« ローカルニュース | トップページ | 鎌倉 ’08/3 »

2008年3月 2日 (日)

犯人に告ぐ/雫井脩介

最近のテレビのニュース番組には少々反感を抱くようになってきました。それで思い出したのがこの本。単行本は1冊でしたが文庫本は上下に分かれてますね。
神奈川県警が舞台の物語です。当時の県警は不祥事が多くて、だいぶ叩かれてましたかね?
連続幼児誘拐殺人事件の捜査が難航し、巻島は記者会見でマスコミの激しい攻撃に暴言を吐き左遷された部署から呼び戻されます。そして、テレビを利用し…。この巻島役が豊川悦司さんで昨年、映画にもなりました。

『いったい何の資格があって彼らは他人を親の仇のように追い詰めようとするのか…』

攻められる側の肩を持つわけではありませんが、当事者でない人々が、そう、親の仇のように攻めている姿にストレスを感じるようになってきました。
朝はラジオ、しかもFMだからニュースもさらりと流れていきます。加えて、以前見ていた夕方や夜の民放ニュース番組は見なくなり、芸能を含め、世間のニュースコメントに疎くなってきたこのごろです。

 

|

« ローカルニュース | トップページ | 鎌倉 ’08/3 »

コメント

私も、夜7時のニュースのみで、ほとんど見なくなりました、残りの情報は新聞で。
ホント、ニュースは、さらりとあった出来事を流してくれるだけでいいです。

バラエティ番組もほとんど見ないので最近のギャグに笑えませんhappy01

投稿: 紫音 | 2008年3月 3日 (月) 11:45

紫音さんへ
紫音さんもギャグのおもしろさが???ですか。
笑点の大喜利は笑えるんですけどね~smile

投稿: マーチ | 2008年3月 3日 (月) 12:40

マーチさん、いつもお世話になっています。
この本は読んでないのですが、警察小説大好きで横山秀夫の本はたくさん読みました。
マーチさんと違って、バラエティも若い人の音楽番組もよく見る私です。ただし韓流ドラマ中心ですので、どんな番組もほとんど録画して合間に見ます。
夜中のラジオを聞くために、ドラマを見るのは12時までです。でもすぐ眠ってしまうんですけどね。

投稿: 花花 | 2008年3月 3日 (月) 14:31

花花さんへ
ついて行けない番組が多くてsweat01頭を柔らかくしなきゃいけませんね?せめて役者だか芸人だかミュージシャンだか、誰と誰が同一グループなのか、の区別ぐらいは付けたいものですflair(ウチのTRは結構詳しいのです…)
でも、音楽はそこそこついて行けますよ、FM聞いてますからpaper

投稿: マーチ | 2008年3月 3日 (月) 18:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91877/40343796

この記事へのトラックバック一覧です: 犯人に告ぐ/雫井脩介:

« ローカルニュース | トップページ | 鎌倉 ’08/3 »