« 江戸ノベルズ | トップページ | ガーデンシクラメンの種 »

2007年6月30日 (土)

イタッ!階段を踏み外す…

200706301家の中の階段なのに!トシですねぇ。踏み外して脇腹から背中にかけて打ってしまいました。深呼吸すると痛い…。明日はもっと痛いかしら?明日は10年ぶりくらいに友人に会いに行く予定なのですが…。

追記:
家族が行った方がいいというので、今日(7/2月曜日)、近所の整形外科に行って来ました。混んでいて終るまでに2時間半くらいかかってしまいました。
なんと
肋骨の11本目だかにヒビの疑いだそうでリブバンドなるものを使用することになりました。打ち身にしては青あざがひどかったので背骨にも疑いがかけられ、レントゲンを撮り足しましたが、そちらは大丈夫でした。痛み止めや炎症止めの飲み薬とともに、この整形外科の馴染みだった息子たちが言う「効かない」湿布薬もたくさんいただいてきました。
何をしてはいけないと言うことはなく、痛いことはしないようにしたらよいと言う話でしたが、完治するにはやや時間がかかりそうです。

藤沢周平さんの本(本所しぐれ町物語 )の中の「ベロなんてものは、あなた。あっちやってこっちやってと、いちいち考えて動かすものじゃないでしょ。それでも、ちゃんと歯で噛んだりせずにお役目をはたせるのが、あたりまえというものです。年取ると、そんな些細なことまで、うまく行かなくなりますからな。おどろきますな」という加齢の世界が忍び足で近寄ってきますね~。いやですね~。

階段に滑り止めを付けなくちゃね!

|

« 江戸ノベルズ | トップページ | ガーデンシクラメンの種 »

コメント

あららら、大丈夫ですか? 痛みはもう引きましたか?打ち身って結構長い間痛みが続きますよね。
お友達には会いに行けましたでしょうか。お大事になさって下さいね。

投稿: くみこ | 2007年7月 2日 (月) 07:59

くみこさん、ご心配かけます^^;
今日病院に行ったことは記事に追記しておきました。

友人宅には夫の運転する車で行って来ましたよ。
いつもながらの手荒い運転で、背中に響きましたが…。

今の状態は、寝返りや起き上がるときに痛みがあるのでごろ寝ができないのが辛いのと、いつものスピードで歩けないくらいなんです。とんだ災厄でしたがこれですんで良しとせねば…。

投稿: マーチ | 2007年7月 2日 (月) 17:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91877/15606133

この記事へのトラックバック一覧です: イタッ!階段を踏み外す…:

« 江戸ノベルズ | トップページ | ガーデンシクラメンの種 »