« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の記事

2007年9月30日 (日)

白川郷

200709251 200709252

200709254 200709253

9月25日にTRが行っています。
高山から車で2時間ぐらいのところです。途中のトンネルは距離は無いけれど道幅が狭く、対向車が突っ込んでくると大きい車同士は通行不能のようだったそうです。
白川郷は世界遺産と言えども、皆さんそこで暮らしておられるので、電線が建物の窓に引き込んであったり、洗濯物が干してあったり。それを避けて撮影する場所を探すようでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

信州のお城めぐり

小諸城上田城
200709241200709242
上田城
200709243200709244
松代城
200709245200709246
松代駅
200709247200709248
帰雲城趾(岐阜県)神岡城(岐阜県)
200709255200709261
高島城
200709262200709263

9月24日から26日にかけてTRが行って来ました。

小諸城はこの門しかありません。
上田城は桜の季節が有名です。家康を撃破し、関ヶ原に向かうその嫡男秀忠を足止めした真田一族のイメージの強いお城ですが、真田氏が居を構えたその年月は意外と短いそうです。
松代城は信玄の時代の海津城がその始まりといわれています。そして、その真田氏が城主に任じられていたお城です。
帰雲(かえりぐも)城は巨大地震によって、お城と城下が一瞬にして埋没したと伝えられています。
高島城は諏訪湖の近くにあります。諏訪氏の居城でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

クレジットで公共料金支払い

クレジットカードがない?
ポイントが付くので、以前、 せっせ と公共料金を支払うように手続きしたそのカードが見当たらないというのです。
ほとんど使用していないカードだし、ネットでチェックしても使われた形跡はないし、家の中で行方不明になっている はず なのですが、ね。

無くしたならばカード会社に電話をして、カードを使用停止にすればいいことなのですが、すると、この支払いも出来なくなるワケで、しかも、もしカードが見つかっても復活できないとのこと。
停止にするか、否か…。さんざん探しても見つからなかったようなので、停止にするしかないでしょうねェ。

…再度、こういう可能性もあるわけですし、やっぱり、ポイント<口座引き落とし!
面倒ですが、こういうことは私の役回り。再び せっせ と口座引き落としに切り替えているところです。

無くした当人は、ただ今、お城の写真を撮りに信州に行っています。この旅行でそのカードを使いたかったのでしょうかね?あまり天気はよくないようですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

「鉄道員(ぽっぽや)」浅田次郎

作者の処女短編集です。あなたに起こる やさしい奇蹟・・・

鉄道員(ぽっぽや)」や、巻末の『あとがきにかえて』に、もっとも私らしい小説かもしれないと書かれていた「オリヲン座からの招待状」(11月公開)は映画になりましたね。
作者はまた、八つの物語を読みながら、読書の心に小さな奇蹟が起こってくれるなら幸いであるとも書いています…。

その蒐(あつ)められた残り六つのお話は ☆ラブ・レター悪魔角筈(つのはず)にて伽羅(きゃら)☆うらぼんえろくでなしのサンタです。みんなそれぞれに、しみじみとした味わいがありました。ただし、この本は読む場所を選ばないといけません。(/_;)。。。涙腺が緩む可能性大ですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

小さな花

残暑は厳しいのですが、空だけは秋らしくなりました。
ニーレンベルギア、ランタナ、そして、なんて名前だかわからない雑草も含めて1~2cmぐらいの花ばかりです。
もう1種類あったのですが、今日は咲いていなかったので、また後日。
200709201 200709202

200709203 200709204

200709207 200709205 200709206

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

「しゃばけ」シリーズ(畠中恵)

フジテレビで「しゃばけ」シリーズ(畠中恵)をやりますね。…11/24(土)9:00から放送予定だそうです…
「しゃばけ」シリーズは全部を一読していますが、漫画的なお話なのでせいぜいアニメだと思っていました。若だんな役の手越祐也サンが誰だか思い浮かびませんが、どのような作りになっているのか、ちょっと楽しみにしています。
でも…
我が家での私のチャンネル権は消費税並みなので、こういう番組にチャンネルが合うことはありません。
実際、長年こういうことが続きますと、自分でも見ようという気持が起こらなくなるものです。

それが、
ここ1、2年、DVDの録画と消去の手軽さから、録画しておいて後日、誰もいないときに見るようになりました。
30秒送りボタンでCMを飛ばして見る習慣のおまけ付きで、以前はほとんど見たことがなかったドラマやちょっとお堅い番組(例えば教育テレビの「知るを楽しむ」)などを見るようになったのです。つまらなくて見ずに消去する場合もありますが、ビデオの時代にはなかったことです。
CMを飛ばして見るので、テレビ局にはありがたくない視聴者ですがね…。

一応、しゃばけシリーズの本を記しておきますね。
しゃばけぬしさまへねこのばばおまけのこうそうそちんぷんかんみぃつけた
図書館で借りて読んだので手元にはないのですが、うそうそが長編で、あとは連作短編集だったと思います。みぃつけた は絵本です。

以下にはしゃばけシリーズの新作本を追記しておきます。
2008/7 「いっちばん」(単行本)
2009/7/30「ころころろ」(単行本) 長編

新潮社 しゃばけ倶楽部
‥それぞれの本の内容はこのページの「物語紹介」でご覧いただけます。壁紙も、もらえます。

Img_shabake_051

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年9月16日 (日)

茅ヶ崎里山公園 11

今日も暑いですけど、夏の間は暑くてまったく行く気がしなかった里山公園です。久しぶりにTRが行って来ました。
園内は家族連れでいっぱいです。
これは蕎麦の花でしょうか?駐車場から入口に向かう歩道の上には10匹以上のバッタがいました。やっぱり仮面ライダーを想像してしまいます。
公園の夜は きっと にぎやかに虫たちが鳴いていることでしょう。
200709161 200709162

200709163 200709164

200709165 200709166

200709167 200709168

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

早朝散輪

朝、7時過ぎの海岸は結構、人がいます。犬の散歩、自分が散歩、サーフィンetc。134号線も斜め横断できます?歩道橋の影は私と愛車です。
200709091 200709092

追記:9/11
砂浜の浸食が目立つ茅ヶ崎の中海岸へ、昨年試験的に相模川の上流のダムにたまった砂を投入したそうですが、台風9号の高波ですべて流失してしまったそうです。
また、西湘バイパス下り線も高波でえぐられ、通行止め中で、国道1号線が大渋滞のようです。迂回路として利用してほしいと、当面の間、小田原厚木道路の通行料金が全線無料だそうですが…。
現在は相模川にはダムや堰があるわけですから、砂浜の自然治癒はありえませんものね。大自然相手に、う~ん、元の木阿弥(もくあみ)ですか…。そうやすやすとはいかないでしょうが、残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

まだ降ってます

200709071昨日の午前中のラジオで、小田原付近に上陸しそうだと言っていましたが、根拠があったのでしょうか?当たりましたね。
それにしても、同じところでグルグルグルグル回っているような台風でした。

さて、
我が家は東側が道路で、向い側は空き地になっています。今回の台風9号は東よりの風でしたので、もろに風を受けて雨が激しく壁を叩いていました。
雨が降り出す前に、植木鉢とすだれ、竿を下ろしておいたのは正解だったようです。

この辺りは平坦なので崖崩れの心配はないのですが、浸水の危険があります。叩きつける音はすごかったのですが雨量はさほど多くなかったようで無事でした。

でも、相模川が増水しているようです。この辺りまでは影響がないと思うのですが、雨がやんでも風は強いだろうし、まだまだ安心できませんね。

追記
多摩川の鉄橋は京浜急行、京浜東北(JR)、東海道(JR)と3本並んで走っているのに、京浜急行以外止まっていたとか。さぞかし、いらつく光景だったでしょうね。そう言えば、地震でJRが長い時間止まったときも、京急は動いていたようで。何が違うのでしょうかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »