« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月の記事

2008年2月26日 (火)

ローカルニュース

神奈川県のローカルニュースをふたつ。

3/14、横浜市西区高島二丁目の横浜駅前共同ビル七階に国内最大規模の献血ルーム「クロスポート」がオープンするそうです。受け付けは9:30~18:30。

県内の献血率(人口に占める献血者の割合)は2005年度から2年連続で全国最下位なのだそうです。
ウチの家族では唯一私が献血の経験なし。今度してみようかな。

旧県立三崎高校(三浦市初声町下宮田)の校舎屋上に設置されたライブカメラの映像が見られるようになり、その日のベストショットを流してくれるそうです。
旧三崎高校ライブカメラこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

曽我梅林

続いて、曽我の梅林へ。ほぼ、満開でした。
梅畑?が小田原梅祭りの会場ですね。日曜日なのでイベントも行われていました。小田原市観光協会のHPはこちら

私はこの土、日、2日間で2万キロ以上は歩いたはずです。ちょっと、疲れました…。
家に戻って洗濯カゴにドッサリ入った息子の野球のユニフォーム見て、疲れも倍増です。昨日はする気がせず、今日早起きして、二回(洗濯機を)回しました~。

0802249 08022410 08022411

08022412 08022413

08022414 08022415

08022416 08022417
この木箱は、梅の蜜入りハチミツですね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

松田・河津桜

昨日TRと行ってきました。
まず、行きの御殿場線での出来事です。
確かJR東日本、JR東海、JR西日本のSuica TOICA ICOCAの相互利用が3月からできるようになるのだと思いますが、今はng

始発の国府津駅で車内放送が流れたあと、乗り合わせた男子高校生の間の「Suicaが使えない、って。どうする?」というざわめきが耳に入りました。「料金は現金払いし、降りた駅で証明書をもらって東日本の駅でSuicaの精算をすれば大丈夫だよ」と声をかけましたが、彼らはなんと無人駅で下車したのです。
何が困るのかって、乗っている電車はワンマン電車、無人駅の対応は運転手のみでしたからね。団体の対応には無理があります。たまたま乗っていたらしい車掌が途中から対応に加わりましたが、証明書用紙も足りなくなってしまったようでしたね。そして、電車はその駅を4、5分遅れて出発しました。

なんと言ってもここは神奈川県内ですからね、熱海からがJR東海との思い込みもありますし、だいたい、今どきSuicaでバスだって乗れちゃうわけですから、乗客に過失はないでしょう。電車が遅れた苦情は全くありませんでした。みんな優しいです。

さて、松田の河津桜です。松田町のHPのライブカメラを見て、まだつぼみの方が多い状態だとはわかっていたのですが…。去年の同じ日に松田駅のホームから見えたピンク色はなく、予想通り枝の色でしたね。そして、この日、土曜ほどではありませんが強い風が吹いていました。

会場では三脚を持っている人を多く見かけましたが、カメラは三脚で固定されていても、被写体が風で動くので今日は意味をなさなかったのではないでしょうか。撮ってきた写真を見ると、ビミョーにぶれてたりピントが外れてるものも多数。天気はよかったので速いシャッタースピードで切ったものは何とか見られるますかね?

0802241 0802242

0802243 0802244

0802245 0802246

0802247 0802248

満開の去年の記事はこちら
今年の3/8の再訪記事はこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

鶴岡八幡宮 '08/2

08022321と、言うわけで今日は午前中、宝戒寺→本覚寺→浄妙寺→報国寺→鶴岡八幡宮と回って、いつものダックスで一休みし、帰ってきました。ご自宅のパソコンが壊れて以前のデーターが消えてしまい、お店のHPのUPができなくなったとおっしゃっていました。どーもパスワードを忘れちゃったようですが、そのうち復活することでしょう。

今日はこよみがよかったのかしら?八幡さまでは複数の結婚式が行われていました。

昼過ぎに自宅の最寄り駅に着いたら、ものすごい風。砂ぼこりが舞っていて目が痛いことbearing。花粉もいっぱい舞っていそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

報国寺 '08/2

浄妙寺の近くなので寄ってみました。
何でしょう?この黄色いほうきみたいなものは…
08022317 08022318

08022319 08022320

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浄妙寺 '08/2

鎌倉五山第五位の寺格をもつお寺だそうです。にゃんこはこのお寺の猫のようです。
猫と言えば…
昨日TRの同僚が猫に噛まれた(引っ掻かれた話は聞きますが、噛まれた話は初earかも)足を引きずってきたものの患部も腫れているし、熱も39度あるとかで、そのまま病院へ行かれたそうです。病名は「猫ひっかき病」だそうで、点滴をして一週間入院するように言われたそうですが、入院は断り帰ってきてしまったそうです。大丈夫なのかな?
世の中にはいろいろな病気があるものですね。
0802239 08022310

08022311 08022312

08022313 08022314

08022315 08022316

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本覚寺 '08/2

こちらの梅は華やかなピンク色です。
0802237 0802238

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宝戒寺 '08/2

梅はいい案配に咲いています。しだれ梅もこんな感じ。
0802231 0802232

0802233 0802234

0802235 0802236

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

おろし金

0802211何年使ったかなぁ、トンガリの一部が欠損して、おろしにくくなってきたので おろし金をネットで検索してみました。いいのを買って長く持たせるにはいいのですが、そうでないモノを買うと送料の方が高いので、結局お店へ。

0802212悩んだあげく、昔ながらのこちらに決定!洗っても目地に繊維が残るんですけどね。
ふむ。やはりネットで見ると竹製の掻き出す道具があるようです。この辺りで売っているかどうか…そのうち探してみましょう。
それにしても…。欠損したトンガリはどこに行ったのでしょう?まさか食べてしまったってことは…ない、でしょうね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

三渓園4

TRが行ってきました。外苑では3/10まで観梅会が催されています。毎日、初音茶屋で昔ながらの古釜で沸かした麦湯がふるまわれ、土日はイベントがあります。今日は獅子舞でした。
200702174 200702179

200702176 200702175

200702178 2007021710

200702177 2007021711
結婚式も行えるとは知りませんでした。白無垢姿で園内を歩くのは足もとに気を遣うでしょうね。 となりの霜柱はやらせ?です…coldsweats01

この時期お出かけになる方は南門(本牧市民公園側)辺りにある、がくの部分が緑色の「緑萼梅(りょくがくばい)」をご覧になってくださいね。写真に撮ると普通の梅なんですけど…。
それから、まだ咲いていませんでしたが初音茶屋方面の臥竜梅(がりょうばい)というのも珍しい種類だそうですよ。

三渓園のホームページはこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

武士道シックスティーン/誉田(ホンダ)哲也

愚息sが小学校時代から剣道をしていますので、おばさんの読む本ではないと思いつつ予約し、借りてきました。

桐蔭学園女子剣道部に取材に行かれていたようです。なるほど…。

ゆえに、舞台は神奈川県です。
剣道の経験者ならば、ニタニタと笑ってしまうような場面もしばしばだと思いますよ。審判の善し悪しや防具置き場に食べ物を置いておくと、なんでもチーズになるとかetc…ああ、そういうのありだなあ、ってsmile

五輪の書を愛読し、心の師が新免武蔵だという磯山。その磯山は幼い頃から剣道をはじめ、県外の高校からも推薦のお誘いが来る腕前。
一方、家庭の都合で日本舞踊をやめ、中学で剣道を始めた早苗は市民大会でその磯山に勝利する…。
この二人がやがてこの時代を共に生きる、二人といない好敵手となっていくお話です。そして、今後の二人の対戦が楽しみな終わり方になっています。

いづれの道にも、わかれをかなしまず。
私も、卒業式で泣いている人の気持ちがよくわからなかったタイプなので、今まで、こんな感じで生きてきたかもsun

続編武士道セブンティーン 2008/7
柔道がスポーツになってしまった昨今、主人公が目指す剣道に共感heart04

続いて武士道エイティーンが2009/7/30発売
ポイントはもちろん高校最後の決戦ながら、今回は脇役人のページが多くなっています。特に香織と早苗の指導者たちの関わりや、後輩のことが関心事項。
こうして、「しゃばけシリーズ」のように(読むのを)やめられなくなっちゃうんですわconfident

映画化! 武士道シックスティーンが2010春公開の映画になるようです。こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

ヘチマの種

200802141今日、ホームセンターで売っているのを見かけ、迷わず買ってしまいました!昨年咲いたアサガオの種は取ってあるのですが、その育ちがよくなかったので今年はへちまも植えてみようと考えていたのです。
小学校のときに育てたことがあったかしら?袋の裏には遅霜の心配がなくなってから直まきと書いてあります。うまく生い茂って涼を楽しむのが第一目的ですなんです…。そして、ヘチマ水が取れたらよいな、と思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

ご近所のしだれ梅

20080212 200802131

昨日は冷たい雨、今日もイソップの童話?「北風と太陽」を思い出す陽気でしたが、日差しよりも断然、寒気が勝ってました。。
ご近所、と言っても1kmちょっと離れているのですが、こちらのお宅のしだれ梅はまだ一分咲きってところでしょうか。日を置いてまた寄ってみますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

ウルトラセブンのお守り

200802051 200802052

おみやげ?TRがもらってきました。
ウルトラセブンに変身するモロボシダンをやっていた森次晃嗣サンのお店に行かれた知人が、鵠沼(くげぬま)伏見稲荷神社に寄って買ってきてくれたそうです。
モロボシダンはmorobosidanでキチンとカタカナ変換されるのですねえ。私はどういう漢字を書くのかな?と思っていました。TRの話によると全隊員カタカナ表記だったそうです。
お守りはウルトラセブンのトサカ?部分の形をしています。円谷プロダクションの承認済マークshineがついていました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

氷点下

200802044 200802043
昨日は雪も積もって、寒かったのに神社やお寺の豆まきの映像を見てひたすらお出かけされた方々に感心していました。
今日は、まさに余寒。立春後の寒気ですね、今朝は氷点下だったようです。この冬、濡れたことがない部屋の窓ガラスが指で字が書ける程度に濡れていました。

200802041 200802042
我が家前の今朝と先ほどの様子です。北側に面した道路では凍っている場所も多く、雪が溶けても蒸発しないと明日の朝もまた凍結するかもしれません。道が光って見えるのは怖いですね~。高校生のようには漕げないので、ときには慎重に自転車を降りて押しながら歩いています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

「こころげそう」畠中恵

こころげそう(心化粧)。
副題の「男女九人 お江戸の恋ものがたり」のとおり幼なじみ間の恋の交錯、成長、そこへ下っ引きの宇多が中心になり、幼なじみのメンバーである於ふじとその兄の死の真相をたぐっていくお話が重なります。

作者には欠かせない?人ならぬ御仁も現れますよ。その御仁がこの世から去るシーンは宮部みゆきの「あかんべえ」の方が印象的でしたねぇ。

全体的には同じ作者の「つくもがみ…」や「しゃばけシリーズ」のようなほんわかした楽しさは薄かったかので、おばさんとしては☆3つ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »