« 江の島 | トップページ | 宇江佐真理「恋いちもんめ」 »

2008年1月10日 (木)

鎌倉・江の島七福神

鎌倉・江の島七福神となると江島(えのしま)神社が加わるようです。
色紙を買ってスタンプを押してもらって廻っている方もおられました。
浄智寺は1/8、その他は1/2に撮影しています。

2008011

鶴岡八幡宮(旗上弁財天社) 弁財天(べんざいてん)
2008012 2008013

浄智寺 布袋(ほてい)尊
20080120 20080121
ろうばい、みつまた、そして、まんりょうですかね?
20080122 20080125
前日の雨の湿気がゆらゆらと昇っていきます。
20080124 20080123
おなかをなでてあげて下さい 元氣がもらえますとの立て看板を見て布袋さんのおなかをさすってきました。

宝戒寺 毘沙門天(びしゃもんてん)
2008014 2008015

2008016 2008017

妙隆寺 寿老人(じゅろうじん)
2008018 2008019

本覚寺 夷(えびす)尊神
20080110 20080111

20080113 20080112

長谷寺 大黒天(だいこくてん)
20080114 20080115
御成の旗は長谷寺に向かう途中の商店街で撮影しました。
20080116 20080117

御霊神社 福禄寿(ふくろくじゅ)
20080118 20080119

江島神社 弁財天
 1/8の江の島の記事に載せています。弁財天とは芸能・開運の神さまなのですね。それで芸能人の方の名入れちょうちんがぶら下がっていたわけですか、納得。
「知らざあ言って聞かせやしょう。……以前をいやあ江の島で、年季勤めの児ケ淵(ちごがふち)。……弁天小僧菊之助たァ、おれがことだ」
見得を切っている姿が目に浮かびますか?

|

« 江の島 | トップページ | 宇江佐真理「恋いちもんめ」 »

コメント

「七福神」と見ただけでご利益がありそうです。
マーチさんのブログでお参りしときます、ダメですかねぇ。
でも、今時インターネット墓参りってあるんでしょ?

投稿: 紫音 | 2008年1月10日 (木) 21:25

紫音さんへ
私は信仰心がさほどないので期待はできませんが、何かよいことがあったときには、ご利益があったと思ってくださいね!

投稿: マーチ | 2008年1月11日 (金) 08:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91877/17638573

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉・江の島七福神:

« 江の島 | トップページ | 宇江佐真理「恋いちもんめ」 »