« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の記事

2008年3月28日 (金)

茅ヶ崎里山公園 13

4月12日と27日の10時から(雨天中止) 谷の村休息棟で「タケノコ掘」があるそうです。参加費200円。
0803288 0803289

08032810 08032811

「小出七福神めぐり」の地図も添えておきます。全行程4時間30分だそうですよ。   
08032812 08032813

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大庭城址公園 13

桜が見頃です。臨時駐車場が大庭中学の裏手にできていましたsign01公園の駐車場(38台 9:00~16:30、5~9月は17:30まで)に臨時駐車場へのdownwardleftが出ています。
0803281 0803282 0803283

0803284 0803285

0803286 0803287

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

ご近所のしだれ桜 '08

今年のOSさん宅のしだれ桜です。例年はしだれ桜が終わる頃にソメイヨシノが咲き始めるのですが、今年は一緒に満開を迎えていました。豪華ですが、長く楽しめないのは残念です。また、先日の強風やあられでつぼみの状態で落ちてしまったものも多数だったとおっしゃっていました。
0803261 0803262

こちらは畑で見かけたエンドウ豆の花?とご近所のお宅で見かけた何でしょうね、これは?
0803271 0803272

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

大岡川の桜 2008-1

昨日の春雷はすごかったですね~。
今朝ラジオを聞いていたら、降った「あられ」が珍しかったので集めて冷凍庫にしまったという方もおられました!
雷3日と言いますが今日も不安定な天気のようです。

さて、昨日の大岡川(横浜市南区)Y校辺りの様子です。桜はあっという間に咲きますから週末には見頃でしょう、屋台も出てにぎわいそうですね。屋形船も出ます。枝が川にせり出していますので、宮沢りえサンと本木雅弘サンのコマーシャルを彷彿させます。私も船上からの花見を一度はしてみたいものです。
0803251 0803252

0803253 0803254

0803255 0803256

↓こちらは蒔田(まいた)公園の桜と横浜市営地下鉄の駅。電車のドアが開くと同時にこのとびらも開きます。人が多いと恥ずかしくてなかなか撮れないのですが、このときは誰もいなかったので…。
0803257 0803258

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

長谷寺 '08/03

0803236こちらは鎌倉市役所方面にある「御成小学校」。由緒正しい感じが校門から漂ってきます。

長谷寺はしだれ桜が咲き始めていました。春到来ですね。
0803237 0803238

0803239 08032310

08032311 08032312

08032313 08032314

| | コメント (5) | トラックバック (0)

江ノ電春のスタンプラリー

0803233 0803231 0803234
江ノ電春のスタンプラリー
にTRが行ってきました。春のダイヤ改正でなくなる寝台急行「銀河」の最後の姿がニュースになっていましたが、駅で見かけたという「富士」の写真も添えておきます。右側の写真は龍口寺近くの「江ノ電もなか」で有名な扇屋です。お店の右側には江ノ電が…。私が苦手なお菓子なのでお土産はナシです。
0803232 0803235
4カ所以上回ると「ぷっくり携帯クリーナー」、また長谷寺では「一日乗車券のりおりくん」を提示すると写真左の記念品がもらえます。
龍口寺付近では江ノ電の写真が撮れます。稲村ヶ崎は単線の江ノ電の待ち合わせ駅なので、待ち合わせの間にちょこっと降りてスタンプだけ押せたそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

今日は春の陽気

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、この数日間はもう戻ることがないだろうと思っていた冬の陽気と強風でしたbearing。暖房も付けましたよ~。

今日行ったホームセンターに以前から欲しかった「都忘れ」の苗が出ていました。半日陰に植えたかったのですよね、さっそく色違いで数個購入bud

そのときに2週間ほど前に買った花の名前が?だったのでその花を探したのですが、もう店頭にはありませんでした。入れ替えが目まぐるしいのですね、花の名前はわからず仕舞いでした。
その花はこちら↓
803223 803224

そして、こちらはわすれな草です。
803221 803222

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

俣野公園野球場

遊園地だった横浜ドリームランド跡地にできた俣野公園野球場 。4/6のこけら落としがY校vs慶応とは、なかなか粋な設定です。TRも見に行きたいと言っていましたが、そう言う人も多いはず。

慶応(高校)はおわかりと思いますが、Y校とは横浜市立横浜商業高校のことです。最寄りのバス停名はもちろんY校前で、現在の校舎を空から見るとYの形をしています。

私の出身高校名も横浜で始まっているのですが、Y校で通じるのはなぜかここだけ。
特に地元では横浜商業と呼ぶ人はまずいませんね。さすがに今は皆さんご存じでしょうが、その昔、Y校と横浜商業が同じものだと思っていなかった人もいましたからねえ。

ところで
Y校と慶応って、どっちが古いの?
慶応って福沢諭吉でしょ。
慶応だから明治より前じゃん。

旧制中学、高等女学校、実業学校が高校になったのは戦後のことですから、どうもY校の方が古そうですね。
そうそう、Y校の校歌の作詞者は横浜市歌同様、森林太郎(鴎外)でした!

いずれにしても横浜の伝統校同士のこけら落としになります。
慶応は春の選抜にも出ますから、勝ち残っていたら嬉しいハードスケジュールになることでしょう。

余談ですが、横浜育ちの我々世代はこの横浜市歌を…歌えますcoldsweats01 三番までいけますかね~

追記:
4/19に春の高校野球県大会の試合をちらっと見に行ってきました。写真はスタンドからと公園側から撮ったものです。ネット裏席では近所の?おじさんたちの姿を多く見かけました。無料でしたしねpaper
0804192 0804191

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

山北駅

花咲きほこる春のローカル線へ…
松田へ来たついでに、4月のソメイヨシノの撮影ポイント下見に足を伸ばしてみました。山北駅の鉄道公園側、線路上にトンネルまでの間に4本の橋が架かっています。フムフム。この何れかの橋上が撮影ポイントのようです。
地元の人の話では、桜もかなり老木になっていて、自分たちが子どもの頃の方がきれいだったと言うことでした。しかも、JRは植え替えを望んでいないようなので枯れたらおしまい、かも。だそうですよ。
0803089 08030810
↓左は御殿場線の車内の様子です。
山北駅で帰りの電車を待っていると、特急あさぎり 通過!カメラを用意しているウチに行ってしまいました。電車の写真を撮るには時刻表を持っていないといけませんね。
0803087 0803088
マンホールが山北らしかったのでパチリ。
08030811 08030812
こちらは駅前のレトロな様子。
08030813 08030814
そして、山あいのこの町には我が家と同じ「湘南」ナンバーの車が走ります。
国府津(こうづ)で降りて海を見てきましたのでその写真も添えておきます。
08030815 08030816

08030817 08030818

追記:
4/1に行ってきました。桜満開!その記事はこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まつだ桜まつり 再訪

桜撮影の一番いい撮影術は「満開のcherryblossomを撮る」ということ。で、再度松田へ行ってまいりました。
もう、葉っぱが出ている木もあります。お出かけの予定の方はお早めにwink
そうそう、相変わらず御殿場線はSuicaが使えませんので…お気を付けください。
0803081 0803082

0803083 0803084
脚立が用意してある撮影ポイントでTRが10人ほど待って撮ったのですが、富士山を入れた写真は枝がうるさい感じでイマイチでした。他の場所から撮ったこちらの方がスッキリかも。
0803085 0803086

2/24に出かけたときの記事はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

ほうれん草の花?

0803061ご近所の畑で黄色い花が目につきましたので撮ってみました。茎はほうれん草に見えますが…。
この畑はわかりませんが、ご近所の畑には育った作物を収穫しないで処分してしまうところもあります。消費者としてはもったいない話ですが、畑の持ち主の方には、払う税金>作物の処分&手間隙と言うわけなのでしょう…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鎌倉 ’08/3

TRが3日に行ってきました。今回は写真だけ。
東慶寺
08030301 08030302
浄智寺
08030303 08030304
08030305 08030306
海蔵寺 八幡宮
08030307 08030308

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

犯人に告ぐ/雫井脩介

最近のテレビのニュース番組には少々反感を抱くようになってきました。それで思い出したのがこの本。単行本は1冊でしたが文庫本は上下に分かれてますね。
神奈川県警が舞台の物語です。当時の県警は不祥事が多くて、だいぶ叩かれてましたかね?
連続幼児誘拐殺人事件の捜査が難航し、巻島は記者会見でマスコミの激しい攻撃に暴言を吐き左遷された部署から呼び戻されます。そして、テレビを利用し…。この巻島役が豊川悦司さんで昨年、映画にもなりました。

『いったい何の資格があって彼らは他人を親の仇のように追い詰めようとするのか…』

攻められる側の肩を持つわけではありませんが、当事者でない人々が、そう、親の仇のように攻めている姿にストレスを感じるようになってきました。
朝はラジオ、しかもFMだからニュースもさらりと流れていきます。加えて、以前見ていた夕方や夜の民放ニュース番組は見なくなり、芸能を含め、世間のニュースコメントに疎くなってきたこのごろです。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »