« 横浜縦断カヌーフェスティバル | トップページ | お気に入りの柄 »

2008年10月28日 (火)

仙石原&箱根湿生花園 '08/10

人気の仙石原のススキ草原。私たちは湿生花園に車を置いて歩きましたが、大部分の人は仙石原浄水センター近くの臨時駐車場から歩いていたようです。湿生花園から入り口まで、我らの快足では10分ほど。
駐車場のmapなどは箱根全山「四季の特集」ページで。

その駐車場から草原に向かう狭い歩道をみなさん列をなして歩いています。そして、この駐在所前の信号を渡り、ススキ草原に入ります。←信号まで行かずに斜め横断する人が多かったですけど、日中は道路も混んでいます。
0810281 0810282

0810283 0810284

0810285 0810286 0810287
この仙石原のススキ草原は放っておくと、また元の森林へと移ってしまうそうで、一時中止されていた春先の野焼きは平成元年から復活しているそうです。

続いて、いつもの湿生花園。今回は入園スタンプが4個たまったので、入園無料でした!
みなさんが、ほおぅ、これが‥と、ささやきあっていたのは写真左の紫の花、ヤマトリカブトです。
0810288 0810289

園内からも黄金色に輝くススキ草原を遠景で見ることができます。
08102810 08102811

08102812 08102813
紅葉もぼちぼち始まっていましたが、見頃はまだ先ですね。

|

« 横浜縦断カヌーフェスティバル | トップページ | お気に入りの柄 »

コメント

まさに「ススキ草原」ですね、
風がここちよさそうに吹いている感じがしますconfident

ぼちぼち紅葉ですかねぇ?
こちらでも、ちらほら色づき始めているようです。

最近、夜になると「マイニフティ」が開きにくくなります、うちだけsign02

投稿: 紫音 | 2008年10月29日 (水) 10:40

紫音さんへ
日差しは強いのですが、ここちよく吹いている風は、すでに冷たく感じました。みなさん、上着は着てましたもの。

マイニフティはSSL(https)モードにしていますが、夜でも無事開いてます。でも、ココログのUP、特に写真UPの待ち時間は長いです~sweat01

投稿: マーチ | 2008年10月29日 (水) 16:18

スカイブルーの空に見事な尾花が映えて、
箱根仙石原の秋の風物詩ですね。

夫の会社の保養所が仙石原にあり、良く子供たちを連れて通いました。

ススキ野原を抜けて大湧谷で温泉卵を食べて、宿で輪投げをしたり、卓球をしたり、硫黄の温泉に浸かったり・・・懐かしい思い出です。

投稿: Ann | 2008年10月29日 (水) 19:08

Annさんへ
保養所があるとお手軽に出かけられますね。仙石原のススキはtvのニュース番組で何度も紹介され、青空の下、観光客はひっきりなしでしたよ。
今度、大涌谷にも行ってみますscissors

投稿: マーチ | 2008年10月29日 (水) 20:10

こんばんは。
すすきの草原すばらしい眺めです。
秋の深まりがよくわかります。

投稿: f6391 | 2008年10月29日 (水) 20:52

f6391さんへ
ススキは大人の背の高さくらいあります。三脚より脚立が欲しいくらいでしたcoldsweats01 太陽の方角のススキは光り輝いて、空の色もさわやか空気も、秋sign01って感じです。

投稿: マーチ | 2008年10月29日 (水) 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91877/42935922

この記事へのトラックバック一覧です: 仙石原&箱根湿生花園 '08/10:

« 横浜縦断カヌーフェスティバル | トップページ | お気に入りの柄 »