« 茅ヶ崎里山公園 11 | トップページ | 小さな花 »

2007年9月17日 (月)

「しゃばけ」シリーズ(畠中恵)

フジテレビで「しゃばけ」シリーズ(畠中恵)をやりますね。…11/24(土)9:00から放送予定だそうです…
「しゃばけ」シリーズは全部を一読していますが、漫画的なお話なのでせいぜいアニメだと思っていました。若だんな役の手越祐也サンが誰だか思い浮かびませんが、どのような作りになっているのか、ちょっと楽しみにしています。
でも…
我が家での私のチャンネル権は消費税並みなので、こういう番組にチャンネルが合うことはありません。
実際、長年こういうことが続きますと、自分でも見ようという気持が起こらなくなるものです。

それが、
ここ1、2年、DVDの録画と消去の手軽さから、録画しておいて後日、誰もいないときに見るようになりました。
30秒送りボタンでCMを飛ばして見る習慣のおまけ付きで、以前はほとんど見たことがなかったドラマやちょっとお堅い番組(例えば教育テレビの「知るを楽しむ」)などを見るようになったのです。つまらなくて見ずに消去する場合もありますが、ビデオの時代にはなかったことです。
CMを飛ばして見るので、テレビ局にはありがたくない視聴者ですがね…。

一応、しゃばけシリーズの本を記しておきますね。
しゃばけぬしさまへねこのばばおまけのこうそうそちんぷんかんみぃつけた
図書館で借りて読んだので手元にはないのですが、うそうそが長編で、あとは連作短編集だったと思います。みぃつけた は絵本です。

以下にはしゃばけシリーズの新作本を追記しておきます。
2008/7 「いっちばん」(単行本)
2009/7/30「ころころろ」(単行本) 長編

新潮社 しゃばけ倶楽部
‥それぞれの本の内容はこのページの「物語紹介」でご覧いただけます。壁紙も、もらえます。

Img_shabake_051

|

« 茅ヶ崎里山公園 11 | トップページ | 小さな花 »

コメント

DVDって便利ですよねぇ、
我が家も夫と同じテレビ番組を見ることが多くなく、
録画して撮りためておいて見ます。
教育テレビといえば「ことばおじさん」シリーズが好きで
ずっと録画しています、
ほぼ一巡しましたが・・・

投稿: 紫音 | 2007年9月20日 (木) 20:55

紫音さんへ

教育テレビも要チェックですね?

夫婦でテレビの趣味が合わないお宅も案外多いようです。ウチなぞ、いつの間にか番組が変わっていることも多々あり、リモコンで見たい番組巡りを数秒単位でされるのが…(-_-;) でも、ひとりで見ているときには自分もするわけで、これは車の運転手は酔わないことと、同じと諦めています‥。             


投稿: マーチ | 2007年9月20日 (木) 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91877/16473121

この記事へのトラックバック一覧です: 「しゃばけ」シリーズ(畠中恵):

» 手越祐也くんのドラマ [手越祐也 FAN]
手越祐也くんは、ドラマでも大活躍ですよね。 いろんなドラマに出ていて、多才っぷりを感じてしまいます [続きを読む]

受信: 2007年9月21日 (金) 17:07

« 茅ヶ崎里山公園 11 | トップページ | 小さな花 »