« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の記事

2007年1月31日 (水)

瑞泉寺ほか

宝戒寺。「しだれ梅」は全然。「みつまた」はまだでした。
200701311 200701312

瑞泉寺。
こちらもまだ…。一輪だけ「みつまた」が咲いていました。
200701313 200701314

源平池&英勝寺
200701315 200701316

東慶寺。「まんさく」と「梅」です。
200701317 200701318

暖冬、暖冬と耳にしますが、鎌倉はそれほど季節の先取りはないように思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火)

三溪園2

TRがいつもの横浜の年寄りと行って来ました。梅の咲き具合は場所によってまちまちです。
200701301 200701302
この緑萼梅(りょくがくばい)は、ほとんど「つぼみ」でした。

200701303 200701306

200701307 200701304 200701305
この鳥は「鵜」でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

二宮「吾妻山公園」

二宮駅から入口まで3分、頂上まで20分という看板を見て、駅前のコンビニで飲み物など買ってから「菜の花」を目指して向かいました。
200701281 200701282

入口からの階段は何とも中途半端な高さでできており、疲れるので2段とばしで登って行きましたら、途中で息が上がってしまいました!普通にゆっくり登るのが賢明です。見た目に健脚とは言えないお年寄りも多く見かけました。
200701283 200701284

途中、水仙がいい香りでした。写真をクリックするといくらか大きくなります。
200701285 200701286

200701287 200701288

そうそう、ここにかすかに見えたのが富士山ではないかと…。
2007012862

二宮は湘南か?とも思いましたが、湘南二宮という文字も見かけましたし、なぜかこの二宮まで暖かいんですよね。それが、小田原に行っちゃうと少し寒いんです。ということで、カテゴリーは湘南に入れました。
また、違う季節に来てみたいと思う場所でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

港の見える丘公園近く

200701231 200701232
ちょうど周遊バス「あかいくつ」が通りました。この港の見える丘公園で折り返しのようです。
200701233

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

油を使わない「カツ」

日曜日のがっちりマンデー!!と言う番組の中の「キユーピー3分クッキング風♪エビフライ」をアレンジして、我が家の定番「ポテト入りカツ」を作ってみました。

・ジャガイモは塩を入れてゆで、マッシュポテトに。
・ショウガ焼き用の少し厚めにスライスされている豚肉を、筋切りして叩いて、塩こしょうで下味をつける。
・豚肉でマッシュポテトをハンバーガーのように挟む。
・小麦粉をまぶし、その上にマヨネーズをまんべんなく塗り、パン粉をつける。
(タマゴも油もマヨネーズに含まれているから!ってことらしいです。)
・我が家のオーブンレンジには「焼き物」というボタンがあるので、それにセットして焼きました。

サクサクして、結構イケます。
これからは、この方法が定番になりそう。

話は違いますが…キユーピーのユが大きいユだということを今回はじめて知りました。

200701261 200701262

200701263 ひっくり返すときはクッキングシートをはずした方がサクサクします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

ガーデンシクラメン

赤と白のシクラメンを植えていたのですが、夏場にダメになってしまって、あちらこちらから出ていた芽を集めて植えたものです。
葉っぱばっかりでなかなか花が付かなかったのですが、ようやく見栄えがよくなってきました。が、赤ばっかりになってしまいました。でも…。もしかして、中間のピンク?
20070115

そうそう、この写真は「LUMIX」で撮りました。次男からのお下がりです。

以前のバージョンなので28ミリではなく、メモリーカードもなし。ということでカードだけは買いました。
メモリーカードはセブンイレブンで写真を注文したときに、カードを出し忘れ、後日、気づいて取りに行ったら、もう、出てこなかったと。次に注文に来た人が、お持ち帰りしちゃったということでしょうか。

し、しかし、
他に譲り受けたものは充電器だけ。説明書類と他の備品はごちゃごちゃの部屋の中で行方不明の様子。
まあ、何とかなりそうですが、だらしないことです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

寒川神社

初詣のピークは過ぎていたので、神社の駐車場に止めることができました。無料です。
200701091 200701092
↑この神門の迎春干支ねぶたは2月3日節分まで 夜間点灯されているそうです。(写真をクリックするといくらか大きくなります。)

なぜだか君が代の石碑がありました。
200701093 200701094


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

大庭城址公園(8)

連休の最終日。明日からは学校も始まるのでしょうね。家族連れでにぎわっていました。
200701081 200701082

200701083 200701084

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

待つこと3ヶ月

図書館に予約していた「吉田拓郎 THE BEST PENNY LANE 2枚組」を借りてきました!
20070107

予約さえすればいつか順番が回ってきます。
でも、予約なしでは永遠に借りられない作品も多く、特に人気があるものは、何年か後になる場合もありそう‥。

本にしてもCDにしても、古くて手に入らないものがあるとうれしいのですが、楽譜には大抵どこかに書き込みがしてあります。
まだお目にかかったことはありませんが、切り抜かれている本もあるとか…。
新しいものもそうですが、もう手に入らないものこそ、大事に扱ってほしいものですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

円覚寺舎利殿

あけましておめでとうございます。
お正月三が日は円覚寺舎利殿が公開されているそうなので、早朝行って来ました。
早朝でもあり、人影はまばらでした。
200701021  200701022

200701023 200701024

200701025 200701026
洪鐘と北鎌倉駅です。
200701027 200701028
帰りの電車の中で箱根駅伝応援セットを持ったどこかの大学の人たちを見かけました。私は、今年は家でテレビ観戦です。箱根駅伝公式サイトはこちら
2007010210

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »