« まつだ桜まつり 再訪 | トップページ | 俣野公園野球場 »

2008年3月 8日 (土)

山北駅

花咲きほこる春のローカル線へ…
松田へ来たついでに、4月のソメイヨシノの撮影ポイント下見に足を伸ばしてみました。山北駅の鉄道公園側、線路上にトンネルまでの間に4本の橋が架かっています。フムフム。この何れかの橋上が撮影ポイントのようです。
地元の人の話では、桜もかなり老木になっていて、自分たちが子どもの頃の方がきれいだったと言うことでした。しかも、JRは植え替えを望んでいないようなので枯れたらおしまい、かも。だそうですよ。
0803089 08030810
↓左は御殿場線の車内の様子です。
山北駅で帰りの電車を待っていると、特急あさぎり 通過!カメラを用意しているウチに行ってしまいました。電車の写真を撮るには時刻表を持っていないといけませんね。
0803087 0803088
マンホールが山北らしかったのでパチリ。
08030811 08030812
こちらは駅前のレトロな様子。
08030813 08030814
そして、山あいのこの町には我が家と同じ「湘南」ナンバーの車が走ります。
国府津(こうづ)で降りて海を見てきましたのでその写真も添えておきます。
08030815 08030816

08030817 08030818

追記:
4/1に行ってきました。桜満開!その記事はこちら

|

« まつだ桜まつり 再訪 | トップページ | 俣野公園野球場 »

コメント

ここ2、3日すっかり春めいてきましたねsign01
桜の下見ですか?
すご~い準備万端ですね。

このレトロな感じ好きです、急いで生きているわけではありませんが、タイムスリップしたような景色を見るとホッjapaneseteaとします。

投稿: 紫音 | 2008年3月 9日 (日) 11:06

紫音さんへ
山北は河津桜の松田駅の2つ先(train8分)なのですがtrainは1時間に1本なので「ちょっと寄る」だけでも時間にゆとりがないと!年老いた父母でも暮らして居れば、遊びに来るのに距離も環境もいいのですがね。

投稿: マーチ | 2008年3月 9日 (日) 16:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91877/40425766

この記事へのトラックバック一覧です: 山北駅:

« まつだ桜まつり 再訪 | トップページ | 俣野公園野球場 »