« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の記事

2008年1月29日 (火)

景品カタログ

息子が職場のスポーツ大会でもらってきた景品カタログを、欲しいものがないからあげる、とくれました。
200801292めくってみて(カタログ商品の金額にもよるのでしょうが)、中国製品の多さには驚きました。さすが、世界の工場です。ざっと見て9割ぐらいがそうだったでしょうか。たとえば、このページの商品は全部中国製。

200801291←日本製はJAPANESE TRADITION(日本の伝統)ページと食品のページ以外ではちらほら程度でした。

それで、何にしたかって?食品にしましたよ。一番ムダにならないと思ったので。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

寒~い一日でした

20080123雪は朝、一時間ほど降っただけで雨に変わりましたが、風も強かったし~さぶかった~。今さっき、外に温度計を出して測ってみたら2度でした!
仕事はチャリで移動なので、完全防備のこの格好で、いつもより肌着を一枚多く着て、しかもマフラーにカイロを仕込んで…。どこの誰だかわからないからいいでしょ。
制服(短めのスカート)に傘で自転車を漕いでいる女子高生のマネはできませんよ。普通の手袋は雨で濡れちゃうものね、マフラーしかしてませんでしたもの。見てるだけでも身震いしちゃいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

パソコン廃棄

電源が入ったり入らなかったりしたノートパソコンは修理せずに、リサイクル受付センターへ申し込んでメーカーへ送ることにしました。3150円なり。
メーカーのリサイクル受付センターといっても下請けに流れるのでしょうから、ちょっと心配な面もあります。専用ソフトを使ってパソコン丸ごと消去したら本当に安心なのでしょうかね。

代わりにもらってきたパソコンも5年は使われていて、いろいろ不具合もあり、本当はリカバリしたいのですが、リカバリCDがいっぱいあってどれを最初に入れてよいのか???なのです。
下手なことをして、せっかく使えているものがダメになるのも惜しいので、次のパソコンを買うまでのつなぎとして、このまましばらく使うつもりでいます。
20080115

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

うぐいす豆

近所のスーパーのお総菜豆売り場で、このお豆の売れ行きがいちばんいいようで、手に取ったものが最後の一個だったりすることもしばしばです。甘く煮てあっておかずにはならないと思うのですが、ね。甘納豆好きには向いているのでしょう。
もう、店頭には節分用の福豆が出ていました。私はこちらの方が好物です。
200701171(写真は先週撮ったものなので賞味期限切れになっていますけど)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

宇江佐真理「恋いちもんめ」

長編完結です。
メインは水茶屋「明石屋」の娘 お初 と八百清の倅(せがれ) 栄蔵 との恋のお話です。
この手のお話には欠かせない恋のライバルも現れますが、いい味を占めているのはお初の父親の源蔵とその友人の口入れ屋の佐平次でしょうかねぇ。現在では存在しそうもない方々なんですよ。

「大川に花びらが落ちて帯のように繋(つな)がって流れていたぜ」
「あれを花筏(はないかだ)と言うそうだ」
「筏なら、いっそ乗りてェような気持ちよ。夢の国にでも連れて行ってくれそうで」(抜粋)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

鎌倉・江の島七福神

鎌倉・江の島七福神となると江島(えのしま)神社が加わるようです。
色紙を買ってスタンプを押してもらって廻っている方もおられました。
浄智寺は1/8、その他は1/2に撮影しています。

2008011

鶴岡八幡宮(旗上弁財天社) 弁財天(べんざいてん)
2008012 2008013

浄智寺 布袋(ほてい)尊
20080120 20080121
ろうばい、みつまた、そして、まんりょうですかね?
20080122 20080125
前日の雨の湿気がゆらゆらと昇っていきます。
20080124 20080123
おなかをなでてあげて下さい 元氣がもらえますとの立て看板を見て布袋さんのおなかをさすってきました。

宝戒寺 毘沙門天(びしゃもんてん)
2008014 2008015

2008016 2008017

妙隆寺 寿老人(じゅろうじん)
2008018 2008019

本覚寺 夷(えびす)尊神
20080110 20080111

20080113 20080112

長谷寺 大黒天(だいこくてん)
20080114 20080115
御成の旗は長谷寺に向かう途中の商店街で撮影しました。
20080116 20080117

御霊神社 福禄寿(ふくろくじゅ)
20080118 20080119

江島神社 弁財天
 1/8の江の島の記事に載せています。弁財天とは芸能・開運の神さまなのですね。それで芸能人の方の名入れちょうちんがぶら下がっていたわけですか、納得。
「知らざあ言って聞かせやしょう。……以前をいやあ江の島で、年季勤めの児ケ淵(ちごがふち)。……弁天小僧菊之助たァ、おれがことだ」
見得を切っている姿が目に浮かびますか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

江の島

2008010810

2008010812 2008010811
江島(えのしま)神社。ぶら下がっている「ちょうちん」には知っている芸能人の名前が書かれていました。

2008010813 200801087

200801089 200801088
江の島岩屋。入洞券は500円。帰りは下った分の階段を上らなければなりません。ちょっときつかったので…もう来ることはないかな。ろうそくを貸してくれて、頭上を気にしながら♪腰をかがめながら♪ちょっとした探検ムードは味わえます。
光っている石は!?三脚を持っていなかったので柵の上に置いて撮りました。
お昼ご飯はしらす丼としらすのかき揚げ。ナマしらすは3月解禁とか言ってました。紫いものソフトクリームも食べてしまいました。運動した分以上のカロリーを摂ってしまったかも…。ま、いいか、美味しかったし!
そうそう、お土産は玉屋の「のり羊羹」でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

箱根駅伝2008復路

毎日何や彼や出かけているので☆どうしようかな☆と思ったのですが、ちらっと応援に行ってきました。歩道橋のスロープで暖かい日射しを浴びながら、もらった旗を振っての応援です。この富士山を撮った歩道橋の上は選手が来る時間帯になると閉鎖されます。渡ることも出来ないのですよ。ちなみに左手の松林の向こう側は海です。
200801031 200801032
歩道のこんな近くを走る選手もいます。
200801033 200801034

まっすぐ帰ってTVをつけると今見てきたばかりの選手が走っていました。TOPとおしまいとかなり差がありましたが、次の戸塚中継所で白たすきが出なくて良かったです♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

江ノ電

2008010214 2008010215

2008010216 2008010217

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶴岡八幡宮

ここへは何十年ぶりかの初詣です。円覚寺から歩いて行ったので、裏口から入りました。まだ、9時頃だったので混雑していませんでしたが、このあと、入場制限がされるのだと思います。警備の警察官や赤いユニフォームの警備員も配備前です。
200801029 2008010210

2008010213 2008010211

段かずらにも提灯が並んでいます。お茶屋で甘酒と田楽をいただきました。この時間はまだ寒かったので温まりましたね。町の中は交通規制されています。バスも途中でUターンしていましたし、バイクもお巡りさんにここから先は入れないと止められていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

円覚寺 4

今年も円覚寺に行って来ました。
200801021 200801022
今朝は冷え込んだので、円覚寺の踏切そばの池には氷が張っていました。5分ほど辺りをブラブラして、8時開門を待ちました。
200801023 200801024
この時期の鎌倉のお寺では三角3つの北条家の家紋?をよく見かけます。円覚寺は入口に「北条時宗公 御廟所」という石碑が建っています。
200801025 200810126 200810127

200801028 2008010212

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

新年早々・・・

Anim2 20080101
なんと、新年早々 PCが壊れてしまいました。(電源が入らなくなったので、これは古いPCで書いています)以前から危ない雰囲気だったのでバックアップは取ってありましたが、取り忘れたものも・・・。古いPCだと動かないソフトがあるので、実家から使っていないPCをもらう約束は取り付けましたし、5年以上使ったし、お釈迦にしちゃいましょう、と考えているのですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »