« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の記事

2008年9月30日 (火)

黒いダイヤ?

0809301 0809302
アサガオの種です。
毎年植えているものは、これでもだいぶ捨てましたし、こんなにたくさんは撒けませんが、ね。
しかし、
終日咲きの白いアサガオは、今のところはこの3粒だけ。(両方とも急な寒さにも負けず、まだ咲いているのです)
大きさはやや大きめ、形はややいびつ。種が出来にくい品種だったのか、育て方が悪かったのか…。
来年撒いても発芽するかどうかわかりませんが、挑戦してみますscissors

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

挙動不審

080926同じ踏切を、時間を置いて往復したのですが、行きも帰りもカラスが一羽、踏切の近くにたたずんでいました。

怪しい‥。何を企んでるのか? 

張り込むわけにも、職務質問?するわけにも行かず、帰りましたが、濡れ衣? それとも‥?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

144年の感謝を込めて

伊勢佐木町にある1864年創業の「横浜松坂屋」が10/26(日)で閉店するそうです。TRが墓参りのついでに寄ってきました。以前は野澤屋という名で、私たちが小さい頃はこの伊勢佐木町が、横浜の中心でしたけど。

0809241 0809242

0809243 0809244
写真右は、私がリクエストして撮ってきてもらいました。エレベーターの階数表示です。1階だけ残っていたそうです。ちなみに、4基すべてこのアナログ表示板で、この一基は動いていなかったそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

茅ヶ崎里山公園 '08/09その3

小出川から回ってきました。いやあ、家族連れでいっぱいです。

お茶の花(写真右)も咲き始めました。
08092311 08092312 08092313

写真左は蕎麦の花です。
08092314 08092315

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小出川の彼岸花 その2

晴れたので、再度行ってきました。先日より咲いています。
バス停がある~sign01 相模線の香川駅から一時間に一本あるか、ないかでコミュニティバスが出ているんですね。
バスの時刻表、駐車場も含め、アクセス方法はこちらで。

川の向こう~に富士山がかすかに見えたのですが、写ってませんね~weep
0809231 0809232 0809233

0809234 0809235

0809236 0809237

0809238 0809239

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

暗殺請負人 刺客街/森村誠一

文庫書き下ろしです。
狙われるのは兄の鹿之介。妹のるいは祖父から鹿之助の護衛を申しつけられているくノ一
話の筋書きのメインはお家騒動と血のつながらない兄・妹の関係でしょう。

祖父から兄は剣を、妹は忍法を仕込まれている。兄に恋心を抱く妹は、人目を惹く美しさで、手弱女(たおやめ)に見えて実は凄まじい手練…。そして、兄妹が暮らすいぶせき長屋の連中も大活躍!

敵はお家騒動の一派だけではなく、影法師、妖狐も加わり、しかし、敵の親玉はなかなかやっつけられないというありがちな設定の痛快時代活劇。でも、続編が出たら買っちゃうなあ。

(追記:続編 刺客往来'09/3発売)

それから森村誠一さんの本でもう一冊。
写真俳句のすすめ
写真に五七五の俳句と日記調のエッセイが書かれています。中高年の間でこの写真俳句が流行っていると聞きました。

『散歩の都度持ち歩いているデジタルカメラで、予感が走った光景を撮影するようになった』というのを真似して、さっそく、買い物袋を肩にかけ、予感が走った写真、を撮ってみました。
0809201 0809202
予感が走ったのはこの近所の家庭菜園から伸びたへちまのツルが電信柱を登っていき、実もなっている光景。で、何度か指を折ってみたものの凡句でさえも思い浮かばず…。十七文字に凝縮する芸は、どーも無いようでpaper

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

寒川神社/流鏑馬'08

14:00開始からしばらくの間はrainが降っていましたが、終了近くには雨もあがりました。
観客席から、2,3メートルくらいしか離れていない場所を猛スピードで走り去ります。
天候が悪いので、お客さんの数もそれなりでしたが、傘が場所を取るので帳消しどころか、他の方からの苦情がくるので、傘をたたんでの観戦支度が必要ですね。ちなみに最前列にいた私も注意されたので、ポンチョを着て傘をたたみました~weep

ご覧の通りうっそうとした木立の下を走るので、ISO感度は1600。大きくすると粗が目立ちますけど、FinePixと私の腕では精一杯の出来(トリミングなし)ですsweat01

08091910 08091911

08091912 08091913

08091914 08091915 08091916

| | コメント (7) | トラックバック (1)

小出川の彼岸花

藤沢市遠藤の大黒橋から茅ヶ崎市芹沢の追出(おんだし)橋までの約3キロにわたって咲いています。
彼岸花まつりが明日ですが、お天気がねぇ…。
(sign019/27に延期になったようです。上の彼岸花まつりをクリックして確認してください)
雨は降っていなかったものの、霞に煙る写真になってしまいましたので、また、sunのときに行きたい!と思っています。
0809191 0809192

0809193 0809194

0809195 0809196 0809197

0809198 0809199

さて、午後からrainを覚悟で、寒川へ流鏑馬を見に行ってきま~すgood

☆☆☆☆☆☆
晴れの日の記事2008/923
2009年の記事2009/9/20

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

茅ヶ崎里山公園 '08/09その2

TRが昼過ぎに行ってきました。連休の真ん中ですものね、駐車場は9割は埋まっていたそうです。
0809143 0809144

0809145 0809146

0809142 0809141 0809147
天気予報では見られない予想でしたが、お月さま、出てますね。(最後の一枚はイラストです)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

終日咲きのアサガオ

0809101このアサガオ、朝だけでなく、一日中花を咲かせています。でも、種ができていないことに最近気づきました。商売上手smile、来年、また買ってね!ってことですねbud

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

(写真左)しだれ咲きになっている萩をいただきました。この写真は平坦に写っていて、なんだか、ハンカチの柄のようですが‥。
(写真右)百日‥ではなく千日紅(せんにちこう)。我が家に咲いたものです。先の方を切って、小さな花瓶に挿しました。
0809091 0809092

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

一朝の夢/梶よう子

朝顔そのものが夢の花=花は一日で萎(しお)れる=槿花(きんか)=一朝の夢

中根興三郎は北町奉行所姓名掛り(奉行所員の名簿作成役)の傍ら20年近くも朝顔の栽培を続けている。興三郎には夢の一朝があった。黄色花である。朝顔には黄色は本来存在しない。

興三郎は、義弟で与力の惣左衛門に、死体が消えた辻斬りの探索協力を求められる。
同僚の村上親子、里江の元夫も事件に関わりが‥。気になるのは、宗観、三好貫一郎の正体、そして、興三郎と里江との距離‥。
時代は幕末、安政の大獄。名を騙(かた)っている人物が複数登場するので、謎解きには煩雑さが加わります。

それを見つめたその眼の美しさを忘れることが出来ない‥。
間接的に美しさを表した文章がステキshineです。
物語は明治時代の小太郎(里江の息子)で終わっていますが、「まさか、な」‥ってsign02 そのご隠居・‥…

毎年、朝顔を育てているので、撫子咲きの朝顔があることや新種の朝顔を作る過程など、flair知識として参考になりました。

(わし)という漢字が頻繁に出ているので、玉置浩二さんが大河ドラマ(足利義昭役)の読み合わせで「儂が、儂が」を「のうが、のうが」と言おうとしていた!ということを思い出し、クスリ(*^-^)

追記:2012/1
続編が出ています。夢の花、咲く

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

大庭城址公園 '08/09

今日は蝶たちの写真だけsearch
0809052 0809053

0809054 0809055

| | コメント (4) | トラックバック (0)

へちま水の収穫

0809051実もつけなかったし、そろそろへちま水を取ってみるかと、昨晩1.5リットルのペットボトルに根本から40センチほど切った茎をセット‥。ネットで調べたら、一晩で1.5から2リットル溜まると書いてあったもので‥。

しかしsweat01
収穫は100mlほどでした‥。
鉢で植えていたからかも知れない‥。

まあ、2リットル取れても処置に困るし、まだあと3本あるし。
それに茎はまだ湿っているので、セットしておけば少しは溜まりそうです。根がついているわけですものね。

取れたへちま水は、グリセリンとアルコールを加えて、熱湯消毒したペットボトルに入れ、冷蔵庫に保管。

最近はお茶用のペットボトルでも、熱湯を入れると変形するのよねぇ。技術の向上で薄く丈夫に作れるようになった、ってことでしょうけど。でも、この間の自治会のお祭りでもらった「濃いお茶500ml」のペットボトルは変形しなかったのよねgood ラベル捨てちゃったから、どこの何というお茶だかわからないのが、残念~だけど。

へちま水を付けた感じは、ちょっとへちまの香りがするけど、まあまあ、かな。一回だけじゃ、わかりませんけどね、肌がつるつるするような‥。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

茅ヶ崎里山公園 '08/9

TRが行ってきました。ウチのヘチマはひとつも実をつけていませんが、ここのヘチマはたわわに実っていますね。
天高くmoneybagやせる秋、とか載っていましたが(何で見かけたかな?)、残暑厳しい中、里山にも秋の兆しです。

0809021 0809022

トンボと写真右downwardrightは土の色でわかりにくいですけどsearchバッタです。

0809023 0809024 0809025

(私は縮専使っちゃってるけど)画像もUPのときに縮小できるようだし、あら、顔文字とかお絵かきもできるようになったんだflair

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »