« アサガオもやっと! | トップページ | 箱根湿生花園 '08/08 »

2008年7月31日 (木)

トウモロコシご飯

この間、テレビでやっていたので適当に作ってみたのですが、おいしかったので、今日は撮影しながら作りました。
0807311 0807312

トウモロコシは胚芽の部分に栄養分があるというので、手で、もぎ取りました。
この間は収穫したばかりのものを使ったのですが、この方法ではうまく取れなかったので、トウモロコシを立てて、包丁で上から下へツゥ~っと、はがしてしまいました。でも、今日はうまく取れましたよsign01 この間のは、新鮮すぎたのかしら?
0807313 0807314
二人しかいないので、二合のご飯に上記のナマのトウモロコシ一本分を入れ、加えたのは塩だけです。水の量はいつも通り、ちょっと堅めが好みなので、お米の1.3倍。
味もいいけど、食感がいいかな。ちょっと、トウモロコシの割合が高かったsign02

|

« アサガオもやっと! | トップページ | 箱根湿生花園 '08/08 »

コメント

おいしそうですねnote

とうもろこし大好きですが、とうもろこしごはんは、初めて聞きました。
調理法といえば、焼く、茹でるで、ダイナミックな丸かじりでそのままで食べてます。

それにしても、すごーくキレイにうまく粒が外れましたねhappy01

投稿: 紫音 | 2008年7月31日 (木) 21:37

紫音さんへ
おいしかったですよdelicious
前回は、だいぶ粒をつぶしてしまいcoldsweats02、包丁の出番となりました。今回は一列だけつぶしましたが、あとはうまく取れたンですよ~scissors

投稿: マーチ | 2008年8月 1日 (金) 07:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91877/42022531

この記事へのトラックバック一覧です: トウモロコシご飯:

« アサガオもやっと! | トップページ | 箱根湿生花園 '08/08 »