« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月の記事

2006年8月17日 (木)

ゆり

アイさんは確か高砂百合だとおっしゃっていました。どうやって増えるのだかわからないけれど、最近はお隣の家にも咲くようになったそうです。
20060817

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

新江ノ島水族館

新江ノ島水族館 8/12~16は 8:00からやっています。やはり、水のある風景は涼しく感じます。
イルカのショーは10:00から30分ほど見ましたが、満員で立ち見の方も。江ノ島をバックにイルカが飛びます。

館内の撮影は当然フラッシュ禁止(特に禁止と書いてない場所もありましたが、生物保護のため)で、おまけに動きのあるもの相手なのでなかなかうまく撮れません。

☆券を持っていれば再入場可能のようです。外にご飯を食べに行ったりor海水浴したりしながら、イルカのショーをもう一度見に入ってもいいですね。

今、雷が鳴っています。早く帰ってきて正解です。
音が近くなってきました!テレビ関係のコンセントだけは「雷ガード」を通しているのですが、エアコンの電源とパソコンの電源は抜きました。
壊れて修理代が大変だったという話を耳にしましたので。用心用心。

200608121 200608122

200608123 200608124

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

アサガオの種の話

このアサガオの種は、昨年知人から分けていただいたものですが、先日、その種は娘さんが高校の修学旅行で長崎の平和公園辺りで拾ってきたものなんだと伺いました。20年は前の話だそうです。
20060809

このお宅では、ここ数年はこぼれ種で咲いたものだけが育っていたそうですが、今年は天候不順で一つも育たなかったとのこと。
なるほど、今どきにしては葉は茂るのですが花は小粒で、しかも他のアサガオより開花がひと月ほど遅かったでしょうか。
私がいただいて蒔かなければ、絶えてしまうところだったんですね。

今日は長崎原爆の日。娘さんは、そのとき何を思って拾ってこられたのかと、ふと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 5日 (土)

茅ヶ崎の花火大会 2006

茅ヶ崎の花火大会です。今日は風も弱く花火日和!
昨年はCyber-shot(夜景モード)での撮影でしたが、今年はFinePix S9000を持って出かけました。
FinePix S9000での花火の撮影は初めてです。「マニュアルモード」でFは11にセット。バルブ撮影してみました。

134号線の歩道橋の上でご覧になっている方が結構おられました。せっかくここまで来たのに、砂浜で見ると靴に砂が入るからここで見てるのでしょうか??などと思いながら、帰りの人混みを避けるため、早々に退散しました。


2006080501 2006080502

2006080503 2006080504

追記(8/17)
デジタル一眼レフきほんBOOK(新星出版社 ISBN: 4-405-07094-6)に「バルブの時間は2秒を超えない」の記述。スターマインは数秒でシャッターを閉じるのがコツのようです。左下の写真は露出オーバーになっていますね。
では、「いつスターマインが揚がるか」わからないといけません。これにはプログラムが必要ですよね。
…行く前に知っておけばよかったと思うことでした。
ちなみにナイアガラは火の粉が出そろった頃に撮影するのがポイントだそうです。

また、陣取る場所は、風上で、60度の角度に見える距離がよいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

携帯のカメラ機能でメモ

無くなったプリンターのインクなどを携帯電話のカメラ機能で写して保存しておくと、買い物のときに便利ですよね。洗剤類の容器の中身が切れた場合にも使えます。
…確実に、脳年齢>実年齢なんですかね、ウチにある洗剤がなんだったのかorどの洗剤がなくなったのか、売り場で他の品物を見るとわからなくなったりするのです。
でも
この行為、便利ですが、記憶力の低下に拍車がかかるのが欠点。覚えなくても便利に暮らせるもので、退化してしまう?のです…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »