« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月の記事

2006年4月28日 (金)

鎌倉 長谷寺 2

TRが午前中、鎌倉の長谷寺に行ってきました。
しゃくなげやぼたんが見頃です。

この時期の開門時間は8:00~17:30 300円。

200604281 200604282

200604283 200604284

200604285 200604286

ここは通路での三脚は使用禁止です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月25日 (火)

大庭城址公園(5)

今日は雨上がりで新緑もすがすがしく、森林浴気分でした。八重桜が満開で、ハナミズキやフジなど見られました。
200604254

200604252

200604255

公園にいる間、なんだか1分置きぐらいに米軍機?が飛んでいきます。
200604253


------------
TRが週末に松本城と高遠に行ってきましたので、写真の整理ができましたらUPしたいと思っています。
ちょっと枚数が多いので少し時間がかかりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローマンカモミール

そういえばPLフィルターがあったはず、と思い、TRに探してもらいました。
ありました! 58mm。口径サイズOKです。

カメラ購入時にスカイライトフィルターを探してもらったのですが、レンズにつけて全部売っちゃった。
ということで、それだけは購入。金額が2000円ちょっとしていたので助かります。

フィルターなんて久しぶりに見て、これ何用だったっけ?などと思い出すまで、間があったのが何とも…。
結局その中からPLとND-4とC-4フィルターだけ出しておきました。

汚れを落とし、FUJIFILM FinePix S9000で早速、ND-4フィルターをつけての試し撮りです。
200604251


去年蒔いたローマンカモミール。だいぶ大きくなりました。
もちろんこぼれ種からの苗も育っています。
でも
こぼれ種からはジャーマンカモミールの方が増えてますね~。
アブラムシもいっぱいついていたので、オルトランを蒔いて退治しました。

切り取ったカモミールは殺虫剤も使っているわけだし、お茶にして飲む気はしないので入浴剤として使用しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月20日 (木)

放っておいても使える充電池

FUJIFILM FinePix S9000は単三4本で動くので、電池さえもって歩けば途中でのバッテリー切れの心配がないのが便利だなと思っていました。
でも、その単三電池の残量がまだあるはずなのにシャッターが降りなくなるのが気になっていました。
そこでeneloopという充電池を使ってみました。
これ、なかなかいいんじゃないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木)

ハマのメリーさん

ヨコハマメリーという映画がまもなくはじまるようだ。
TRも私もヨコハマ育ち。
もちろんメリーさんは見かけたことがある。
はじめて見たときは失礼ながら、何ともいえない不思議なものを目にした気分だった。

-----------------------
ヨコハマといえば、
横浜に住んできた頃、よく「市内にお住まいですか?」と訪ねられたものだ。
これはなんとも答えにくい質問だった。

---
以前、関内駅は河の上にあった。

この関内は「かんない」と読む。
「せきうち」と訪ねられたことがあるので念のため。

当時、新横浜へは東神奈川まで行って横浜線に乗り換えなければ行けなかった。
修学旅行の日、キップを買うとき窓口で乗り換え駅の「東神奈川」と言ったら、トランプのババ抜きのようにキップを持っていた駅員さんに「新横浜じゃないの?」って言われたことを覚えている。
今日はここの学校が修学旅行だという情報が駅にも伝わっていたのだろう。
それにしても、こんな光景、今の関内駅では考えられないこと。
ま、キップは行き先を言って買う時代でも、改札口で軽快に切符を切る音もないけれど。

---
そうそう、横浜ならではといえば、
父の代は「ホンチ」というクモを戦わせる遊びがはやっていたようだ。
TRもやったことがあるという。TRの時代には駄菓子屋にクモを入れる箱が売っていたそうだ。
そして、
その引き出し式のキャラメルみたいな箱の上面に、クモが見えるように、ガラス屋さんでガラスを切ってもらって貼ったそうだ。
…クモを飼うなんて、考えられない遊びでしょう?

ちなみに父は本牧の育ちなので、「ひ」の発音が「し」になっている。

-------------------------
なんだかメリーさんから、
忘れていたことを思い出して懐かしい気持ちになった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月10日 (月)

上新粉でケーキ!

以前にテレビでやっていたものをアレンジして作ってみました。
上新粉 250g
リンゴジャム(粒リンゴ入りの方がいいかな) 165g
ベーキングパウダー 小さじ3
卵 2~3個
砂糖 適宜(カップ1/4)
サラダ油 カップ1/4

ボールに卵、サラダ油 砂糖を入れ混ぜ、上新粉とベーキングパウダー、ジャムを加えてさらに混ぜる。
☆ベーキングパウダーに固まりがないように注意してね!
泡立て器を使わなくてもすぐに混ざります。

ここまでの作業に手間がかからないのがとってもGood!です。

200604101 200604102

180度のオーブンで40分焼く。
200604103 200604104

表面はサクサクしていて、我が家では売れ行き上々です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

散在ガ池(鎌倉湖)

住宅街の中にある森林公園。
大船駅より江ノ電バス「今泉不動」下車で、行くにはちょっと面倒な場所にある。
でも紅葉の時期は、なかなかよさそうな雰囲気。
200604041 200604042

200604043

200604044

大船に降りたついでに帰りは、大船フラワーセンターに寄ってみました。
桜の木の下でお花見している家族連れもあり、年配の方ありと幅広い年齢層で楽しまれていました。

HPではE-mailで園芸相談が受けられるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »