« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月の記事

2006年5月19日 (金)

ツバメ

お隣の玄関に毎年ツバメが巣を作っています。
今朝、洗濯を干すとき近くで見かけたので、カメラを取ってきてパチリ。
200605191

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

恋しや五月晴れ

最近、すっきりしない天気が続いてます。雨は突然降ってくることもあるし、おまけに風が強い日も多いのです。
ゆえに
マイカーがチャリンコの私にはカッパは手放せなし、霧雨が降っていることも多いので洗濯物は外に出せないし。
でも
まだまだ青空は望めそうもない予報が続きます。

写真は、数日前のジャーマンカモミール。
雨に打たれて、まっすぐ立っていられなくなってしまいました。
生い茂って這いつくばってきてしまったので、撮影のあと刈り取って入浴剤に使いました。
200605091

下の写真はアイさん宅のスズランです。
200605051
こんな天気が続くと、背が低い植物の方が綺麗に感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

国宝のお城

先日、夢の跡(TR撮影のお城の写真集)をHPからブログのアルバムに移動してきましたが、そのときの話。

松本城って国宝なんだ~ということを知り、国宝のお城について調べてみました。
姫路城、彦根城、犬山城、松本城の4カ所だそうです。
ということは、夢の跡のアルバムには残すお城は犬山城だけ!?
…彦根城は外堀からの写真だけですが…

TRに「あとは犬山城だけだね」と伝えたら、
‥TRは若い頃からお城の写真を撮るのが趣味の一つなんです。‥
国宝のことは知らなかった様子。

これはもう行くしかないでしょ。
…犬山城には、かつて行ったことはあるみたいだけど、デジカメ時代ではなかったので…

秋までに、旅費を貯めてね!
今後のお楽しみが増えたということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

茅ヶ崎里山公園(3)

もうすぐこどもの日。
茅ヶ崎里山公園では鯉のぼりがたくさん泳いでいました。
今日は富士山もよく見えました。

200605032

200605033

最近のTRの撮影した画像の同じ箇所に汚れが出ているなと思ったら、カメラの内部(CMOSセンサー部分かな?)に汚れが付いていたようです。落としたら解決したみたい。
レンズのカビでなくて良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

安曇野・松本城・高遠城址

安曇野の大王わさび農場。
2006/4/23 TR撮影。
200604231 200604232

4/22に松本城。4/24に高遠城址(たかとお じょうし)公園に行っています。
松本では、すでにビアガーデンがオープンしていた模様。

4/15~4/22間、「国宝松本城 本丸庭園」が夜間無料開放されてました。

高遠は観光バスがいっぱい。
さすが有名な桜の名所です。
人を避けての撮影は大変だったようです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

八幡原

来年の大河ドラマはこの川中島が舞台ですね。
信玄と謙信の一騎打ちで有名な八幡原です。
主役の山本勘助さんのお墓は川の向こう岸にあるようです。
2004/4/21 TR撮影。
写真をクリックすると立て札の文字が読める程度には大きくなります。
200604211 200604212

200604213 200604214

200604215 200604216

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »