« 円覚寺 1 | トップページ | えぼし岩周遊船 2005 »

2005年12月 2日 (金)

鎌倉 長谷寺 1

長谷寺にだけ行ってきました。
鎌倉駅から長谷寺に向かって歩いていたら、長谷寺の方角から来た人に「長谷寺はどこですか?」と尋ねられました。まあよくあることです。以前、横浜公園(横浜スタジアムそば)から中華街大通りに向かって歩いていたら、横浜公園を指して「ねえ、あれ山下公園じゃない!?」って話しているのが聞こえて、「あのね~」ってことありましたから。

ところで、長谷寺です。
鎌倉の本には確か、拝観料=200円と書いてあったのですが、300円でした。
夜、ライトアップされるのですが、すでに一部のライトがついていました。
お地蔵さんに風車(かざぐるま)をイメージしていたのに、風車がなくて残念でした。

何の撮影?
通路にコードがめぐらされていて、腕章を着けている人があちらこちらに。
200512024
すると、どこかで見たことがある人が。日テレのお天気キャスターみたいです。
どうも夕方のニュース番組の中継があるようです。
200512022

日テレのライトにも助けられて、もみじの撮影ができました。
200512021 
200512023

日が暮れる前に帰路へ。
早速、日テレにチャンネルをセット。
鎌倉は雨降ってないみたい。
こちらは着いてまもなく、雨が降りはじめたので濡れずにすみました。

…長谷寺紅葉ライトアップ…
12月11日(日)まで 17時10分~18時 無料

|

« 円覚寺 1 | トップページ | えぼし岩周遊船 2005 »

コメント

マーチさん、こんばんわ。
一番下の紅葉の写真、いい色ですね。
私は日頃、昼間の光でしか撮影しないけど、ライトアップの写真も綺麗に色がでるんですね。
今度チャレンジしてみようかな。


投稿: nao | 2005年12月 3日 (土) 23:39

naoさん、こんにちは。
ライトアップの光源は下なので昼間とは趣が違って楽しめます。この写真は夕刻で、1時間後はまた違った趣でしょう。
でも、光源のそばなら三脚なしでも大丈夫だと思いますよ。

投稿: マーチ | 2005年12月 4日 (日) 12:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91877/7430842

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉 長谷寺 1:

« 円覚寺 1 | トップページ | えぼし岩周遊船 2005 »