« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の記事

2007年10月21日 (日)

馬入・光と風の花づつみ

Yoshiakiさんに場所を伺って行って来ました。平塚の馬入橋北側の河川敷にあり、車は馬入ふれあい公園駐車場に止めました。今日は公園内にあるアリーナで「関東ママさんバスケットボール交歓大会」が行われていて他県ナンバーの車も見かけましたし、帰ろうと思った9時半頃に来られた方は止める場所を探しているような気配でしたね。

目指した馬入・光と風の花づつみでは10月28日(日)にコスモスの摘み取りイベントがあるそうです。
200710211 200710212
背景に見えるのは富士山&丹沢山系

200710213 200710214

200710215 200710219

200710216 200710217 200710218

2007102110←クリックすると大きくなります。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

デビュー戦

200710147知り合いの中学生が剣道の試合デビューということで、1時間ほど覗いてきました。
中学に入って剣道を始め、今日初めて試合に出る子も多かったようで、相手もたぶんその一人かな?初勝利を挙げていました。<祝!> …写真は違う子の場面ですが…

剣道はマナーがウルサイですからね、戦う以上に気を遣ったことでしょう。
経験者とは実力と作法に格段の差がありましたが、そのたどたどしさが実に微笑ましく感じました。声もよく聞こえていましたよ。

追記:
200710151撮った写真の一枚を『PHOTOカムカム』で加工して携帯に送ってあげました。早速、待ち受け画面にするそうです。
剣道はフラッシュ撮影禁止ですから、それなりのカメラでなければ撮影不可能。というわけで携帯で撮れるはずもなく、このソフトが役立つわけです。
PHOTOカムカムはパケット料は別途かかりますが、ソフトも利用料も完全無料です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

演奏とドリルの祭典

横浜文化体育館 13:30~16:30。
県警のHPを見て往復葉書を出し、当たったので行って来ました。はずれた人がいたのかどうかは?です。
開場の一時間前くらいに会場の前を通ったら、もうすでに長蛇の列。が、それを横目にまずは腹ごしらえに向かい、再び会場へ。案の定、正面の席はいっぱいでした。
200710141 200710142

200710143 200710144

200710145 200710146
神奈川、群馬、静岡の警察音楽隊+横浜市消防音楽隊、他に学生3団体のマーチングバンド総勢391人のドリルの祭典で、ワザも迫力も上上でした。

追記:
横浜市消防音楽隊のドリル演技をしていた女性陣(ポートエンジェルス119)は県警のカラーガード隊と雰囲気が違って見えたのでちょっと調べてみました。カラーガード隊員は警察官ですが、ポートエンジェルス119は安全管理局の嘱託員として5年間の任期で採用されているそうです。消防官ではないのですね。なんとなく、納得できました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

コガネムシの幼虫

2つのプランターの花が枯れてしまったので、その土を駐車場のコンクリートの上にひっくり返してみました。すると、ほとんど根が残っていません。その代わりに、コガネムシ?の幼虫を20っ匹以上も発見。ムムっ、みんな食べちゃったワケ?

すべて取り除いて、コガネムシの幼虫はそこに生えている雑草の根っこでも食べて欲しいという思いを込めて、自転車を置いている土の上にまきました。いつの間にか姿が見えなくなっていたので土の中に潜ったのでしょう。

温暖化の為か、この夏は虫とかナメクジとかが大量に発生。暑さでやられたものもありましたが、あまり育ちがよくありませんでした。

さて、次は何を植えるかな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

黒こしょう煎餅

200710081「結構、いけるのよ」といただきました。辛みと香りがgoodです。食べてしばらくその両方とも余韻が残ります。買い物に行ったとき、探して買ってみよう、と思う一品でした。

写真は金吾堂製菓のもので直径6cmくらいの大きさです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

鎌倉 光則寺

長谷寺のすぐ近くにある光則寺にも寄りました。拝観料の100円は入口のお賽銭箱に入れます。ひっそりとしたお寺です。
あとは駅まで歩いて、西口にあるいつもの「ダックス」で、今月限定という しらす丼 を食べました。数に限りもあるそうで、私は最後の一杯でした。ラッキー!
200710046 200710047

200710048 200710049

2007100410 200710045

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鎌倉 長谷寺 4

久しぶりに鎌倉に行って来ました。鎌倉駅から、江ノ電の連絡通路を Suica で通過。以前は一端、JR鎌倉駅を Suica で出て、江ノ電の切符を券売機で買ってから乗車したのですが、便利になりました。

小学生の遠足の時期に当たったようで、グループで行動している小学生や外国人も多く訪れていました。
天気予報がはずれ、実によいお天気で長谷寺から望んだ由比ヶ浜の青空のきれいなこと!

200710041 200710042

200710043 200710044

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

「さぶ」山本周五郎

話の大部分を占めるのは、頭のいい、おとこまえの、苦労知らずである栄二が無実の罪で送られた「人足寄場(よせば)」での暮らしです。

題名は物語の最初と最後に登場する さぶ になっていますが、素直に読めば、主人公は栄二です。深く読むと題名の持つ意味が浮かぶのでしょうが…。

同じ奉公先で働く愚直な さぶ、小料理屋で働く おのぶ が重要人物で、おすえ もそこに加えておきましょうか。
その3人+寄場仲間、与力らが、かたくなな栄二関わって、そして…。

真犯人がだれかは、物語の最後にわかります。そこまでの話が面白かっただけに、私はその結末にはいささか興ざめでしたよ、栄二さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

大庭城址公園 12

十月桜が咲き始めました。空母が来ているのでしょうか、真上を低く、車輪を出した状態で米軍機が飛んでいきます。思い切りエンジンを吹かしながら…です。軍用機は速く飛ぶことを要求され、省エネ、騒音対策という考えがないそうですが、思わず見上げてしまいます。
200710021 200710022

さて、
1日未明に、我が家の揺れは起きるほどではありませんでしたが、箱根町では震度5強の地震がありました。
この日から始まった緊急速報は、もし出していても大きく揺れた後だったということです。防災無線で流れるのならばいざ知らず、いや、どちらにしても寝ている時間では地震で目を覚ます方が先でしょう。

どうでしょうか?情報を得た人とそうでない人…もっと怖いことにならないとよいのですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »