« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月の記事

2007年6月30日 (土)

イタッ!階段を踏み外す…

200706301家の中の階段なのに!トシですねぇ。踏み外して脇腹から背中にかけて打ってしまいました。深呼吸すると痛い…。明日はもっと痛いかしら?明日は10年ぶりくらいに友人に会いに行く予定なのですが…。

追記:
家族が行った方がいいというので、今日(7/2月曜日)、近所の整形外科に行って来ました。混んでいて終るまでに2時間半くらいかかってしまいました。
なんと
肋骨の11本目だかにヒビの疑いだそうでリブバンドなるものを使用することになりました。打ち身にしては青あざがひどかったので背骨にも疑いがかけられ、レントゲンを撮り足しましたが、そちらは大丈夫でした。痛み止めや炎症止めの飲み薬とともに、この整形外科の馴染みだった息子たちが言う「効かない」湿布薬もたくさんいただいてきました。
何をしてはいけないと言うことはなく、痛いことはしないようにしたらよいと言う話でしたが、完治するにはやや時間がかかりそうです。

藤沢周平さんの本(本所しぐれ町物語 )の中の「ベロなんてものは、あなた。あっちやってこっちやってと、いちいち考えて動かすものじゃないでしょ。それでも、ちゃんと歯で噛んだりせずにお役目をはたせるのが、あたりまえというものです。年取ると、そんな些細なことまで、うまく行かなくなりますからな。おどろきますな」という加齢の世界が忍び足で近寄ってきますね~。いやですね~。

階段に滑り止めを付けなくちゃね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

江戸ノベルズ

今朝の新聞に江戸ノベルズという広告が出ていました。文庫本カバーを描かれている蓬田(よもぎだ)やすひろさんが載っていたのでざっと目を通しました。
蓬田さんの挿絵は壁紙にしたい!と思うし、文庫本カバーの絵を集めた本が出ていたら欲しいくらいなんですけどね。

さて、読んでいくと、
「今まで時代小説を素通りしていた読者層が原作小説を手に取りだした。」の記事。
読み出した切っ掛けはちょっと違いますが、まるで私のことのようです。

特に連作ものや短編集はすぐに読み終えてしまいますし、読み返しても楽しいものです。読書というより、娯楽ですね、これは。

連作ものといえば、それぞれ短編の集まりであるように思えて、続きものもあるのでやっぱり一巻から順番に読まないとダメかなぁ。それで、はまっていく…うまい手にやられているわけですね。

ただ、題名だけでは順番がどうだかわからないシリーズものもあります。
佐伯泰英さんの本もそのたぐい。今夏NHKで「居眠り磐音 江戸双紙」シリーズの「陽炎ノ辻」をやるようです。
先日、本屋さんに百冊刊行記念というパンフレットがあったのでいただいてきました。それをちょっと紹介しておきましょう。
200706271
クリックすると字が読める程度に大きくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

バーベナ&タイム

昼間は風の影響でなかなかうまく撮れないので朝凪のうちにと思いましたが、少し遅くなり、ちょびっと風が出てきてしまいました。三脚を構えたのですが、やはり拡大するとビミョーにぶれています。でも、この大きさならばOK?

宿根バーベナとタイムです。
200706221 200706222

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

相模原麻溝公園のあじさい

あじさいが見頃でした。
200706171 200706172
 
200706173 200706174

200706175 200706176

200706177 200706178
↑これはあじさいじゃないかも…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相模原麻溝公園

相模原麻溝公園は総合体育館に隣接する大きな公園。県立相模原公園+市立相模原麻溝公園というわけですね。
グリーンタワー相模原、ふれあい動物広場、フィールドアスレチック、かながわグリーンハウスなどがあります。
2007061711 2007061712

2007061713 2007061714

2007061715 2007061716

2007061717 2007061718

家族連れの他に、ウォーキングしている人たちもいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インターハイ県予選(剣道)

男子団体の県予選が相模原総合体育館であり、TRが車で行って来ました。
この体育館は電車で行っても最寄りの駅から歩いていける距離にないのが不便ですが、このような大会の時には小田急線相模大野駅からは臨時バスが出るようです。通常運転ではすぐに定員オーバーですモノね。タクシーの台数にも限りがありますし。
200706179 2007061710
この大会で負けた瞬間、3年生は引退です。真剣勝負!気迫が感じられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

箱根湿生花園 '07/06

昨日、TRと行って来ました。
そういえば昨日の新聞に 箱根観光、低迷脱却か と載っていましたが、湿生花園の駐車場もいっぱいでしたね。大涌谷では韓国、中国、台湾からの来訪者が目立つそうですが、ここでは気づきませんでした。

今回はなるべく花の名前を記録しようと努力してみましたが、わからないものもあります。
このほかにも、ハマナスなど見頃でした。


200706121 200706122
ムラサキモメンズル   &  ?   
200706123 200706124
ニシキウツギ  &  ヤグルマソウ 
200706125  200706126
200706127 200706128
ニッコウキスゲ
200706129 2007061210
コマクサ  &  イブキトラノオ・アヤメ
2007061211 2007061212
ポンテデリア  &  入口でもらった箱根細工の元
カンナをかけたモノです。ただ持っていると粉々になってしまうと言われて、本の間に挟み持ち帰り、鍋敷きに利用している半端板に貼ってみました。木のいい香りがします。

帰りに、駐車場の売店で わさびモナカ というアイス(210円)を買って半分ずつ食べました。ピリッとわさびがきいています。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年6月11日 (月)

宮部みゆき「あかんべえ」

200706111単行本で読みましたが、文庫本は上下に分かれていますね。とっても読みやすくて、女性向きの本かな~。

両親がはじめた料理屋で、おりんがお化けさんたちに出会います。
おりんという少女は「ん?いくつだったっけ?」と年齢よりも幼い印象を受けるのですが、どうしてどうして…。
昔やっていた新八犬伝の玉梓が怨霊の画像を思い浮かべつつ、最後の1/3はご飯の支度そっちのけで読了。
お化けさんたちが旅立って行くくだりは、ちょっとウルウルものでした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

今年のアサガオ

アサガオのツルが伸び出しました。
去年は2Fの手すりからネットを下ろしたのですが、今年は2Fの窓の桟に載っかって手を伸ばし、樋の金具から下ろしてみました。下まで何とか届いています。ふぅ(^_^;)
200706102 200706101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

日ハム、連勝「14」で止まる

先日、我が家の日ハム ファンが、ベイスターズと日ハムの勝利が反比例するんだよな。と、つぶやいていました。
なるほど、春先はベイスターズはよかったけれど、日ハムは全然ダメ…。そして今日のベイスターズは勝っている…。面白いことに気づいたモノです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

見返り美人?

何のことはない、にゃんこのイラストです。
200706051

200706052

| | コメント (2) | トラックバック (0)

文庫本のカバー

A4の紙で文庫本のカバーを作ってみました。
200706051 200706052
色違いで3枚。あと、もう一枚は緑色です。色相をかえただけですけどね。

追記:
ここに載せたものは著作権の問題がありそうなので、自分で作ったものをMY HPのテンプレート集・そのほかのところに載せました。PDFファイルで、3色。よかったらダウンロードして使ってください。もちろん無料です。
200706071

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »