« 茅ヶ崎の花火大会 2006 | トップページ | 新江ノ島水族館 »

2006年8月 9日 (水)

アサガオの種の話

このアサガオの種は、昨年知人から分けていただいたものですが、先日、その種は娘さんが高校の修学旅行で長崎の平和公園辺りで拾ってきたものなんだと伺いました。20年は前の話だそうです。
20060809

このお宅では、ここ数年はこぼれ種で咲いたものだけが育っていたそうですが、今年は天候不順で一つも育たなかったとのこと。
なるほど、今どきにしては葉は茂るのですが花は小粒で、しかも他のアサガオより開花がひと月ほど遅かったでしょうか。
私がいただいて蒔かなければ、絶えてしまうところだったんですね。

今日は長崎原爆の日。娘さんは、そのとき何を思って拾ってこられたのかと、ふと思いました。

|

« 茅ヶ崎の花火大会 2006 | トップページ | 新江ノ島水族館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91877/11355087

この記事へのトラックバック一覧です: アサガオの種の話:

« 茅ヶ崎の花火大会 2006 | トップページ | 新江ノ島水族館 »