« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月の記事

2006年11月27日 (月)

JAPAN QUALITY

購入した肌着にこのマークが。
20061127
繊維類は安価な外国製が幅をきかせていますが、このタグには「いいものはいいのだ」と言う日本企業の誇りが感じられました。
物作りにかけている姿を想像できていいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土)

大庭城址公園(7)

イチョウは藤沢西高校近くです。
200611251 200611252

200611253 200611254
 
200611255 200611256

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

天晴れ 真田昌幸

先週、津波のニュースでボツになってしまった「その時 歴史が動いた」が昨夜放送されました。

真田昌幸さんのお話でした。
ずいぶん前に、今年亡くなられた丹波哲郎さんが昌幸さん役をされていたことが印象に残っていますが、その場面も番組の中でビミョーに使われていたかな?

秀忠を関ヶ原に間に合わせなかったことが、後々徳川が滅びることにつながっていくなんて、真田家は幸村さんが有名ですが、やっぱり、昌幸さんの方が一枚上って感じがします。

最後に映っていた上田高校弓道部のジャージの背面。六文銭がカッコイイ~。歴史のある土地の学校ってうらやましいです。
20061123


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月21日 (火)

噴火から20年

伊豆の大島の三原山が噴火してから20年ですか…。
当時、噴火する度に我が家の窓ガラスもビリビリ振動したことを思い出しました。
ここから三原山まで70km位は離れていると思うんですよ。はじめはなんだか理解できなかったものです。
ドンという噴火した音も聞こえたような…。
20061121

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

湯たんぽ

先日、長男が湯たんぽない?とやってきました。
電気アンカもあるよと言ったら、朝、顔を洗うときにそのお湯を使いたいからと湯たんぽの方を所望。
家にいるときはジャカスカお湯&暖房使い放題だったのに、自分の財布に響くと変わります。(-_-;)
「お湯は満タンに入れるのよ。」と付け加えて渡しました。
20061120

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月18日 (土)

茅ヶ崎里山公園(6)

駐車場が整備され、広くなっていました。相変わらず家族連れでにぎわっています。
200611181 200611182

200611183 200611184

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

海蔵寺

コケがきれいでした。紅葉にもまだ早く、北鎌倉からも鎌倉からも中途半端な位置にあるからでしょうか、それほど訪れる方は多くありませんでした。
200611131 200611132

200611133 200611134

200611135 200611136

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »