« カメラ内部の汚れ除去 | トップページ | ひそひそ話 »

2007年11月17日 (土)

円覚寺 3

TRが、先日掃除をしてもらったカメラを持って出かけてきました。鎌倉は天候にかかわらず、いつ行っても人が出ているようです。でも、この分では紅葉は12月に入ってからでしょうね。

円覚寺→建長寺→鶴岡八幡宮→妙本寺→鎌倉駅東口→鎌倉文学館(ゴール)の鎌倉文学館 秋の文学スタンプラリー(11/30 16:00まで)が行われているそうです。私はこの鎌倉文学館は近くまで行ったり前まで行ったことはあるのですが、入館料400円が惜しくて?入ったことはないんですよね。TRがスタンプを溜めて帰ってきましたので、今月中に行くんじゃないかしら。私も、来週、報国寺の方面にランチに行く予定でいます。

はじめて知りましたが、円覚寺の境内の墓地には、開高健(作家)、田中絹代(女優)、佐田啓二(俳優)さんたちが眠っておられるそうです。

200711172 200711173

200711174 200711175

200711178 200711179

200711171 200711176 200711177

|

« カメラ内部の汚れ除去 | トップページ | ひそひそ話 »

コメント

撮られたお写真、秋を感じますねぇ。
と言っても昨晩あたりからとっても寒くなりましたが・・・
一番上の右のお写真は、紫式部だったでしょうか?この時期よく見かけますね。

投稿: 紫音 | 2007年11月19日 (月) 16:28

紫音さんへ

はい、右の写真は紫式部だと思います。
今週は私が出かけるので、どうやら鎌倉文学館にも私が行くことに‥。急に寒くなりましたが、1週間で紅葉しますかね?

投稿: マーチ | 2007年11月19日 (月) 21:24

佐田啓二さんて中井貴一さんのお父様でしたっけ?
そちらは紅葉に入ったのですね。
北海道は、日本海側で大雪が降りました。

投稿: akeyan | 2007年11月21日 (水) 13:00

akeyanさんへ
そうです。中井貴一さんのお父様だと思います。
お静かに願います。という看板も出ていたそうですよ。有名なお寺にお墓があるというのはうらやましい感じもするのですが、観光客が入れるわけですから、それはそれで弊害を伴うようです。

年々、紅葉の時期が短く、早めに散ってしまう傾向だそうで…すぐ、冬ですね。

投稿: マーチ | 2007年11月21日 (水) 17:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91877/17098711

この記事へのトラックバック一覧です: 円覚寺 3:

« カメラ内部の汚れ除去 | トップページ | ひそひそ話 »