« 山北駅 | トップページ | 今日は春の陽気 »

2008年3月10日 (月)

俣野公園野球場

遊園地だった横浜ドリームランド跡地にできた俣野公園野球場 。4/6のこけら落としがY校vs慶応とは、なかなか粋な設定です。TRも見に行きたいと言っていましたが、そう言う人も多いはず。

慶応(高校)はおわかりと思いますが、Y校とは横浜市立横浜商業高校のことです。最寄りのバス停名はもちろんY校前で、現在の校舎を空から見るとYの形をしています。

私の出身高校名も横浜で始まっているのですが、Y校で通じるのはなぜかここだけ。
特に地元では横浜商業と呼ぶ人はまずいませんね。さすがに今は皆さんご存じでしょうが、その昔、Y校と横浜商業が同じものだと思っていなかった人もいましたからねえ。

ところで
Y校と慶応って、どっちが古いの?
慶応って福沢諭吉でしょ。
慶応だから明治より前じゃん。

旧制中学、高等女学校、実業学校が高校になったのは戦後のことですから、どうもY校の方が古そうですね。
そうそう、Y校の校歌の作詞者は横浜市歌同様、森林太郎(鴎外)でした!

いずれにしても横浜の伝統校同士のこけら落としになります。
慶応は春の選抜にも出ますから、勝ち残っていたら嬉しいハードスケジュールになることでしょう。

余談ですが、横浜育ちの我々世代はこの横浜市歌を…歌えますcoldsweats01 三番までいけますかね~

追記:
4/19に春の高校野球県大会の試合をちらっと見に行ってきました。写真はスタンドからと公園側から撮ったものです。ネット裏席では近所の?おじさんたちの姿を多く見かけました。無料でしたしねpaper
0804192 0804191

|

« 山北駅 | トップページ | 今日は春の陽気 »

コメント

松坂投手はたしか横浜でしたよね。横浜高校でしたっけ?
私の若かりし頃は、わが母校も結構高校野球が強かったので応援に行ったものです。いい時代をちょっと思い出しました。
俣野公園野球場のページも見ましたが、とても立派な設備ですね。プロが使うのではなくて、アマチュアが利用するのですか?さすが横浜!

投稿: 花花 | 2008年3月16日 (日) 21:33

花花さんへ
はい、松坂君は横浜高校でした。当時確か国体が神奈川で行われ、松坂君の出る試合は満員打ち止めだったと思います。
夏の甲子園県予選では10カ所以上の野球場を使っています。他県は知りませんが、これまた、予選なのに観客が結構いるんですよ~。好カードは満員打ち止めあり、です。+ドカベンの高校時代の舞台も神奈川でした!

投稿: マーチ | 2008年3月16日 (日) 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91877/40455654

この記事へのトラックバック一覧です: 俣野公園野球場:

« 山北駅 | トップページ | 今日は春の陽気 »