意書き。
でも、ウチの洗濯機の最短脱水時間は1分。
途中で止めるには、洗濯機に張り付いていなければならないし、排水だけというボタンも見当たらないし。
やっぱり、アイロン掛けが必要なんだな~。

使い方はサイドバーのらくちん介護ページに載せています。こちら
20051111

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 9日 (水)

カキのしょうが煮で2度おいしい

食べ終わったカキのしょうが煮の煮汁でご飯を炊いてみました。
まずはカキのしょうが煮。
ザルにカキ(2パック)を入れ、片栗粉をよくまぶしてから、片栗粉ごと流水で洗い流す。
200511081
カキの量に見合った酒・しょうゆ・みりんをほぼ同量ずつとチューブのしょうがを鍋に入れ煮立てたところへ、洗ったカキを入れて煮るだけ。
200511082
次の日、2合のお米をこの食べ終わった後の煮汁+水で炊いてみました。味付けバッチリ。
しょうがはできれば生を使った方が香りはいいと思います。

☆また、残った煮汁は焼き肉のたれとしてもいただけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 6日 (日)

落ち葉

桜の葉っぱ
Otiba1 Otiba2

もみじ
Momizi

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 5日 (土)

5本指のスリッパ

特に男性用はなかなか手に入らないようなので、手作りに挑戦。
外反母趾気味の家族の足型を取り、端切れのキルティング地と鞄の取っ手に使う素材が木綿ぽいベルト(なんていうのかな?)、5mmのウレタンクッションを使って作ってみました。
指のところを仮縫いしただけで適当に作ったので粗雑ですが、まあ、家で使うだけですから、こんな程度で…。
いちおう、土踏まずにはキルティングを使ってクッションを入れています。
20051105

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 1日 (火)

大庭城址公園(2)ジュウガツザクラ

藤沢の大庭城址公園です。
秋らしくなってきましたね。
200510312

こちらは「ジュウガツザクラ」。
鎌倉の「冬桜」と、どう違うのでしょう?
木も花も鎌倉のより大きいですね。
200510311

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »