« モデル | トップページ | 「鎌倉百人一首」を歩く »

2008年6月24日 (火)

防災訓練

08062414月から我が家は自治会の役員になっています。今日は近くの公園で自治会の防災訓練に参加してきました。集まった公園の地面の下は耐震性の防火水槽になっています。

起震車で震度7を経験。こ、これは‥。まず家が持つかどうか、のレベルでしょう。降りたあと、頭がしばし、クラクラ、フワフワしてました。
ほかに、テント、簡易トイレの組み立て&収納、簡易担架・三角巾・消火器の使用訓練などをしました。


三角巾ついては、ほどくときに楽なようにする「結び方」がミソですね。なかなか理解できない‥。覚えても、忘れる可能性大なのでメモflair
080624

組み立て手順など、初心者がほとんどですから、訓練は指示を出す側の訓練でもありますね。
せっかくの緊急地震警報にも、どう対応してよいのかわからなかった人も多かったと聞きました。私も訓練というものは高校以来かも知れません。面倒でも、時間がなくても、一家にひとりは、こういう訓練に参加しておくことも大切だと感じました。

|

« モデル | トップページ | 「鎌倉百人一首」を歩く »

コメント

訓練・・・大事ですよねぇ、
とは言うものの、私も学生時代以降やった記憶がありませんbearing
震度7って、う~ん想像つかない。

最近、最新版の防災マップが配布されたんですけど、「どこかしら?」と真剣に見ました。
それより、家族2人とはいえ、いざというときの集合場所を決めていません、これって大事ですよね?

投稿: 紫音 | 2008年6月27日 (金) 20:11

紫音さんへ
集合場所‥う~ん。相方はTokyo勤めなので、帰宅難民、そして私はひとりが大いにあり得るので、いちばんは地域の方々とeyeglass。(なにせ、eyeglassがないと、足もとが見えないので‥)安否確認はmobilephoneメール、かなあ。。

投稿: マーチ | 2008年6月27日 (金) 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91877/41633460

この記事へのトラックバック一覧です: 防災訓練:

« モデル | トップページ | 「鎌倉百人一首」を歩く »