« 田んぼの様子 | トップページ | 鎌倉あじさい巡り'08 »

2008年6月13日 (金)

梅サワー

0806131お店に青梅が並んでいるのを見かけ‥そう言えば…flair。非常持ち出しの中に、もう、10年くらい、氷砂糖が入れっぱなしだったことを思い出しました。そろそろ使ってしまった方がいいかも、と思って、梅(曽我の梅、一袋)とお酢(900ml×2本)を買ってきました。
作ったものは「梅サワー」。真夏に水と氷で割って飲むと、疲れが癒えます。

梅を洗って、容器に入れ、氷砂糖(1kg)と、お酢を2本分とも入れました。あとは、しばらく置いておくだけです。
(一月後には飲んでいます)飲み方と梅ジャムの記事('08/08)はこちら

0806132ジャーマンカモミールも収穫しました。先日載せた大きく育った方のカモミールはローマンカモミール。こちらは葉っぱも匂うのですが、ジャーマンカモミールは花だけが匂います。

|

« 田んぼの様子 | トップページ | 鎌倉あじさい巡り'08 »

コメント

「お酢」、体にとってもいいですよね。
梅サワーもおいしそうnote
私は、このところバテバテの体に「はちみつ梅干」をせっせと食べています。

ジャーマンカモミールは、何に使われるのですか?

投稿: 紫音 | 2008年6月13日 (金) 22:05

紫音さんへ
梅サワーは体育会系の息子たちが学生のころは夏場の必須アイテムでした。結構、いけます。
はちみつ梅干し、売っているのは見たことがあります。甘酸っぱいのかしら?
カモミールは‥spa入浴剤にするつもりです。

投稿: マーチ | 2008年6月14日 (土) 06:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91877/41521944

この記事へのトラックバック一覧です: 梅サワー:

« 田んぼの様子 | トップページ | 鎌倉あじさい巡り'08 »