« 梅サワー | トップページ | 雄花&雌花 »

2008年6月17日 (火)

鎌倉あじさい巡り'08

まずは明月院。(拝観料300円)
0806171 0806172
8:30の開門ですが、8:23ごろに入れてくれました。写真右の○印のところが、菖蒲園のようです。せっかく行ったのだから、見てくればよいのに、とお思いでしょうが、別途料金500円、と書かれていたので断念しました。
0806173 0806174
写真左は岩煙草。明月院のあじさいは8~9割が日本古来からの品種、「姫あじさい」で、意図的に青色を中心にして、一年中、手入れし、心を込めて育てているそうです。

海蔵寺。(拝観料100円:セルフです‥。お賽銭もあげてお参りするものだと、訪れていた中学生の団体が、住職さんに諭されていたのが、耳に届きましたので、我々もお参りgood)
0806175 0806176

英勝寺。(拝観料300円:セルフです)現在の鎌倉では唯一の尼寺です。
0806177 0806178
写真左は今年の春のタケノコから育ったもののようです。成長、早いですね。
そうそう、ここで穫れた梅、ご自由にお持ち帰りください、とカゴに入っていました。持ち帰りませんでしたけどね。

長谷寺。(拝観料300円)この時期はいつもと違う、あじさい散策路の入山券を入り口で見せて、 うちわをいただけます。混雑しているときは、ここに記されている番号で入場制限がされるようです。
ここに着いたときは10:30頃。混み具合はこんな感じ。帰り際には観光バスが何台も着いていて、人、人、人、でしたsweat01 イスに腰掛け、150円のアイスキャンデーを食べて一休み。
0806179_2 08061710

御霊神社
ここは江ノ電とあじさいの撮影ポイントで、混んでいました。以前、撮ったことがあるので、江ノ電バックに同行者を撮影しただけで次へ。
(サイドバーアルバム「鎌倉」に「江ノ電」の写真を載せています)。

成就院
とっても、混んでいましたsign01
ここも以前、朝イチに来たことがあるので、写真は数枚撮っただけです。
08061711 08061712

極楽寺の駅に向かったのは12:30。江ノ電で藤沢へ出て、お昼ごはんは藤沢で。

追記:1
長谷寺でもらったうちわです。(入山券/表/裏)
08061713

追記:2
あじさい巡りcamera参考コース
朝イチ「明月院」
 北鎌倉shoe8:30明月院shoe北鎌倉駅(JR)train鎌倉駅(江ノ電)train長谷駅shoe長谷寺shoe光則寺shoe脇道に入るshoe御霊神社shoe成就院shoe極楽寺shoe極楽寺駅

※記事の日は明月院のあと、shoe長寿寺を右に入るshoe亀ヶ谷坂切り通しshoe海蔵寺shoe英勝寺shoe鎌倉駅(江ノ電)train長谷駅と回っていますが、10時を過ぎると長谷寺には観光バスも着き、成就院と共に非常に混んで来ます。

朝イチ「長谷寺」
鎌倉駅(江ノ電)train長谷駅shoe8:00長谷寺shoe脇道に入るshoe御霊神社shoe9:30成就院shoe極楽寺駅(江ノ電)train鎌倉駅(JR)train北鎌倉shoe明月院shoe浄智寺shoe東慶寺shoe円覚寺shoe北鎌倉

|

« 梅サワー | トップページ | 雄花&雌花 »

コメント

あじさい=雨rainが似合うと思っていましたが、葉の緑がキレイで、晴れsunの日でもとてもステキです。

それにしても、どこもすごい人ですね、
有名な、長谷寺のうちわの番号は考えましたね、入場制限時は、うちわで涼みながら待っててねsign01ということかな?

投稿: 紫音 | 2008年6月18日 (水) 09:41

紫音さんへ
うちわ写真、追記しました!書き方が悪かったですね、うちわではなく、入山券に番号が振ってあります。
この季節、あじさいのあるところはsunの平日でご覧の混雑ぶり。では、rainの日は空いているだろうと思うのが大まちがいpaper傘の占める面積が増える分、混み合いますcoldsweats01
あじさい=雨‥ですものねぇ。

投稿: マーチ | 2008年6月18日 (水) 16:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91877/41561545

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉あじさい巡り'08:

« 梅サワー | トップページ | 雄花&雌花 »