« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月の記事

2007年4月29日 (日)

茅ヶ崎オリジナル風呂敷

茅ヶ崎は大岡越前祭りでした。茅ヶ崎には大岡越前のお墓があります。
以前からこんな風呂敷が欲しかったのでヤマダ電機脇の会場で入手。1500円でした。しっかりした木綿製で大きさは90×90cmほど。なんだか使うのがもったいないような…。でも、しまっておくのはもっともったいないですよね。
200704291 200704292

文化会館や中央公園のイベントにも行ってみましたが、かなり混雑していました。
午後からはパレードが予定されており、もっと混み合うことでしょう。はじまる前に退却しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

平塚総合公園

関東高等学校剣道大会神奈川県予選の男子個人戦が平塚総合体育館であったので、TRが見に行ってきました。あんまりいい写真がなかったので、次回を期待することにしましょう。
200704283

体育館は平塚総合公園に隣接しています。
200704281 200704282

200704284子ども向けのショーをしていましたし、昼前には駐車場に入りきれなかった車が駐車場の入口に並んでいました。
公園内で平塚農業高校の女生徒たちが花を売っていました。

連休の始まりは安近短という方も多いのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

よろずや平四郎活人剣

よろずや平四郎活人剣(テレビ東京)。平四郎役の中村俊介さんが、自分のことを「わし」って言うのいうのかな?などと思いながら見ました。←言ってなかったと思います。

また本を引っ張り出してきて読み直そうかと思っていますが、原作より年齢層が高く設定されていたのではないでしょうか。

ドラマになると特に、ちょっとズッコケの平四郎より北見十蔵の方が人気が出るかもしれませんね。

文庫本のカバーになっている「逢田(よもぎだ)やすひろ」さんの絵も出てきて、物語の最後の場面の絵も?「フ・フ・フ」なんだかほほえましい感じです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茅ヶ崎里山公園 9

もう、こいのぼりが泳いでいるかな?と思って出かけましたが、ボランティア?の皆さんが準備中でした。たくさんのこいのぼりを吊すわけですから、一日仕事なのでしょう。明日には見られると思います。

200704214 200704213
風が強かったです。

200704212 200704215

セイヨウタンポポだと思います。ということは大庭城址公園で撮ったタンポポは在来種のようです。
200704211 200704216

樽の隙間から…額縁に咲いた花のようです。右側はこれでもチューリップのようです。
200704217 200704218

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

大庭城址公園 10

ソメイヨシノから八重桜にバトンタッチです。フジも咲き始めています。
日曜日は駐車場もいっぱいです。もともと止めるスペースが少ないですけど。

200704151 200704152

200704153 200704154

200704155 200704156

200704157 200704158

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

えぼし号で海へ

我が家にやってきている年寄りが、海を見たいというのでえぼし号に乗って行って来ました。波の音は長く聞いていても飽きないとの感想でした。
えぼし号は3/22より運行ルートが変わって「茅ヶ崎市立病院」で海側、山側の2コースが乗り継ぎが可能になりました。
初体験です。座席の座り心地はイマイチだったかな。
神奈中ハイヤーの「ハローキティタクシー」も見かけたのですが、こちらはカメラには収められず…。ドライバーは女性なんだそうです。どこで見かけるのか分からないので撮影するのは難しいです。
200704141 200704142 
今日は富士山も見えました。下は江ノ島とえぼし岩です。
200704143 200704144

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

魔法の冷蔵庫

冷蔵庫の残り物を入力すると献立が出てくるHPがあるよと伺って、チョット調べてみました。
ありあわせレシピ検索「魔法の冷蔵庫」ですね?
なかなかおもしろい。参考になりそうです。

この他にレシピ大百科ページも参考になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

闇の歯車

藤沢周平です。

伊兵衛が酒亭おかめの常連を誘って押し込みをします。ところが…。
さりげなく読み流してしまった人物も後々登場してきます。

それぞれの裏事情を調べて集めたメンバーは4人。殺しはしないがならずものの佐之助、人の妻を盗み出して脱藩した伊黒清十郎、江戸払いから帰ってきて娘夫婦の世話になっている白髪の弥十、年上の女と別れたがっている老舗の若旦那の仙太郎。

押し込みの後、メンバーは意外な運命をたどっていくわけですが、最後に残った人を見て、もしかして、この人が主役だったの?と改めて気づくほど他のメンバーの人生にも引きつけられました。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

根岸競馬記念公苑

根岸森林公園と隣接する根岸競馬記念公苑です。家族連れでにぎわっていました。
2007040610 2007040612

桜の屏風。
2007040611 2007040613

向かう途中に米軍消防署があります。でも車にはFUSOの文字が…。
200704068 200704067

ユーミンの「海を見ていた午後」に出てくる「ドルフィン」も近くです。ちょっとここは山手って感じではないのですけどね。
200704065 200704066

写真はクリックするといくらか大きくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 3日 (火)

えいさんのお宅のお花たち 2

この間撮った写真をはがき大の大きさにプリントして渡しましたら、気に入っていただいて今日はカリンとしゃくなげが咲いたのよと案内していただきました。
200704021 200704022

200704023今回もこの間もLumixでの撮影でしたが、この次はFinePixを持ってお邪魔しましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月 1日 (日)

大岡川 桜景色

Y校~NTT横浜南ビル辺りまでの桜です。屋台も出ていてかなり混雑していました。
200704011 200704012

↓Y校脇の船着き場です。
200704013 200704014

途中の橋のたもとには消防署もあります。消防署のボートが浮いていますね。
200704015 200704016

200704017 200704018

Y校の野球グラウンド&ボートの方、屋台でたこ焼きでもお買い上げですね?
200704019 2007040110

江戸のお花見はこの桜が散って地面に敷き詰めている頃が、見頃だったそうです。今とは違いますね。

写真はクリックするといくらか大きくなります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »