« 茅ヶ崎里山公園 '08/9 | トップページ | 大庭城址公園 '08/09 »

2008年9月 5日 (金)

へちま水の収穫

0809051実もつけなかったし、そろそろへちま水を取ってみるかと、昨晩1.5リットルのペットボトルに根本から40センチほど切った茎をセット‥。ネットで調べたら、一晩で1.5から2リットル溜まると書いてあったもので‥。

しかしsweat01
収穫は100mlほどでした‥。
鉢で植えていたからかも知れない‥。

まあ、2リットル取れても処置に困るし、まだあと3本あるし。
それに茎はまだ湿っているので、セットしておけば少しは溜まりそうです。根がついているわけですものね。

取れたへちま水は、グリセリンとアルコールを加えて、熱湯消毒したペットボトルに入れ、冷蔵庫に保管。

最近はお茶用のペットボトルでも、熱湯を入れると変形するのよねぇ。技術の向上で薄く丈夫に作れるようになった、ってことでしょうけど。でも、この間の自治会のお祭りでもらった「濃いお茶500ml」のペットボトルは変形しなかったのよねgood ラベル捨てちゃったから、どこの何というお茶だかわからないのが、残念~だけど。

へちま水を付けた感じは、ちょっとへちまの香りがするけど、まあまあ、かな。一回だけじゃ、わかりませんけどね、肌がつるつるするような‥。

|

« 茅ヶ崎里山公園 '08/9 | トップページ | 大庭城址公園 '08/09 »

コメント

実はつけなかったけど、へちま水は取れて
よかったですね。

ヘチマ水で、お肌がつるつるになりますようにsign03

投稿: 紫音 | 2008年9月 5日 (金) 23:51

紫音さんへ
アルコールを入れたら、においも気にならなくなりましたflair
生ものですから、どのくらい持つか、気になるところですが、惜しげなく使いたいと思っています。

投稿: マーチ | 2008年9月 6日 (土) 08:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91877/42383880

この記事へのトラックバック一覧です: へちま水の収穫:

« 茅ヶ崎里山公園 '08/9 | トップページ | 大庭城址公園 '08/09 »