« 鶴岡八幡宮 '08/2 | トップページ | 曽我梅林 »

2008年2月25日 (月)

松田・河津桜

昨日TRと行ってきました。
まず、行きの御殿場線での出来事です。
確かJR東日本、JR東海、JR西日本のSuica TOICA ICOCAの相互利用が3月からできるようになるのだと思いますが、今はng

始発の国府津駅で車内放送が流れたあと、乗り合わせた男子高校生の間の「Suicaが使えない、って。どうする?」というざわめきが耳に入りました。「料金は現金払いし、降りた駅で証明書をもらって東日本の駅でSuicaの精算をすれば大丈夫だよ」と声をかけましたが、彼らはなんと無人駅で下車したのです。
何が困るのかって、乗っている電車はワンマン電車、無人駅の対応は運転手のみでしたからね。団体の対応には無理があります。たまたま乗っていたらしい車掌が途中から対応に加わりましたが、証明書用紙も足りなくなってしまったようでしたね。そして、電車はその駅を4、5分遅れて出発しました。

なんと言ってもここは神奈川県内ですからね、熱海からがJR東海との思い込みもありますし、だいたい、今どきSuicaでバスだって乗れちゃうわけですから、乗客に過失はないでしょう。電車が遅れた苦情は全くありませんでした。みんな優しいです。

さて、松田の河津桜です。松田町のHPのライブカメラを見て、まだつぼみの方が多い状態だとはわかっていたのですが…。去年の同じ日に松田駅のホームから見えたピンク色はなく、予想通り枝の色でしたね。そして、この日、土曜ほどではありませんが強い風が吹いていました。

会場では三脚を持っている人を多く見かけましたが、カメラは三脚で固定されていても、被写体が風で動くので今日は意味をなさなかったのではないでしょうか。撮ってきた写真を見ると、ビミョーにぶれてたりピントが外れてるものも多数。天気はよかったので速いシャッタースピードで切ったものは何とか見られるますかね?

0802241 0802242

0802243 0802244

0802245 0802246

0802247 0802248

満開の去年の記事はこちら
今年の3/8の再訪記事はこちら

|

« 鶴岡八幡宮 '08/2 | トップページ | 曽我梅林 »

コメント

こんにちは!TOICA組ですhappy01
とっても便利なんですけど、まだまだ発展途上なのですかねぇ~
改善されつつも、在来線から新幹線の乗り継ぎに一度改札出て入場と不便さもまだまだありますね。

お写真、春ですねぇ~と言いたくなるようなピンク&黄色、なんだかウキウキします。富士山をバックにパチリがとっても贅沢scissors

投稿: 紫音 | 2008年2月25日 (月) 14:24

まもなく一枚でどこにでも行けるようになります?ポイントカード類も共用されるとmoneybagの中がスッキリshineなんですけどね。

投稿: マーチ | 2008年2月25日 (月) 18:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91877/40259371

この記事へのトラックバック一覧です: 松田・河津桜:

« 鶴岡八幡宮 '08/2 | トップページ | 曽我梅林 »