« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の記事

2008年10月31日 (金)

お気に入りの柄

0810311 0810312
0810313

この風呂敷、ところどころ小さな穴が空いていて、布地も弱っていて風呂敷としては使えないのですが、今は四隅だけ結んで、PCのホコリよけカバー(写真右下)に使っています。
だいぶ痛んできたので、今のうちに写真に残すことにしました。どこで手に入れたものかは不明ですが、このひと昔前の船の柄が気に入っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

仙石原&箱根湿生花園 '08/10

人気の仙石原のススキ草原。私たちは湿生花園に車を置いて歩きましたが、大部分の人は仙石原浄水センター近くの臨時駐車場から歩いていたようです。湿生花園から入り口まで、我らの快足では10分ほど。
駐車場のmapなどは箱根全山「四季の特集」ページで。

その駐車場から草原に向かう狭い歩道をみなさん列をなして歩いています。そして、この駐在所前の信号を渡り、ススキ草原に入ります。←信号まで行かずに斜め横断する人が多かったですけど、日中は道路も混んでいます。
0810281 0810282

0810283 0810284

0810285 0810286 0810287
この仙石原のススキ草原は放っておくと、また元の森林へと移ってしまうそうで、一時中止されていた春先の野焼きは平成元年から復活しているそうです。

続いて、いつもの湿生花園。今回は入園スタンプが4個たまったので、入園無料でした!
みなさんが、ほおぅ、これが‥と、ささやきあっていたのは写真左の紫の花、ヤマトリカブトです。
0810288 0810289

園内からも黄金色に輝くススキ草原を遠景で見ることができます。
08102810 08102811

08102812 08102813
紅葉もぼちぼち始まっていましたが、見頃はまだ先ですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

横浜縦断カヌーフェスティバル

まだ落ち着かず、休みの日には横浜通いをしていますが、帰りがけ、橋を渡ったところでこんな場面に出くわしました。横浜縦断カヌーフェスティバルの最中だったようです。
自艇を使用だそうですから、このたくさんのカヌーをスタート地点へ、各自rvcarで運んで集まってくるわけですよね、すごいなあ。
0810261 0810262

こちらは蒔田公園近く。五線譜に並んだ♪と言ったところでしょうか。たぶん、鳩だと思いますsweat01
0810263 0810264

お昼はサンマー麺delicious
写真右は、名古屋の親戚からお供えにいただいたもの。グレーの文字で「御淋し見舞」ののしがついていました。こののしは、はじめて見ましたpaper 中身はあんこです。
0810265 0810266

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

横浜松坂屋 その2

店内撮影会をやっているというので、十日ほど前にTRが行っていました。26日で閉店です。
一階のインフォメーションで申し込み、撮影許可証を首からさげ、回ったそうです。売り場や商品の撮影は禁止です。
店内のアンティークは、アール・デコ調の装飾が施されています。
アール・デコの特徴は、定規で引いたような直線、コンパスで描いたような円や弧、それらの連続模様である波模様、イナズマ模様、流線型モチーフ、といった幾何学模様だそうです。

野澤屋マークの排水溝&階段室の階数表示
0810221 0810222

エスカレーターの側面装飾
0810223 0810224

(写真下左)伊勢佐木稲荷。三河国豊川稲荷のご分身で、関東大震災でもご尊体は無事であったそうです。
(写真下右)ゆずの壁画。こちらは岡村天満宮(横浜市磯子区岡村2-13-11)へ行くことになったそうです。
0810225 0810226

0810227 0810228

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年10月21日 (火)

明日から仕事

身内の葬儀で、夫婦ともに一週間ほど休みましたが、明日から仕事に復帰です。
夕方、bicycleを走らせ、故人が昨年、「何年ぶりに海を見たかしら」と言っていた海岸に行ってきました。
夕日の方角に見えるはずの富士山は拝めませんでしたが、波の音と潮の香りがすがすがし~い。海はいいです!

0810211 0810212
お決まりの江ノ島downwardleftと烏帽子岩upwardleft
0810213 0810214 0810215

0810216おまけの一枚は、帰りの踏切で。流し撮りの「つもり」ですが‥イマイチでしたsweat01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

標識

これはsearch落書きなのでしょうね‥。
0810121 0810122

0810123 0810124 0810125
直進ありのこの道では正しい指示ですし、落書きにしてはハッキリした文字が書かれてますcoldsweats01
写真真ん中は国道一号線の旧東海道の松並木の名残。ところどころに残っているこういう場所は、車道は平らでも歩道はいくらか上り下りがあります。
写真右はお隣のキンモクセイをクローズアップレンズで撮ったものです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

キンモクセイ

あちらこちらから香るようになりましたね。お隣のキンモクセイです。
0810081 0810082

近年、スッキリ秋晴れの日が少なくなったような気がします。八重咲きアスターは連日の雨に打たれて、スッカリうなだれてしまっています‥。
0810083 0810084

白いアサガオは、まだ咲いていますが、ブルーの方は枯れてしまったので、先日片付けたました。その鉢の中からコガネムシ?の幼虫がゴロゴロ出てきて、根っこが無くなっていましたpaper ‥ったく(-_-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

小出川の夕日

彼岸花もまだ咲いています。そして、先日、見えていたのに写っていなかった富士山もバッチリscissors
最初は見えてなかったのですよ、そのうち雲がどいてくれて。みんなも見てるんでしょうね、この富士山。
0810031 0810032

0810033 0810034 0810035

追記:
 沈む日の うしろに描く 富士の影
(そのまんまですけどcoldsweats01)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »