« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の記事

2008年4月29日 (火)

都忘れ4色

今年買ったピンク、白、紫もだいぶ育ってきました。
0804291

ヘチマの種も撒きましたが、昨年育たずに枯らしてしまったと言う話を聞きましたので、ゴーヤも植えることにしました。こちらは苗を買ってきました。にがにがくんとほろにがくんです。真ん中のは毎年植えているアサガオ。
0804282

ナ、ナメクジ発見catface今年も虫たちに悩まされそうです。

そうそう、近所のホームセンターは土や苗を買う人でだいぶにぎわっていました。連休中にお庭の手入れをされる方も多いのでしょうね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

箱根湿生花園 '08/4

昨日行ってきました。相変わらず中高年の人出は多いです…。蛙の大合唱でした。ちょっと気味が悪くて載せていませんが、オタマジャクシもウヨウヨいました!残念ながらミズバショウの一番いいときはもう少し前でしたね。

0804221 0804222 0804223
ミズバショウ/クサボケ/?

0804224 0804225
まだ桜も見られます。

0804226 0804227
?/イカリソウ

0804228 08042211
イカリソウ

0804229 08042210
カタクリ(虫が…search)/キバナカタクリ

08042212 08042213
フクジュソウ/エゾノリュウキンカ

08042214花筏(ハナイカダ)‥葉っぱの中央に注目!水に葉っぱを浮かべるとイカダに人が乗っているようです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

平塚総合公園 '08/4

公園内の日本庭園(入園時間 10~5月は9:00~17:00)に寄ってみました。池や小さな滝、日本一の長さだという切石橋などがあってなかなか趣があります。
08042221 08042222
木々も小さな花を咲かせています。downwardrightの花はsign02葉っぱを見るとモミジです。こんな花が咲くんですね。
08042217 08042218

08042219 08042220

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

誤字修正

図書館で借りてきた本です。
書き込み、ねぇ。。despair ま、正しい指摘だしィ、許容範囲なのかも?
0804155 0804156

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

えいさん宅のお庭から

先週は Cyber-shot しか持っていなかったので今日は cameraFinePix 持参でかりんの花の撮り直しhappy01
0804141 0804142

0804143 0804144

0804145 0804146

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

鎌倉カイドウ巡り

桜が散り始めるころに咲き始めるカイドウ(海棠)を巡ってきました。
長谷寺。カイドウもありましたが、みつまたとシャクナゲです。
0804121 0804122

光則寺。根本に散っている花びらもきれいです。
0804123 0804124
この長谷寺と光則寺+鎌倉大仏、鎌倉文学館は4/18、19、20に20時までライトアップされます。

妙本寺
0804125 0804126

妙法寺&長勝寺
0804127 08041210

安国論寺
0804128 0804129

明日から鎌倉祭りです。
13日はパレードや静の舞(八幡宮18:00から)、20日には流鏑馬(八幡宮13:00から)が行われます。
野点(のだて)席:安国論寺(13日)、八幡宮境内(18、19日)、大仏(18、19、20日)では無料で抹茶をいただけるようです。(10:00~15:00)
以上、駅に置いてあったフリーペーパー「おしえて鎌倉」からの情報でした。手に入れて回ってくださいねwink

08041211おまけの1枚。
安国論寺では恐らくこの方々がお茶を点ててくれるのでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

何も彼も

0804101春になって値上げの波がザブン、ザブンと押し寄せてきています。
今はスーパーの方で値上げ分をかぶってくれている商品が多いようですが、それもいつまで続くことでしょう。

「成分調整牛乳 生乳100パーセント使用」?どういうこと?この表示、今まで見たことがないかも。
乳脂肪分を調整していて、賞味期限がいわゆる「成分調整牛乳」よりは長いという商品のようです。そして値上げされた牛乳よりいくらかお安い。

さて、どうしたものか…。
たかが牛乳でどちらの商品にするか悩んでいる姿は吝(しわ)い感じよねえ。。必要なのは1本だけですから「成分調整牛乳」の方をカゴの中へ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

かりん

えいさん宅の「花梨(かりん)」の花が咲き始めました。かわいらしいイメージのピンク色です。
0804071 0804072

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

大岡川の桜 2008-2

明日は俣野公園野球場のこけら落としで、試合に出るんですよね。Y校野球部、練習してました。
08040512 08040513

08040514 08040515
upボートで宴会のグループも。
08040516 08040517
右の写真upwardrightは桜、舞い散る~noteなのですが、わかるかなぁ。。(クリックするといくらか大きくなります)
08040518 08040519

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大庭城址公園 14

こちらは昨日、踏切で待っていたときに通った貨物電車。コンテナはflairぜーんぶTOYOTAでした。
0804041

そして、大庭城址公園。朝から缶ビールのケースを2箱も運んでいるグループも。近くにあるジャスコで見かけた枝豆やお弁当などのお総菜をまとめ買いの方もお花見かな?桜も明日が見納めかも知れません。

0804051 0804052
 
0804053 0804054

0804055 0804056

0804057 0804058

0804059 08040510 08040511

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

小田原城の桜

今日は行く先々の桜はどこも満開でした。花散らしの風が吹いてもほどほどに散る程度で、花吹雪にはなりませんでしたね。バザーなどのイベントも開かれていて、春休み中ですものね、にぎわっていました。
08040110 08040111

08040112 08040113

08040114 08040115

08040116 08040117
小田原に来たときにはいつも寄るおそば屋さん「橋本」で遅い昼食。こちらのお店は北海道産のそば粉を使っているそうです。駅から小田原城に向かう途中にあります。
今日はfoot2万歩ぐらい歩きましたsign01お疲れさんsleepy

| | コメント (3) | トラックバック (0)

長興山の枝垂れ桜

神奈川県名木百選、小田原市指定天然記念物の「しだれ桜」です。「稲葉氏一族と春日局の墓」がある「長興山紹太寺」にあります。箱根登山鉄道「入生田(いりうだ)」下車。
0804016 0804017

0804018 0804019

こちらも満開に当たりました。山北のように木の本数が多いとまた行きたくなりますが、ここは今回で十分満足しました。TRはこの駅にある「生命の星・地球博物館」の方に行きたかったようですが、次は小田原城へ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山北駅周辺の桜

桜は満開です。
3月に下見に行っていましたが(記事はこちら)撮影ポイントの橋の上にはご親切に電車の時刻表がくくり付けられていましたsign01
橋の上に陣取る他の方々のカメラをちらッと見て「おい、ライカにハッセルだ」とTRに耳打ちされました。長時間体制でおられる様子でした。お目当ての電車はやはり特急あさぎりでしょうね。我々は1時間半くらいで引き上げ、松田乗り換えで小田原に向かいました。
0804011 0804012

0804013 0804014 0804015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »