« カミナリ | トップページ | 藤沢周平 短編集 »

2007年8月 9日 (木)

夏バテ?

先日のことです。室内でカタカタ、カタカタあやしげな音がしていました。ネズミか?ゴキブリか?音源をたどるとなんとカバンの中にしまいっぱなしだった携帯デジカメ LUMIX。

ケースから出すと本体がかなり熱を持っています。電源がOFFになっているにもかかわらず、ONになったりOFFになったりしていた模様でした。これは壊れたかと思いましたが、どうやら大丈夫そう。エアコンのきいている部屋で冷やすと熱も引きましたが、暑い間しばらくはおウチでお留守番ですね。

そういう私も少々バテ気味。炎天下をちゃりんこで移動していますからね、実際クラクラ来そうな日射しと照り返しですし。これで風がなかったらホント倒れそうです。

|

« カミナリ | トップページ | 藤沢周平 短編集 »

コメント

こんにちは。こんなに暑いと機械も壊れるのでしょうか?
お寺から盆行にこられるので、和室のエアコンを久しぶりにつけたら、しばらくしてバリバリと大変な音がし始めて部屋は全然冷えていません。あわててスイッチを切りました。
ついに壊れちゃったみたいです。仕方ないですかね、もう25年以上になる骨董品ですから・・・。
マーチさんの移動は車でなくて自転車ですか?都会ではその方が便利なんでしょうね。
何をしても暑い時期ですからバテないようにしましょうね。

投稿: 花花 | 2007年8月 9日 (木) 16:44

花花さん、こんばんは。

しばらく使わなかったものは電気が通ったことで壊れちゃうことがときどきありますね。でも、25年も使えば立派なモノですよ。

信号が赤にならないと動かないくらい混んでいるときは、バス停3~4コ分なら歩いた方が速いなんてこともあるんですよ。自転車だとどんな道でも通れますし、時間が読めますから。なんて、車の免許持ってないだけですけどね。
自転車は日焼け止めを塗っても日に焼けてしまうのが難点です。髪の毛も焼けるんですよ~。

投稿: マーチ | 2007年8月 9日 (木) 20:18

良い事聞いたわ。
私も最近仕事に使うため、2台目LUMIXを購入したばかりなんです。
しかもボイラー室での仕事で、かなり熱いから主人に注意しておきます。
それにしてもカメラ。
なんでも無くて良かったですね。
冬は氷点下になる北海道は、カメラを持ち歩くと凍結して、全く動かなくなるのですが、夏も気をつけなければならないですね。

投稿: akeyan | 2007年8月11日 (土) 23:59

akeyanさんへ
そうそう、逆に氷点下だと電池をこすって温めたりしますものね。

今回は充電したばかりだったことも影響していそうです。というのはその直後に大丈夫だったことを確認した後、すぐに電池切れしてしまいましたから。
 
とにかく適温があるということですね、気をつけないと。カバーケースにしまっておくのも、より保温されてしまうので、考え物ですかね?

投稿: マーチ | 2007年8月12日 (日) 11:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91877/16055508

この記事へのトラックバック一覧です: 夏バテ?:

« カミナリ | トップページ | 藤沢周平 短編集 »