« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月の記事

2006年12月30日 (土)

よいお年を

次男が1日から仕事になったと言っていた。やや、ため息混じり。これで正月の休みはなくなったらしい。…お気の毒に。
元旦の早起きは辛いよね。朝の電車は空いているだろうなぁ。初詣帰りの人で混んでいるのかもしれないね。

大晦日、氷川丸は汽笛を鳴らすのかしら?
来年の箱根駅伝は雪にならなければいいけれど…。

それでは、みなさま よいお年を。

20061230
…うららさん手作り…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木)

蛍光灯の交換

今月に入って丸型蛍光灯を3カ所交換しました。それも、外側の大きい方ばっかり。どれも1年持たなかったような気がします。
20061228

電球の買い置きはあるけれど、丸型蛍光灯はないので、仕方なく電気をつける時間から出かけることに。
こんなとき、徒歩圏のスーパーに売っているのは助かります。

以前、夜間になると電圧が上がって電球の持ちが悪くなるのでしょうと言われて、階段途中の電球は(代えるのが難しいので)110Vの電球にしているのですが、こちらは記憶が正しければ10年近く交換していないはず。

蛍光灯にはこういったものがないのだろうかと思い、約1.5倍の長寿命というものにしてみました。
さて、どのくらい持つでしょうか…。

それにしてもこの時期、安売りされているものが大小2本組ばかりなのが、気に入らない…デスネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

赤レンガ倉庫

TRが午前中、横浜の年寄りと赤レンガ倉庫に行って来ました。
25日なので道は混んでいましたが、10:30ぐらいに着いて駐車場はガラガラ。おじさん二人連れは他に見あたらなかったとか…。

今日で氷川丸とマリンタワーの営業が終了。復活はあるのかないのかわかりませんが、夕刻、氷川丸の汽笛が鳴ったとニュースでやっていました。でも、その場からなくなるわけではないようです。

200612251 200612252 200612253

200612254 200612255
右は旧横浜港駅プラットホーム。

200612256 200612257

海王丸がいました。

追記1:マリンタワーは平成21年の開港150周年に向けて再生するそうです。
追記2:氷川丸は、来年春にリニューアルオープンするそうです。(1/31)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

地デジ

今回は見送ろうか悩みましたが、テレビを(4:3)から液晶のワイド(16:9)に買い換えました。
と言うことで地デジの視聴開始。

狭い部屋には不似合いな大きさかと思っていましたが、うん、意外と、大丈夫。
でも、なんだか頭でっかちで不安定な感じがします。そこで、百円均一で粘着型の耐震マットというのを買ってきて足に貼り付けてみました。これ、震度4ぐらいには耐えるとは思いますが、5以上だとどうだか…。気休めでしょうかね。

昨日、そのテレビで次男が初ゲーム。(ゲームと言っても野球ゲームしかやらないのですが)画面が大きくなった分、ストライクゾーンが広がってやりにくくなったそうで…。なるほど…。
20061220 200612202


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

海蔵寺・鶴岡八幡宮

海蔵寺
2006121611 
化粧坂(けわいざか)&鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)の大銀杏。今年はこんな感じ。
2006121612 2006121613

| | コメント (0) | トラックバック (1)

東慶寺

ここは円覚寺と違って訪れている方は10人ちょっとぐらいでした。
2006121607 2006121609 2006121610

2006121608


| | コメント (0) | トラックバック (0)

円覚寺 2

教科書で見たことがある?円覚寺舎利殿はここより先には入ることができません。一般に公開されるのは1月1日~3日と11月の「宝物風入れ」時だけだそうです。クリックすると字が読める程度には大きくなります。
2006121601 2006121602

ロウバイは葉っぱが落ちていませんがもう花が咲いていました。確か落葉するんですよね?
2006121604 2006121605

2006121603 2006121606

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

入れ替え戦

昨日の入れ替え戦は、必死さが伝わってきて面白かった。
それにしても寒そうだったなぁ。

振り返ったら、W杯も今年だったんだなあ。などと記憶の彼方。
そう言えば、今このパソコンの壁紙は録画したDVDから切り取ったW杯決勝戦のこの場面。
20061210

自分で楽しむだけなら問題ないのよね?
ん?誰の足だったっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月 3日 (日)

えぼし岩周遊船 2006

今年も(昨年の記事はこちら)申し込んで行ってきました。料金は値上げされていて大人1500円でした。乗船時間は12時。
昼時でもあり、予想とは違って寒くはなかったのですが、今年も残念ながら富士山は見えませんでした。
でも、お天気だったので、船の波しぶきで虹が!ちょっと分かりにくいかなぁ~。
200612031

今年は鳥が多かったですね。小さいのは千鳥だそうです。
200612032 200612033

200612034 200612035

200612036 200612037

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月 2日 (土)

置物をモチーフに

戌年も、もう12月。
近くに百円均一のお店がオープンしたので、ここひと月あまり家の中で行方不明になっているハサミを買いに行こうかと思っています。
(広い家ではないのに…どこにいるのでしょ。)
Dog1 Dog2

追記
ハサミは百金で購入後の12/12発見。薬箱の中でした。犯人は私ではありませんから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

彦根城&犬山城

今春の予告通り、TRが残りの国宝彦根城&犬山城に行って来ました。これで国宝のお城の写真をすべて載せることができました。
国宝のお城とは
200611291

彦根城は今年いっぱい18:00~21:00ライトアップされています。(彦根観光協会) 

彦根城
200611292 200611293

200611294 200611295

200611296 200611297

200611298 200611299

夜景は雨になってしまったので玄宮園のみです。玄宮園は、酔っぱらっていると池に、はまるかもしれません。

犬山城
200611301 200611302
クリックすると字が読める程度には大きくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »