« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の記事

2008年6月29日 (日)

にっぽんの高校野球vol.7

にっぽんの高校野球vol.7 神奈川編。
TRが買ってきました。TRは自分の在校中に野球部が甲子園に出場したので、甲子園まで応援に行った経験があります。あ‥野球部員ではなかったんですけどsweat01本の半分はデータですから、保存版として買ってきたわけ‥でしょうね。今までに、東京、大阪、東海、九州Ⅰ、Ⅱ、四国編と出ているようです。

夏の高校野球は今年90回の記念大会で、神奈川大会は南北に分かれ、2校出場します。相模川で東西に分断されている県を上下に分けるのですから、ボーダーラインはチェックしたくなります。こちらsign01
横浜市内の分け方を見ると、苦心がうかがえますが‥。神奈川大会の決勝戦に残った2校が出場sign01と言うのはまずいんでしょうね~。

南は横浜高校が最有力かなぁ。北は東海大相模、桐蔭、桐光など厳しい戦いになりそうです。開会式は7/12の予定。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

「鎌倉百人一首」を歩く

新書版です。尾崎左永子・著、原田 寛・写真
「海際の光景」、「寺」、「山と谷(やつ)そして花」、「歴史を彩る人々」、「川と小路(こうじ)とくらしと」の章に分かれています。
巻末に「鎌倉百人一首」全首一覧、鎌倉花歴、鎌倉歳時記、鎌倉マップ。

帯に書いてあるとおり、大人の鎌倉歩き指南書(ガイドブック)、ですね。
写真が、とってもいいgood
いざ鎌倉で駆けつける武士の姿が、浮かんできます。
0806242

短歌に興味がなくても、語句のリズム、歴史、季節を感じ、ゆかりの人々を思い、さりげなく町案内を兼ねている‥読めば、今少し、鎌倉に親しみが持てることでしょう。江ノ電の中で、静かに開いていると、粋、かもsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

モデル

モデルは三渓園のネコheart02
0806227 08062211

ここからは、望遠系ではなくtulipマークで撮影。超、近づかれ、寝ているところを起こされて、まだ寝ぼけてます?
0806228 0806229

08062210 08062212

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三渓園 '08/06

9:00開園を待って入りました。電波時計の時報に合わせて開園ですってsweat01 clockそこまで合わせなくても、とは思いますが‥。
菖蒲が見頃です。
0806221 0806222

0806223 0806224

これは、モミジと藤の‥実でしょうか?
0806225 0806226

10時過ぎからは観光バスが到着して、大勢の人が入ってきましたが、途中から、強いrainの中の散策になってしまったのではないでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

大庭城址公園 '08/06

同じく、雨の止み間にTRが行ってきました。
0806216 0806217

0806218 0806219

TRはさっとcarで行って来るんですgawk
私は自力でsweat01sweat01dash、地球にやさしくsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

雄花&雌花

ゴーヤは、私の背丈より高く育っています。昨年ダメだったアサガオも今のところ順調、ヘチマもツルが伸びてきました。

先月だったかな、教育テレビ「趣味の園芸」でゴーヤとナーベラの育て方をやっていました。ナーベラは知らないから、ゴーヤだけ見ようと録画しておいて見たのですが、なんと、ナーベラって「ヘチマ」のことでしたsign01
20センチぐらいに育ったときに採って食べるんですって!沖縄料理に使われて、ナスの食感だそうですよ。

ゴーヤは上に、ヘチマは四方八方に伸びるそうです。(ウチのは逆に育っていますけど? で、ゴーヤもヘチマも私の身長を超えた辺りで茎先を切って芯を止めました。)

ゴーヤには雄花と雌花があるのね、これもまた、知らなかった。今はほとんど雄花ばっかり咲いています。両方、いっぺんに咲いたときに受粉してみましょ。
bud朝の9時頃までに、雄花を取って、花びらを取り、めしべの先端に花粉をつけるとよいそうです。ヘチマも同様です。
0806192 0806191

先日書いた、カモミールのアブラムシに、薄めた牛乳のスプレー、いちおう効き目があるようです。でも、もうすでにsearch新たなアブラムシが付いてました。効き目の継続性は、ないというわけですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

鎌倉あじさい巡り'08

まずは明月院。(拝観料300円)
0806171 0806172
8:30の開門ですが、8:23ごろに入れてくれました。写真右の○印のところが、菖蒲園のようです。せっかく行ったのだから、見てくればよいのに、とお思いでしょうが、別途料金500円、と書かれていたので断念しました。
0806173 0806174
写真左は岩煙草。明月院のあじさいは8~9割が日本古来からの品種、「姫あじさい」で、意図的に青色を中心にして、一年中、手入れし、心を込めて育てているそうです。

海蔵寺。(拝観料100円:セルフです‥。お賽銭もあげてお参りするものだと、訪れていた中学生の団体が、住職さんに諭されていたのが、耳に届きましたので、我々もお参りgood)
0806175 0806176

英勝寺。(拝観料300円:セルフです)現在の鎌倉では唯一の尼寺です。
0806177 0806178
写真左は今年の春のタケノコから育ったもののようです。成長、早いですね。
そうそう、ここで穫れた梅、ご自由にお持ち帰りください、とカゴに入っていました。持ち帰りませんでしたけどね。

長谷寺。(拝観料300円)この時期はいつもと違う、あじさい散策路の入山券を入り口で見せて、 うちわをいただけます。混雑しているときは、ここに記されている番号で入場制限がされるようです。
ここに着いたときは10:30頃。混み具合はこんな感じ。帰り際には観光バスが何台も着いていて、人、人、人、でしたsweat01 イスに腰掛け、150円のアイスキャンデーを食べて一休み。
0806179_2 08061710

御霊神社
ここは江ノ電とあじさいの撮影ポイントで、混んでいました。以前、撮ったことがあるので、江ノ電バックに同行者を撮影しただけで次へ。
(サイドバーアルバム「鎌倉」に「江ノ電」の写真を載せています)。

成就院
とっても、混んでいましたsign01
ここも以前、朝イチに来たことがあるので、写真は数枚撮っただけです。
08061711 08061712

極楽寺の駅に向かったのは12:30。江ノ電で藤沢へ出て、お昼ごはんは藤沢で。

追記:1
長谷寺でもらったうちわです。(入山券/表/裏)
08061713

追記:2
あじさい巡りcamera参考コース
朝イチ「明月院」
 北鎌倉shoe8:30明月院shoe北鎌倉駅(JR)train鎌倉駅(江ノ電)train長谷駅shoe長谷寺shoe光則寺shoe脇道に入るshoe御霊神社shoe成就院shoe極楽寺shoe極楽寺駅

※記事の日は明月院のあと、shoe長寿寺を右に入るshoe亀ヶ谷坂切り通しshoe海蔵寺shoe英勝寺shoe鎌倉駅(江ノ電)train長谷駅と回っていますが、10時を過ぎると長谷寺には観光バスも着き、成就院と共に非常に混んで来ます。

朝イチ「長谷寺」
鎌倉駅(江ノ電)train長谷駅shoe8:00長谷寺shoe脇道に入るshoe御霊神社shoe9:30成就院shoe極楽寺駅(江ノ電)train鎌倉駅(JR)train北鎌倉shoe明月院shoe浄智寺shoe東慶寺shoe円覚寺shoe北鎌倉

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

梅サワー

0806131お店に青梅が並んでいるのを見かけ‥そう言えば…flair。非常持ち出しの中に、もう、10年くらい、氷砂糖が入れっぱなしだったことを思い出しました。そろそろ使ってしまった方がいいかも、と思って、梅(曽我の梅、一袋)とお酢(900ml×2本)を買ってきました。
作ったものは「梅サワー」。真夏に水と氷で割って飲むと、疲れが癒えます。

梅を洗って、容器に入れ、氷砂糖(1kg)と、お酢を2本分とも入れました。あとは、しばらく置いておくだけです。
(一月後には飲んでいます)飲み方と梅ジャムの記事('08/08)はこちら

0806132ジャーマンカモミールも収穫しました。先日載せた大きく育った方のカモミールはローマンカモミール。こちらは葉っぱも匂うのですが、ジャーマンカモミールは花だけが匂います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

カモミール

プランターの方の花は小菊のよう。直径3センチぐらいの花に育っています。一方、こぼれ種から育っている方は雑草のごとしで、直径1センチ強。
カモミールはアブラムシが付くんですよね。牛乳を水で薄めてかけると、いいって、聞いたんですけど、試してみるかな。
0806101 0806102
さて、大手スーパーの火曜市に出かけよう、っと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

アジサイの季節

いつも鎌倉で会う約束があるときには少し早く出かけて、1カ所だけでも寺院に寄るのですが、今回は眼の調子がイマイチなので、おしゃべりのためにだけ出かけてきました。
いつも行くダックスにもアジサイの季節がやってきました。あじさいパスタセットを注文。豆腐とヨーグルトのレアチーズケーキ付きです。期間限定に弱い…coldsweats01。このケーキは口の中がさっぱりします。
0806051
パスタの方は食べてしまったので写真はナシです。

当事者ながら、おばさんたちの集まりのおしゃべりは、どうしてこうもまた、果てしなく続くものですかねぇhappy02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »