« 池波正太郎「夜明けの星」 | トップページ | ラッピング電車 »

2006年3月 6日 (月)

料理の基礎本売れてます

今日の朝日新聞生活面のこの記事には笑ってしまった。
「料理用語分からない」が9割とかで、「びっくり水ください」と店頭に来た人がいたとか、「落としぶた」を豚肉だと思って肉屋さんに買いに行った人や、ふたを床に落とした人がいたとか。
大笑いだった。
しかし、息子に「この言葉知っている?」と聞いたら、何一つ知らなかった。
確かに…家で教えないことを実感した次第です‥(反省)

売れているという本は
「調理以前の料理の常識―基本の知識253 講談社の実用BOOK」¥1,470 (税込)

「続編の調理以前の料理の常識 2 講談社の実用BOOK 」¥1,470 (税込)

小林カツ代さんの「キッチン・ルール―台所の法則」¥880 (税込)
などでした。

私自身も知らないことが結構載っていそう!です。

追記(2006/7/28)
息子がひとり暮らしをしたいというので、この本を購入。渡す前に、目を通してみる。
これは必需品でしょう。
私は「みりんにはタンパク質が固まるのを助ける働きがある」というところをチェック。
煮崩れさせたくないもの以外は最後に入れるそうだ。これは今までいい加減だった。

ひたひた、かぶるくらい、たっぷりの水加減。う~ん。日本語って。

  

|

« 池波正太郎「夜明けの星」 | トップページ | ラッピング電車 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91877/8973752

この記事へのトラックバック一覧です: 料理の基礎本売れてます :

« 池波正太郎「夜明けの星」 | トップページ | ラッピング電車 »