« 辻堂駅前再開発 | トップページ | しずり雪/安住洋子 »

2008年7月 6日 (日)

昨日は、夕方から霧が出ていました。
夕方、温湿度計を見ると、22度。ふむ、温度は意外と高くない。しかし、湿度の針は100パーセントに近くを指していましたsweat01
どおりで、汗は蒸発しなかったし、手足もほてっていたわけです。

急な暑さ、湿度が高い‥これであと気温が30度を超えていたとしたら、熱中症にかかりやすい気候条件の三役そろい踏み、ってところ。
こんなときには要スポーツ飲料ですね。

このスポーツ飲料、そのまま飲むと濃すぎる、薄めて飲んだ方がよいと言う話も多々聞きます。
息子が高校生の頃、大塚製薬の人が来て、商品の宣伝も兼ねてスポーツ選手のサプリについて説明してくれたことがありました。そのとき確か、あの青いラベルのスポーツ飲料は、体液に近い成分と濃度で作っているので、すばやく吸収されるのだ、と言っていたような。売るための方便かも知れませんが、薄めないで飲んで欲しい、ってことでした。でも、糖分も入っていますから、夏太りの危険大。で、飲み過ぎは厳禁ですよね。

写真は早朝散歩で。ほとんど真下からの撮影。噴霧器の中を歩いているような気持ちよさはありましたが、帰ってくれば、汗びっしょりでした。
ゴーヤはウチのゴーヤです。水滴がびっしりでした。
0807061 0807062

|

« 辻堂駅前再開発 | トップページ | しずり雪/安住洋子 »

コメント

マーチさんおはようございます。
ゴーヤを作っているのですか。
食したことがありません…おかしいでしょう。
苦味は嫌いではありませんから、この夏は食べたい。

ドリンク…これも最近飲んでいません。
清水・緑茶専門です。

夏…そんなに嫌いではありません。

投稿: f6391 | 2008年7月 6日 (日) 09:23

f6391さんへ
ぜひ、ゴーヤ、食してみてください。と言う私は苦いのが苦手で、あまり食べたことはないのですが…。
お茶は利尿作用があるので、汗をかいたときには失われた塩分も補給できるスポーツ飲料が最適のようです。
急に暑くなり、蒸し暑さも加わり、いささか参りました。

投稿: マーチ | 2008年7月 6日 (日) 15:36

このところ、こちらは真夏の温度に近づいてきましたsun
昨日は、熱中症で数人が運ばれたと新聞記事で読みました。

スポーツ飲料、確かにいいですね、すばやく体に吸収されるところがいいというのは本当みたいですよ。

夏は、クーラーの部屋で涼しく過ごしたいのですが、そればかりも体に悪いですよね?

投稿: 紫音 | 2008年7月 6日 (日) 20:33

紫音さんへ
もう、7月ですものね。でも、この辺りはまだ30度に届いていないのですよ。救急車の音は増えた気がしますが‥。
私は、クーラーの部屋で涼しく過ごすというのも正しい選択だと思いますけどねscissors

投稿: マーチ | 2008年7月 7日 (月) 06:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91877/41748929

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 辻堂駅前再開発 | トップページ | しずり雪/安住洋子 »