« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月の記事

2007年3月28日 (水)

今年のしだれ桜

200703282


OSさん宅のしだれ桜です。去年は3月22日の撮影でした。
200703281

去年より近づいて撮りましたが、桜の木の下のわんこに吠えられ(ご近所迷惑なので)数枚しゃったを切っただけ。
ホントはもっとじっくり撮らせていただきたいのですが。。。
公園の桜と違って引いた写真のバックには他のお宅が写ってしまうのも残念ではあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大豆粉?

みのさんがCMしてる大塚製薬 ソイジョイで大豆粉って言っているのが気になります。きな粉とどう違うの?大豆を炒らないでひいてあるものかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

えいさんのお宅のお花たち

ハナニラ&スズラン水仙
200703261 200703262

クリスマスローズ
200703263 200703264

黄色い花はジャスミンだそうです。かすかに香ります。わすれな草。
200703265 200703266

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

茅ヶ崎里山公園 8

今日は写真だけです。
200703237 200703238

200703239 2007032310

2007032311 2007032312

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜 元町公園

TRが墓参りのついでに寄ってきました。
まずは外人墓地辺り。「あかいくつ」=今回は後ろ姿。
200703231 200703232 200703233

今日、横浜は開花宣言が出たそうです。この元町公園に標準木なる桜があるそうですが…はて、どの木でしょう?つぼみばかりです。
200703236 200703234

プールの横に弓道場があるとは今まで気づきませんでした。
200703235

追記(4/6)
再び、行って来ましたので。
200704061

200704062 200704063

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

ビオラ

今日は2007湘南国際マラソン
箱根駅伝でも江ノ島から茅ヶ崎の浜須賀辺りまでと西湘バイパスも走りませんし、このコースは参加することに意義がありそうです。BGMはやっぱりサザンですよね!
もう、スタートしたことでしょう。選手やボランティアのみなさんにも、まあまあのお天気で何よりです。

さて、ウチのビオラ。
ナメクジを退治して、花もやっと見られるようになってきました。まだ一匹ぐらいはいそうですけどね。
200703181 200703182 200703183

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

マンダラ塗り絵

我が家に年寄りがやってきて10日ほど経ちました。
人のウチですからね、することもありません。ボウッとしているのでこの塗り絵を買って、家にあったクレヨンと一緒に渡しました。

大人の塗り絵もいろいろあって迷ったのですが、自由な色で塗ってもよいというのが正解だったようです。
なんとこちらから途中で休憩するようにお茶を出すまで、集中してやっています。

塗るだけで、心と体が癒される塗り絵集だそうです。マンダラというのは確か仏教ですよね。なるほど通じるものがありそうです。塗り終わったものを眺めるのもいいようです。

あんまり根を詰めてもいけないので、肩のこらない程度に続けてやってもらいたいですね。

塗り絵は72枚。本はH273mm×W258mmほどでちょっと大きい。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月 9日 (金)

突き指?

昨日、階段から落ちてきたものを止めようと思って出した左手の薬指を突いたようになってしまいました。突き指かとも思ったのですが曲がるし、腫れてもいないので様子を見ています。
たかが左手の薬指と思っていましたが、自転車のブレーキを掛けるにも力が入らず、意外と不自由なことが分かりました。やっぱり、指は5本必要なんですね。
20070309

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

旅立ちの日に

NTTのコマーシャルでSMAPが歌っているこの歌が、「フレッツ・スクウェア」でフルバージョンで聞けるの!と言うことでTEPCOに入っている人から連絡がありました。
フレッツに入っている他の知り合いの人に頼んだところ、「フレッツ・スクウェア」につなぐことさえ出来ないとの返事だったそうです。

この曲、中学の卒業式などでよく歌われるらしいのです。私の息子の卒業式に歌わなかった?と聞かれたのですが、そのとき歌われた曲がこれだったのかどうかは?
卒業式に聞くと感動する曲のようです…。それがCMではこれから曲が盛り上がるという前で終わってしまうのだと。
息子に歌ったかどうか尋ねてみると、覚えてないという答え。私も卒業式で感動するタイプではないし、息子も熱心に歌を歌うタイプではないからなぁ。

「フレッツ・スクウェア」で流れたものをダウンロードは出来ないのでアナログ録音して渡したのですが、カナリ満足していました。

追記:
「フレッツ・スクウェア」につなげる方はこちらでお客様IDまたはフレッツパーソナルIDとパスワードでダウンロードできるようです。200円です。

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2007年3月 3日 (土)

獄医 立花登手控え(1)~(4)

藤沢周平です。

若い牢獄医の立花登がそこで関わった事件を解決していきます。戦う場面は匕首(あいくち)vs登の柔術って感じです。

全巻に渡って連作になっています。
春秋の檻―獄医立花登手控え〈1〉はヒロインのおちえ。
風雪の檻―獄医立花登手控え〈2〉はお友達の弥助。
愛憎の檻―獄医立花登手控え〈3〉はおちえの友達のおあき。
人間の檻―獄医立花登手控え〈4〉には、引き続きおあきの話が継続的にに出てきます。
そして、合間に出てくる叔父さんの家族とおちえとの恋の行方は、ほのぼのさせてくれます。

今はまず経験できない「闇」をこういう江戸時代の話を読んでいくと何とはなしに懐かしく感じます。

ふ~ん。
1982年に立花登(中井喜一)、ちえ(宮崎美子) 叔父の玄庵を最近亡くなられた高松英郎さん。平塚(篠田三郎)、藤吉(地井武雄)で半年の間、NHKで放送されていたようです。

この頃は何をしていたかな。でも、ドラマは以前からあんまり見ないからなあ~。特に連続ドラマ。根気がないんですかね。2時間ドラマも途中で眠たくなってしまうzzz。

話は違うのですが、今見ているのは風林火山と相棒。相棒はうっかり見忘れることもあるんですけど。それとハゲタカ。久しぶりに柴田恭兵さんが見られるのでチャンネル権のない私は録画して見ています。
キムタクのドラマはひとつも見たことがなく…見る気もなく…そんなこんなで役者の存在も名前もよく分からず、話題に入れないこともままありますが。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月 1日 (木)

茅ヶ崎里山公園 7

200703018 200703019

2007030110 2007030111
まだ工事中のようですが、いつの間にか入口にこのような建物が…。
神奈川県は財政難と聞きますが、TRが言うには神奈川県は公園好きだとか…。わけわかりませんけど。

写真をクリックするといくらか大きくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大庭城址公園 9

公園はもう、春の装いです。
気象庁の統計上はこの冬は昨日で終わったそうですが、超暖冬だったようですね。
200703014 200703015
ひとつの木から白とピンクの花が…。 今までマンサクがあったとは気づきませんでした。

200703016 200703017
アリンコも活動をはじめたようです。

写真をクリックするといくらか大きくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白がひとつ

以前にも何度か書いていますが、このガーデンシクラメンは2年以上前に赤と白の苗を買って育てていました。

ダメになり→あちらこちらで出た芽を集め→葉っぱばっかり→赤ばっかりの状態から白い花がひとつ!葉っぱをめくってのぞくとまだ白のつぼみがいくつかあるようにも見えます。
白といっても買った頃の真っ白ではなく、ちょっとだけピンクっぽい…。

200703011 200703012
色合いは違ってしまいましたが、完全に復活したようです。
200703013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »