« 「こころげそう」畠中恵 | トップページ | ウルトラセブンのお守り »

2008年2月 4日 (月)

氷点下

200802044 200802043
昨日は雪も積もって、寒かったのに神社やお寺の豆まきの映像を見てひたすらお出かけされた方々に感心していました。
今日は、まさに余寒。立春後の寒気ですね、今朝は氷点下だったようです。この冬、濡れたことがない部屋の窓ガラスが指で字が書ける程度に濡れていました。

200802041 200802042
我が家前の今朝と先ほどの様子です。北側に面した道路では凍っている場所も多く、雪が溶けても蒸発しないと明日の朝もまた凍結するかもしれません。道が光って見えるのは怖いですね~。高校生のようには漕げないので、ときには慎重に自転車を降りて押しながら歩いています。

|

« 「こころげそう」畠中恵 | トップページ | ウルトラセブンのお守り »

コメント

おぉ~積もってますね、「氷点下」と聞いただけで寒くなりそう。
凍結した路面は怖いので、歩くにも自転車でもお気をつけ下さいませ。
日陰注意ですよ~~!

投稿: 紫音 | 2008年2月 4日 (月) 16:46

東京も雪が凄くて、スリップ事故が多かったようですね。
北海道も今年は寒いですよ~
おまけに灯油代を節約している家が多いので、水道凍結の仕事がほぼ毎日のようにあります。

投稿: akeyan | 2008年2月 4日 (月) 20:45

紫音さんへ
我が家の前は車が通るので、道路もすっかり乾きましたよ~。でも、そうですよね、まだ明日の朝ぐらいまでは、車があまり通らない脇道は要注意ですね。気をつけます。

akeyanさんへ
2階の屋根から下に落ちる雪はほとんど氷の固まり。北海道とは雪質がかなり違うのでしょうね、たまたま通りかかって、頭に当たったらケガしそうです。頭上も足下も要注意な一日でした。

投稿: マーチ | 2008年2月 4日 (月) 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91877/17953387

この記事へのトラックバック一覧です: 氷点下:

« 「こころげそう」畠中恵 | トップページ | ウルトラセブンのお守り »