« えぼし岩周遊船 2005 | トップページ | マンホールのふた »

2005年12月 4日 (日)

ホワイトバランス

春先に買ったソフトでホワイトバランスの修正ができることがわかり、ホームページに置いている剣道の写真を修整してみました。

剣道の試合撮影はフラッシュ禁止で、それぞれの体育館の照明、細かくいえば撮影する試合会場ごとの照明が微妙に違うし、ホワイトバランスの設定は白いものに合わせてマニュアル設定しているつもりでも結果はいまいち。

こんなにすっきり見えるならもっと早くやっておけばよかった。
kendo1  kendo2

サイドバーのアルバム剣道に写真を何枚か載せています。

追記:
ソフトをお持ちでない方は、デジタル写真の色補正や加工が簡単にできる無料の会員制写真のテーマパーク 『いい色』ページはお試しの価値ありです。逆光でわかりにくくなった顔の補正などにも使えます!こちら

|

« えぼし岩周遊船 2005 | トップページ | マンホールのふた »

コメント

ホワイトバランスを入れるのと入れないとでは、全然違いますね・・・。
本当にくっきり鮮やかに写ってます。

私デジカメを2つ持っていて、1つは230万画素で、5年前に初めて購入したもので、これが重たいんですよ。

1つは2年前に購入したもので、一眼レフタイプの500万画素。
昨年まで勤めに出ていたので、そのお給料で奮発して買ったのですが、今、一眼レフのデジカメが売られていますよね?
買ったことを後悔しています。

一眼レフのデジカメが無性に欲しいと思う春風でした!

投稿: 春風 | 2005年12月 7日 (水) 22:34

春風さん、こんにちは。

この写真は家族が撮った写真ですが、私が撮るときもレンズ交換のできる重た~い家族のカメラを借りていきました。そのカメラで、持参した白い紙に合わせもこんな感じ… ソフトでこれだけ修正できれば、まあいいか ということで。

剣道の試合は、画質は落ちますが高校生ともなるとスピードが速いのでISO感度は1600でないとブレブレになってしまいます。

最近買ったカメラはホワイトバランスの設定にマニュアルモードがないので体育館での撮影には不向きかな~。まだ使いこなしていませんが、その他の点は重さも含めて私の腕には十分そうです。

投稿: マーチ | 2005年12月 8日 (木) 12:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91877/7462927

この記事へのトラックバック一覧です: ホワイトバランス:

« えぼし岩周遊船 2005 | トップページ | マンホールのふた »