« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月の記事

2006年6月29日 (木)

箱根神社

息子たちが小さい頃の夏休み、ここの武道場へ剣道の奉納試合に来たことがあるので寄ってみました。
仇討ちの曾我兄弟で有名な神社です。大石内蔵助が討ち入りで江戸に入る前に寄ったという話も聞いたことがあります。

確か、この「勝守」はいくつも家にあったと思うのですが、いまだに勝敗のあるスポーツをしている息子用に新たに買ってきました。とかくスポーツ選手たるもの、負けず嫌いですからね(^_-)v
おぉ…古いお札は粗末にしないよう氏神様にお納めするか、この袋に入れて当神社にお納めくださいとの注意書きが^^;


「茅の輪」のくぐり方の説明書きがしてありましたが、面倒だったのでくぐらずに帰ってきてしまいました。

200606295 200606297 

200606298 200606296 

こちらは(湘南で~す!)日中、光化学スモック注意報が出ていたようです。
向こうで、思いっきり森林浴してきました。日焼け止めは塗ったのですが、ちょっと焼けたかも…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱根湿生花園 '06/6

今日はTRと共に休みが取れたし、天気もよいとの予報だったので箱根湿生花園に行ってきました。
ここは土日および祝日は三脚禁止です。
写真コンクールに応募するぞ!という気持ちで写真を撮りましたが、作品はイマイチかな。でも、参加賞(箱根湿生花園特別招待券)欲しさに応募するつもりです。その写真は未発表写真でなくてはいけないので、こちらには載せられません。まあ、大した作品ではありませんが。
三脚片手に回っていらっしゃる方が多く見られました。みなさん応募するのかな~?
200606291 200606292

200606293 200606294

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月25日 (日)

連写機能

昨日はFinePix S900で連写機能のサイクル連写というのに初挑戦。
これは40コマ連写でシャッターを切ったうちの最後の4コマが記録されます。40コマ連写という機能もあるけれどメディアの容量が気になるので、この機能、なかなかいいかも。…シャッタースピードは通り過ぎるスピードに合わせることが大事そう。今度は連写速度を速くして流鏑馬で挑戦してみたいな。

そばで撮っていた方がフィルムカメラだったから、こんな邪道な撮り方してごめんなさいって感じでした。
2006062464 2006062463 2006062462  
(残りの1枚は昨日の記事に載せています)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

成就院・御霊神社

200606241
9:30頃極楽寺駅へ着いて成就院へ。昨日の予想では曇りでしたがいいお天気でした。
この駅は何かのツアーの集合場所のようで、バッチを配る人の姿がありました。
成就院へは大昔来たことがありますが、階段には門が出来ていて時間で閉まるようです。三脚の使用は禁止でした。
200606243 200606244
すぐ近くの力餅家を曲がって、御霊神社へ。
ここは江ノ電とあじさいの撮影ポイントです。
200606245 200606246
町中ではこんなバスも走っていました。
200606247 200606248

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

鎌倉 長谷寺 3

雨が降っていましたが、TRといっしょに8:00開門を目指して長谷寺へ。
途中の大船駅で「特急あやめ祭り号」を見かけました。この電車は潮来に向かうようです。

鎌倉駅から江ノ電に。
旧型の車両に乗りました。床は木です。
200606111 200606112

開門時間はアバウトなお寺も多いのですが、ここではきっちり8:00まで待ちました。

入り口で、長谷寺オリジナル「あじさい団扇」をもらいました。

傘を差しての撮影は狭い通路では通行の妨げになってしまうので、通る人を気にしながら、カメラが濡れるのを気にしながらの撮影になりました。

200606113 200606114

200606115 200606116

そうそう、これはモリアオガエルの卵でしょうか?
200606119

帰りは鎌倉まで歩いて、時計台近くのダックスに寄り、私は「豆腐とヨーグルトのレアーチーズケーキ」を注文。豆腐が入っているなんてわからなかったなぁ。
200606117 200606118

お店で聞いた話によると、このアジサイの季節は成就院から長谷寺に廻るのがコースになっているようで、成就院もものすごく込んでいるそうです。
帰りの電車で北鎌倉の手前(10:30頃通過)にも、(雨にもかかわらず)ものすごい人が…。こちらの人たちの目的地は、明月院でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 6日 (火)

大庭城址公園(6)

もう、アジサイが咲いています。
この猫は、雪が積もったときに見かけた猫みたい。

200606051 200606052

200606053 200606054


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

バイカウツギ

ようやくこの季節らしく暑くなってきました。
最近米軍機?がよく上空を通ります。
夜になっても…
…うるさいンだけど…


アイさん宅のバイカウツギ。
200606012

ムシトリナデシコはいただいてきました。
200606013
食虫植物ではないそうですが、べたべたしているところに虫がくっつくそうです。
アイさんはハエ取りナデシコと呼んでいたとか…

こちらはTOTOの工場で見かけました。
200606011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »