« 鎌倉あじさい巡り'08 | トップページ | 雨の合間 »

2008年6月19日 (木)

雄花&雌花

ゴーヤは、私の背丈より高く育っています。昨年ダメだったアサガオも今のところ順調、ヘチマもツルが伸びてきました。

先月だったかな、教育テレビ「趣味の園芸」でゴーヤとナーベラの育て方をやっていました。ナーベラは知らないから、ゴーヤだけ見ようと録画しておいて見たのですが、なんと、ナーベラって「ヘチマ」のことでしたsign01
20センチぐらいに育ったときに採って食べるんですって!沖縄料理に使われて、ナスの食感だそうですよ。

ゴーヤは上に、ヘチマは四方八方に伸びるそうです。(ウチのは逆に育っていますけど? で、ゴーヤもヘチマも私の身長を超えた辺りで茎先を切って芯を止めました。)

ゴーヤには雄花と雌花があるのね、これもまた、知らなかった。今はほとんど雄花ばっかり咲いています。両方、いっぺんに咲いたときに受粉してみましょ。
bud朝の9時頃までに、雄花を取って、花びらを取り、めしべの先端に花粉をつけるとよいそうです。ヘチマも同様です。
0806192 0806191

先日書いた、カモミールのアブラムシに、薄めた牛乳のスプレー、いちおう効き目があるようです。でも、もうすでにsearch新たなアブラムシが付いてました。効き目の継続性は、ないというわけですね。

|

« 鎌倉あじさい巡り'08 | トップページ | 雨の合間 »

コメント

おぉ~立派に育っていますねぇgood
ヘチマは、20センチで収穫して食べるのですね、料理法が興味深いです。
食べられた時は、またアップしてくださいねsign03

投稿: 紫音 | 2008年6月19日 (木) 13:21

紫音さんへ
沖縄料理を調べなくてはいけませんねsmile
あっ、と‥sweat01ヘチマはまだ花も咲いてませんでした~note

投稿: マーチ | 2008年6月19日 (木) 17:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91877/41577350

この記事へのトラックバック一覧です: 雄花&雌花:

« 鎌倉あじさい巡り'08 | トップページ | 雨の合間 »