« 大庭城址公園 '08/09 | トップページ | 萩 »

2008年9月 7日 (日)

一朝の夢/梶よう子

朝顔そのものが夢の花=花は一日で萎(しお)れる=槿花(きんか)=一朝の夢

中根興三郎は北町奉行所姓名掛り(奉行所員の名簿作成役)の傍ら20年近くも朝顔の栽培を続けている。興三郎には夢の一朝があった。黄色花である。朝顔には黄色は本来存在しない。

興三郎は、義弟で与力の惣左衛門に、死体が消えた辻斬りの探索協力を求められる。
同僚の村上親子、里江の元夫も事件に関わりが‥。気になるのは、宗観、三好貫一郎の正体、そして、興三郎と里江との距離‥。
時代は幕末、安政の大獄。名を騙(かた)っている人物が複数登場するので、謎解きには煩雑さが加わります。

それを見つめたその眼の美しさを忘れることが出来ない‥。
間接的に美しさを表した文章がステキshineです。
物語は明治時代の小太郎(里江の息子)で終わっていますが、「まさか、な」‥ってsign02 そのご隠居・‥…

毎年、朝顔を育てているので、撫子咲きの朝顔があることや新種の朝顔を作る過程など、flair知識として参考になりました。

(わし)という漢字が頻繁に出ているので、玉置浩二さんが大河ドラマ(足利義昭役)の読み合わせで「儂が、儂が」を「のうが、のうが」と言おうとしていた!ということを思い出し、クスリ(*^-^)

追記:2012/1
続編が出ています。夢の花、咲く

|

« 大庭城址公園 '08/09 | トップページ | 萩 »

コメント

朝顔で思い出しました、この前もチラっと書いたのですが・・・
「名古屋朝顔」、100年の歴史があるそうで、蔓は伸ばさず盆栽風に育てます。
花は、大輪の15~20センチ。
来年こそは、カメラに収めたいですcamera

朝顔って結構古い花なのですね。
それにしても、「黄色」の朝顔ってないんですね、ありそうな色なのに・・・

投稿: 紫音 | 2008年9月 7日 (日) 19:30

紫音さんへ
盆栽アサガオ、拝見したいです!花は開くと切れそうなサイズですよね。ぜひ、来年は早起きしてcameraに収めてくださ~いhappy01

会場に夢の黄色花も出ているとgoodですがwink

投稿: マーチ | 2008年9月 7日 (日) 21:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91877/42398454

この記事へのトラックバック一覧です: 一朝の夢/梶よう子:

« 大庭城址公園 '08/09 | トップページ | 萩 »